多重構造世界 ~TCG~

メインにしているブログから『TCG』だけ引越してみました→http://cid-8bf2b1c44089474c.spaces.live.com/default.aspx

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TEA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレ新弾情報及び、雑誌での公開アンケートを実施

TEA:「『AFM』をフラゲ出来たので、掲載されてたモンコレの次弾の記事について触れてみたいと思います。フラゲって言っても、日も廻ったので本日発売ですけどね」
 
ネカマのTEA(以下、ネカマ:「この雑誌でモンコレの記事載るのって初めてよね。それにしては扱い大きい。これがブシロードの力かぁ、単純に凄いわね」
 
TEA:「ですね。モンコレの簡単な概要と、新弾『天上鳥の世界(仮)』の内容についてけっこう…どころじゃなくて‘すべて’載ってますから。テストプレイ段階のカードすべて。びっくりですね」
 
ネカマ:「以前行われた公開ロケテの拡張版、『公開新弾アンケート』だもんね~。いやはや思い切ったものだわ」 
 
TEA:「販売元代えての新たなる門出ですから。慎重に行きたいのかもしれません。これはブシロードさんがユーザーの声を聞いて商品展開を行ってくれるってことですよ。好感度アップアップ」 
 
ネカマ:「おっさん共の好感度あげるとかとんだ変態だわ。ま、話題性はあるわよね。購入時のパックを開ける楽しみは薄れるかもしれないけど」
 
TEA:「おっさんいうな。…えっとテスト段階のカードですから、そのまま収録されるわけじゃないとは思いますが。そういう面は確かにありますか」
 
ネカマ:「実際にイラストが公開されてるカードも何枚かあるけどこれは決定稿なのかしら」
 
TEA:「説明文にちらっと、『実際のカードとは仕様が異な、うんちゃらかんちゃら』ってあるので、代る可能性はあるんじゃないですか。それこそアンケートで」
 
ネカマ:「そのアンケート用紙、雑誌付属のものしか駄目なのよね…ちょっとずっこいわね」
 
TEA:「コピー不可ですが、しゃーないでしょー」 
 
ネカマ:「ページ切ると、カードリストが1ページ持ってかれちゃうし」 
 
TEA:「そこは配慮して欲しかったっス」 
 
  
1、新カード紹介
 
TEA:「そいじゃまずはイラストが出来上がってるカードのレヴューからいってみますか。ただ諸事情でスキャナが使えず、携帯の写真になります。テキスト関係は表記されてませんでしたが、記事の中に書かれている文は携帯のカメラだと読めないので引用しておきます。気になる方は雑誌をご覧ください。ゲームジャパン等に載ってるヴァイスなんかの紹介記事でもテキストの表記されてない状態での掲載があるので、そういうものなんでしょう」
 
ネカマ:「PC代えたらほぼすべての周辺機器が使えなくなりましたっていう(笑」
 
TEA:「メーカーさんは64ビット対応のドライバ出してくれませんかね」  
 
閑話休題 
 
 

ネカマ:「じゃ、まずは豚さんからで!」
 
TEA:「これですか。オーク初めての英雄なのかな?」
  
 
 

『気障な男爵ブッター』
種族:オーク
属性:火 英雄点:1
レベル:③ 攻撃力:1 防御力:3 進軍タイプ:歩行
アイテム:■ スペル:火*
○花を愛でる心[戦闘]
<対象:自軍パーティ>
対象が「種族:オークorプラントorミノタウロス」の場合、対象の「攻撃力:+x」し、「イニシアチブ:-x」を与える。「x」は自軍パーティの「種族:オーク」と「種族:プラント」の数。
○平和主義[戦闘]
<対象:このユニット>
対象を「防御力:-x」する。「x」は「種族:プラント」の数。

 
 

