多重構造世界 ~TCG~

メインにしているブログから『TCG』だけ引越してみました→http://cid-8bf2b1c44089474c.spaces.live.com/default.aspx

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TEA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「煉獄のガルシルト」勢力別雑感と構築のバリエーション
「紅河の國」「黄金の獅子宮」など新勢力追加!ブロック3ブースターパック「煉獄のガルシルト」発売!
待望のブロック3第1弾ブースターパック「煉獄のガルシルト」が登場! 新たな5つの勢力7月発売のトライアルデック「海皇竜-カドモス-」「巨神姫-エスリン-」で登場した「海賊都市クロスボーン」「太古の巨神」に加え...

今回長いので、無駄な前置きとかコメディとか無しで

 

・・・



や、



やっぱちょっとは入れさせてください(ぉ





さて、『煉獄のガルシルト』発売になりました



私も早速日曜にがっつり遊んでまいりました



新要素の大抵の「勢力」は使ったり、使われたりと大体対戦出来ましたので雑感と、少ないと言われる構築のバリエーションについて話題にしてみたいと思います 



あ、ロスト・ワールドは除きます
突撃竜さえ見なかったぜー


「海賊都市クロスボーン」 
強化点はぶっちゃけ「白霧の海賊王ガトー」が加わっただけですね。バランス型なら「ヴェノム・ミスト」が選択肢に加わります…「ギルマンの大砲船」は守る為のユニットだと思うので、プレイスタイルによります。展開するのが好きな人は場持ちするので投入を




他は再録やらで、枚数としては少ないんですが、ガトーが半端ないので強化としては充分ですね。また、ガトーさんはあらゆるアイテムデックに出張出来る強ユニットです。勢力はクロスボーンではなく、ブロック3デック全て、と言ってもいいです

 
○構築バリエーション
>
・構築済みに数枚足した、「水バランス」。カドモスさんがバステトにちょっと強いです。プール的に先行とり難くなったのと、殴る以上の防御力で耐えられるようになったのでその点に注意…しようにもスペル対策がちょっと増えただけだよこん畜生め



> 
・ガトーを中心にした、「完全消耗品型」。とにかくガトーを守って電車道。群れたラヴァーが苦手っぽいので、完全消耗品と見せかけて、「オーバー・ドライブ」をこっそりは有りかと。「クロスボーン砲弾」の出力UPに「ウンディーネ」も入りますしね 
後、太古の巨神からカード持ってこれますねお互いに



> 
・割と個性が出る「艦船型」。イニシが欲しければ「ラヴァーの甲板兵」を投入。甲板兵は「紅河の國」よりも、クロスボーンに向いたカードですかねぇ。他の火属性艦船は癖が強く火枠も絡んでくるのでお好みで。リチュアル含めるとプレイヤーの好みが反映され易いデックタイプでしょうか…サモン系2種で、超展開デックとか遊べるのが強みと言えば強み…でもまぁ、大抵は水バラになるかと



 

 

「太古の巨神」 
「強壮ゴブリン」とトロールの追加で順調に強化。「岩窟王ガンロック」はジャイアントですが
バロールは全部ガンロックに換えちゃっていいんじゃないすかね。後、ヘカトンケイル。個人的に消耗大きすぎて好きじゃないんですよね。フィーバー出来ると強いんですけど
あー、余った地形をどうにかするユニットも欲しかったなぁ。バラックとかバラックとかバラックとか…愛でるもの?なにそれ?
 
 
○構築バリエーション
>
・色々出来る様で「岩窟王ガンロック軸」。にすると、自然と他ジャイアント減るんですよね。ジャイアント多めの構築よりはこっちによってくるんじゃないかと思います。展開用のトロールがいたり、ブロック対抗…ネオスタンダード向けの「ガンロックの力自慢」とかいたりで能力的に出来る事が多い。エスリンシャッフルでの応用がやっぱり偉い
 
>
・巨人の基礎値で「ジャイアント軸」。組めるけど、組めるだけ、みたいな。アトラスっぽいのでもいれば…
  
  
  




「紅河の國」
「紅河の炎帝ツァンレン」で端から、「灼熱の王べリアル」が飛んでいく。今環境最速の勢力
でもラヴァーに寄せると、地形枚数減らさないといけないので、3枚引いてしまった「灼熱の猛将モロク」さんとかあんまり使えないので困るねっていう
「フェンリル」が入れ易いですが、あのワンコは割とどこにでも入ります
 
○構築バリエーション
>
・最大速度は21「ラヴァーデック」。デックに入る地形枚数で構成が多少変わっていきますね。ラヴァー連中で電車道を目指し、べリアルとフェンリルで横から攻めるが基本ですかねー。しかし「紅河の火龍艦」はマグマ・サウルスな仕様じゃあかんかったのか…
 
>
・頑張れば作れる「大型デック」。べリアル、モロク、ギガンテス、フェンリル、車輪艦でパーティ数を作り減らしたユニットの場所に地形を放り込む形です。2レべル即時含めて、20枚前後のユニット数となります。地形10枚もあればモロクさんが毎ターン能力使うことも可能です
本陣はフェンリルで守ります(ぉ 
  

  
  

 
「風神&雷神」
枚数が限られてるので出来るものは似たようなものになりますね。足りない分は夢魔やエスリンで埋める…イニシある2レべでもいいですね  
 
○構築バリエーション
>
・特になし…「なんか特殊な事もし難いし」。ジャイアントがいるから、黒焼き入れるとか、その程度かなぁ 
  

 
 

 
「黄金の獅子宮」
なんかエヴァ引けなかったから、エヴァなんていりませんって言ってみるけど、たぶんガルシルト最強カードだよあれ 
 
○構築バリエーション
>
・選択肢一杯「その価値2万円」。にちょっと届かないくらいのデック。聖属性はバステト専用といってもいいので、もう好きなように組んだらいいんじゃないかな。ビーストの枚数くらいしか違いがでないかと思われ
とか言ってたら、フェンリル入りとか出てきて、…ネメアさんより使えんじゃね?と思いました
 
  
 
  
「夢魔の輪舞曲」
どっちかっていうと、「夢魔の王妃リリス」が他デックに出張する勢力。なんか微妙にカード枚数足りてない気がするのは次に期待するとして、パーティ対象に+3とかいうアイテムの存在する中、単体+4とかちょっち虐め入ってんじゃないかと
 
○構築バリエーション
>
・先行型か後攻型かでパートナー勢力選んでください・・・えっとまぁ、能力との相性もいいので、ガトー入れるとすると、ギルマンと組んで先行型がよさそうな?
  



 
「ロスト・ワールド」
次、多分奇数メイン、2レベルがちょろっとのブースターになると思うんですけど、どうするんですかねー
8レべでジュシックレックス級がいても良かったと思うんですが
耐性:電撃も噛み合ったのに…
 
 
  
  
 
 
番外
「レミング協奏曲」
ガトー、ネイチャー・ライオン、レオーネの御魂使い、レオーネの見習い騎士、後は「ブラック・レミング」を多めにしてレミングを大量にぶち込んだデック…フェンリル入れてもいいかもねー

登録タグ: 株式会社ブシロード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 964 番目の読者です。


テーマ:モンスター・コレクション投稿日時:2012/08/28 17:04
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。