TEA:「これも時代の流れって言うんでしょか。ある意味」
 
ネカマ:「オークのくせに、『平和主義』とかプラントと組むとか(笑」
 
TEA:「多すぎると、消滅しちゃうのは何故(苦笑」 
 
ネカマ:「相手に居ても有効だし、かなり厳しい制限だわ」 
 
TEA:「自軍だけでもいいと思うんですよね。さすがに。一杯並べてまずいのは一部のプラントだけなんですし」 
 
ネカマ:「そこで活きてくるのがアンケートね。各カードについても5段階評価と備考がついてるし」
 
TEA:「正直、150枚以上すべてに項目があるとかちょっとアレだなぁ、と思わないでもないんですが(笑」 
 
ネカマ:「気になる項目だけでも可らしいから、まぁよし」




TEA:「でまぁ、続いて、一杯ならべてまずい一部のプラントいってみましょう」 
  
 

『ピクシー・ローズ』
種族:プラント
属性:火
レベル:① 攻撃力:0 防御力:1 進軍タイプ:歩行
スペル:火
〆沈黙の暗殺者[普通/対抗|チェイン]
<対象:ユニット1体>
対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。
○儚い命[戦闘]
<対象:このユニット>
対象の「攻撃力」もしくは「防御力」が「4」以上の場合、対象を破棄する。
フレーバー 
「それでも私に花の名を教えてくれたのは母なのです…」
そう呟いて男爵はそっと、胸の花に触れました。
七星魔導師マフィン伝

  
 
 
ネカマ:「何はなくとも、まず突っ込みどころは、何故イラストが『爆砕華』なのかってことよね」
 
TEA:「なんででしょうね…さすがにチョイスがまずいですよね(苦笑」 

ネカマ:「1レベルのくせにテキスト多いわね~」
 
TEA:「『〆沈黙の暗殺者』が有りますが、攻撃力は「0」。完全にブッターデック用のカードですね。フレーバーもそうだし」
 
ネカマ:「歌姫にも入るんじゃない?」
 
TEA:「歌姫はこの弾がでる前ににレギュ落ち・・・は無くなりましたね」
 
ネカマ:「それ以前に、歌姫、星剣姫で再録されてるから」
 
TEA:「…うわ、ほんとだ!」 
 
ネカマ:「歌姫だと問題はスペル枠。火土は使い勝手がねー」
 
TEA:「や、今回は『ペトリフィケーション』も強化して再録されるみたいなんで、いけるんじゃないかと」
 
ネカマ:「一部の耐性持ち以外は行動完了に出来るのはいいわね。タイダルの類似品っぽいけど。そのタイダルは弱体化してるし」
 
TEA:「リストみてると耐性持ちが有利になるカード多めですか…その辺は明日以降ネタにしていきたいと思います。あ、リスト自体は個人用にエクセル

にまとめましたので、ご覧になりたい方は記事の下のアドレスから自己責任でどうぞ」
 
ネカマ:「・・・150枚近くの枚数書き出したわけ?」
 
TEA:「ええ。それがなにか?後で公式リストが出た時に、変化したところを楽しむんですよ」 
 
ネカマ:「馬鹿だ。馬鹿が居る」
 
TEA:「惚れるなよ?」
 
ネカマ:「(無言で腹パンチ」
 
TEA:「おぅちっ!・・・ッ、痛…ぃッス…スキャナが使えればそんなこともしなかったんですけど…しゃぁなし」
 
ネカマ:「今回のオークは先攻とってどうこうって構成じゃないのね」 
 
TEA:「再録された『強欲なる女帝』が完全に違う能力ですから。中型までのユニットに対する対抗数は半端ないですね。と言うわけでお次は再録の女帝

です」
  
 

『強欲なる女帝』
種族:オーク 
属性:火
レベル:② 攻撃力:2 防御力:2 進軍タイプ:歩行 
○略奪の興奮[戦闘]
<対象:自軍パーティ>
対象が「種族:オークorプラントorミノタウロス」の場合、対象の「攻撃力:+2」する。
フレーバー
「母上、我らが略奪と暴虐をもって対する時代は終わったのです!」
「軟弱!惰弱ッ!これが我が子の言葉とは!!」
剣火散らして、男爵と女帝が怒りと悲しみ、信念をぶつけ合います。
七星魔導師マフィン伝

  
 
 
ネカマ:「女帝と男爵のどちらかを引いてこないと、戦えないデザイン。いや先攻とって殴れれば2レベル並べて16点でるけどさ。今時はいくら攻撃力が

でてもねぇ」 
 
TEA:「『〆沈黙の暗殺者』持ちは、皆対抗枠持ってますから、能力なしでも最低限のことはできると思います。防御力が紙なので、1、2体排除できて

も貫かれる可能性高いですけど」
 
ネカマ:「画像が無いのはイラスト使い回しだから?」
 
TEA:「携帯のカメラだと文字どうせ読めないので、見慣れた絵貼る必要もないかと…画像をメールでPCに送るのもめんどくさいんで」
 
ネカマ:「後半が本音っぽい。変なとこ手を抜くし」 
 
TEA:「そこら辺は置いておいてください。イラストに関してはアンケートにも項目ありますからね。意見聞いてくれれば、新規絵になるかもですよ」
 
ネカマ:「『5.すべて新規、4.Gレギュ未収録のカード以外は新規、3.なるべくならば新規、2.どちらでもよい、1.新規イラストにする必要はな

い』って奴ね。ま、当然‘5’よね」
 
TEA:「‘4’か‘3’でいいですよ。大変そうだし。‘5’なら嬉しいのは確かですけど」
 
ネカマ:「じゃ、プロモで女帝、まさかの萌えイラスト化で」
 
TEA:「なんでやねんW」 
 
ネカマ:「アヌビスだって萌え化してんだし、いいんじゃね?」
 
TEA:「アヌビスはバステトと同じ流れだからじゃないですか。豚さんはないっす・・・と言うわけで、お次は『アヌビス』と『バステト』の英雄をば」
 
 
 

『剣聖エリ』
種族:バステト
属性:聖 英雄点:1
レベル:③ 攻撃力:3 防御力:3 進軍タイプ:歩行
アイテム:■ スペル:聖 
耐性:閃光 
〆ブレイブ・ハード[普通/対抗|チェイン]<コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット1体>
コストが「種族:アニマルorバードorライオン」の場合、対象に【このユニットの防御力】ダメージ。
○ツイン・ハード[戦闘]<対象:ユニットすべて>
対象に「チェイン」を伴った「〆ブレイブ・ハード」の効果が適用された場合、対象をゲームから除外する。
○対なる魔法剣<対象:このユニット>
対象は「装備品」を装備出来ない。

 
 
 

『剣匠エミリオール』
種族:アヌビス
属性:魔 英雄点:1
レベル:③ 攻撃力:3 防御力:3 進軍タイプ:歩行
アイテム:■ スペル:魔 
耐性:混沌
〆ブレイブ・ハード[普通|対抗不可|チェイン]<コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット1体>
コストが「種族:アニマルorバードorライオン」の場合、対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。
○ツイン・ハード[戦闘]<対象:ユニットすべて>
対象に「チェイン」を伴った「〆ブレイブ・ハード」の効果が適用された場合、対象をゲームから除外する。
○対なる魔法剣<対象:このユニット>
対象は「装備品」を装備出来ない。

 
 
 
ネカマ:「アヌビスの方は画像ないのに紹介するんだ」
 
TEA:「何かリスト見るとセットっぽいので」
 
ネカマ:「アヌビスも絶対、萌え化してるよね」
 
TEA:「そこはまぁ、バステトがあれなんですから、アヌビスが帰ってきたらそうなりますやね。注目すべきは『チェイン』ですね。初めて積極的に狙っていきたいと思ったかも。効果も大きいし、合体攻撃っぽい感じがなんとも」 
 
ネカマ:「『対抗』可能、先攻取れば『対抗不可』で除去は強すぎって思ったんだけど、よくよく考えるとコストがすごく重いのよね」 
 
TEA:「暗黒卿でアニマルデックはかなり使い勝手良くなってるんで、コスト不足もそうそうないと思います。相手のデック構成がパーティ1、2体だっ

たりすると無双する可能性はありますよ。大抵が残った1体が倒せなくて戻るってオチも見えますが(笑」 
 
ネカマ:「この2枚って間違いなくVFあるよね」
 
TEA:「イラスト何かとつながってますしねー。とは言え、所詮立ち絵のイラストがVF化したってそれなりですよ」
  
ネカマ:「なんか辛口ねぇ」 
 

ネカマ:「最後の1枚は儀式地形だけど、個人的にはこれはユニットでの再録がよかったな」  
  

『火山地帯』
種類:地形/儀式
リミット:8 
▽インフェルノ・リミテッド[メイン]<発動条件:1ターン経過/コスト:手札n枚破棄/対象:ユニット1体>
対象が「英雄」を除く「レベル:この地形に存在するユニットのレベルの合計」以下で、かつ「代理地形」に存在する場合、対象とこの地形に存在するユニットすべてを【火炎】で死亡させる。「n」はこの地形に存在するユニット数。


 
 
  
TEA:「効果が『インフェルノ・リミテッド』なのに、イラストは『エルフ火山観測隊』…ま、そっちの方がカード名には合ってますけど。何故こういう

選択ができて、『爆砕華』とになるのかと(笑」

ネカマ:「効果は普通に使えば、ユニット交換で、耐性持ちならノーコストかぁ。強いわねぇ」
 
TEA:「本家の『インフェルノ・リミテッド』と同じでかわし方も多いですが、蜂の巣よりは使い勝手よさそうですね」  
 

TEA:「レヴューの方は終了です。次は、名前が上がっている、『D-0』とのコラボカードいってみましょう」 
  
  
 
2、新たなる来訪者
 

ネカマ:「『Dー0』とのコラボも3回目かぁ。ていうか、まだコラボ出来るとか思ってもみなかったわ」 
 
TEA:「意外ではありましたね。最後に少しでも宣伝させろって事なのかもしれませんが。ぼかぁ、これからもD-0の方もも購入しますよ。…毎回1ボック

スくらいだけど」
 
 

火 『導きの杖ホリプパ』
水 『蒼流星ストームドライブ』
土 『神を討つ魔剣の勇者』
風 『調停商人オウル・カーン』
聖 『ネオジェネシス・エンジェル』
魔 『華麗なる人形遣いコルヴィッツ』


 
 
TEA:「新たなフォーリナ-は以上の6枚。ついに来ましたコルヴィッツ!!やったね華麗!」
 
ネカマ:「可憐はプロモかな。…流石にないかな。なんか今回のメンツは豪華っていうか、ほぼ全員『D-0』の主要カードじゃないの?」
 
TEA:「各大陸から1人ずつひっぱってきた感じ。水は数あわせですね」 
 
ネカマ:「そか『D-0』は5色だもんね。オウルが風になってるのか。…水はエビでいいじゃん」 
 
TEA:「おお、確かに『エビライダー ABモード』欲しかったですねぃ。能力的にはデスブリの手札引くバージョンになりそうです」 
 
ネカマ:「いんや、エビブラック」
 
TEA:「ヒーローの方が先じゃないですか?(苦笑」 
 
ネカマ:「エビブラック関係のフレーバーはかっこいいんだよ!?」
 
TEA:「フレーバーまではコラボしてくれないんじゃないでしょうか」
 
  

3、新タイプの特殊能力 
 

TEA:「さて次からは新たな特殊能力も追加されるようです」
 
ネカマ:「その名も『墓地効果』」
 
TEA:「『捨て山型特殊能力』です(汗」
 
ネカマ:「アイコンだってお墓マークじゃないのさ」
 
TEA:「それはそうなんですけど…」
 
ネカマ:「モンコレだと『ある日どこかで』が該当するわね」
 
TEA:「ありましたね~。まぁ、あれと一緒で、『捨て山にあることで使用出来る効果』ですね」
 
ネカマ:「まさかタイダルに『墓地効果』がつくとは思わなんだ」
  
TEA:「『捨て山型特殊能力』です」
 
 
 
4、先行公開アンケート
 
TEA:「さて、これのおかげで早々に次のカードの情報が得られたワケですが」
 
ネカマ:「締め切りはえーのよ。4/20(消印有効)とか」
 
TEA:「時期考えると今月中には回収しないといけないんでしょうねぇ。例えば上でちょろっと出た、イラストに関しても、‘5’が圧倒的なら、発注と

かあるんでしょうし」
 
ネカマ:「ねぇねぇ」
 
TEA:「はい?」
 
ネカマ:「最後の項目のさ、今回の公開アンケについてどう思いますか?ってとこさ、備考に『馬鹿かと思いました』って書いて良い?」
 
TEA:「止めて下さい」
 
質問内容はおおざっぱに書くとこんな感じ
大抵は5つの選択肢による回答です
 
・モンコレを遊んでいますか?
・モンコレを知っていましたか?
・どこで知りましたか?
・今回の公開アンケについてどう思いますか?
・コラボについてどう思いますか?
・今後コラボしてほしい作品は? 
・今回の記事についてどう思いますか?
 
ユーザー向け項目
・モンコレ歴は何年?
・公認大会への参加経験は? 
・今回掲載したイラストを見てどう思いましたか? 
・各カードについての項目。バランスが良い悪いで5段階評価。備考欄あり(狭い)。バランスが適切だと思った場合でも3を選ぶ人が多そうなのが不安w 
・捨て山型特殊能力についての評価
・セット全体についての評価
・「英雄」カードについてどう思いますか?
・「英雄」カードの1セット当たりの収録枚数は何枚が良い?
・所謂萌え系イラストの収録の現状の割合をどう思いますか?正直に答えて下さい。(ほんとにこう書いてある
・カードセットの発売間隔をどう思いますか?
・VFカードについて
・サインカードについて
・プロモについて 

非ユーザー向け項目
・この記事からモンコレを遊んでみたいと思いましたか?
・今回掲載したイラストを見てどう思いましたか?
(選択する回答がユーザー向けと異なる 
 
 
TEA:「といった項目にまるかいてちょんした紙を切り取って、ブシロードさんに送付するわけです」
 
ネカマ:「用紙コピー不可、封筒等は自前でーす。封筒の切手がいくらか知っているか?あたしは知らない!」
 
TEA:「確か80円です(苦笑」
 
ネカマ:「アンケートに応えた人全員に先行プロモがもらえるみたい」
 
TEA:「プロモの内容は未確定だそうですが。そりゃそうか」
 
ネカマ:「そもそもセットタイトルも(仮)ついてるわけで」 
 
  
 
 
TEA:「さて、久々のブログ更新で飛ばし過ぎたので、本日はこの辺で」
 
ネカマ:「ほんとに久々」
 
TEA:「ま、公開されたカードリストのおかげでネタもしばらくつきませんし、今月はなるべく更新していきたいと思います。出向も終わって満員電車に

乗らないでよくなったので。往復4時間↑はつらかった…」
 
ネカマ:「東京でてきてもう7年なるのに未だに電車乗り慣れないとか、適応力なさ過ぎ」
 
TEA:「会社まで5分のとこに住んでるんでー。・・・明日は、ドリアン・キッドのやばさについて考えてみたいと思います」
 
ネカマ:「bye」
 
 
 
 
カードリスト(稀にページが開かないことがありますので、その時は、更新してみてください 
http://cid-8bf2b1c44089474c.office.live.com/browse...

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 526 番目の読者です。


テーマ:モンスター・コレクション投稿日時:2011/04/01 03:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。