多重構造世界 ~TCG~

メインにしているブログから『TCG』だけ引越してみました→http://cid-8bf2b1c44089474c.spaces.live.com/default.aspx

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TEA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ルドラで本陣防衛戦やると脳内分泌物がやばい

『暴風の魔竜ルドラ』
種族:ドラゴン
属性:風 
レベル:8 攻撃力:20 防御力:2 進軍タイプ:飛行
スペル:火火火風風風
耐性:火炎/竜巻/電撃

 
 
 
予選の参加回数2回
参加デックはいずれも
「火風大怪獣」(キリン、ルドラ等)
勝率は2回とも半々でございます
・・山分け負けが多かったのでちょっとだけ半々より↑だと思いたい(笑
 
 
何と言っても 
『リード・マインド』
『サンダー・クラップ』
2枚のスペル追加のおかげでルドラさんが輝きました
後攻とっても、生存可能とかルドラさんのスペックじゃありません
ちょっと前まで『ドワーフ木馬騎兵』入れて、防御20だぜコン畜生!とか本気で考えていたなんて嘘みたいです。…今でもちょっとやってみたいですが
 
『ウォー・ドラム』『アヴァランチ』スタートは予てからの鉄板として
その後、戦闘スペルに対抗できるようになったのが
なにより生存率アップ(ドラム通した時点で死んでますけどねっ)に繋がっているかと
クラップが効かない耐性持ちにはクラップを代償にしてスペル打ち消しとかできますし。耐性持ちって大概、スペルユーザーですから
平均で3対抗って火風としてはかなり大きいですよね~ 
アヴァランチスタートの場合、今の環境だと、目の前のPTが全員で攻めてくるよりも、相手に合せ即時召還にて調整してくることが多いので、対抗勝ちすると多少なりともユニットを削れるのもお得感が
日輪持ちゲパルトをリミットオーバーさせた時は内心、「デトネで死なない双盾が悪いのだよ」と含み笑い(ぇ
でもまぁ、20点パンチ防ぐつもりだったドワーフさん達にはぞっとしますね
 
でもまぁ、そんな楽しいルドラさんですが
自軍本陣での防衛戦となるとちょっと話が違ってきます
やっぱり防御点2は伊達じゃないんですね
 
ちょ~怖い
 
フル対抗できる手札が揃っていてもめっさ怖い
あのアップリケで絶望を感じるとか…
 
でまぁ、1回目の予選参加でそんな本陣戦を何度か体験した私は 
 
それが堪らない快感になってしまった。 わけですが
 
 
ルドラ、恐ろしい子…

 
 
 
 
あい、こっからはおまけの予選大会レポです(何
 
立川、ファミコン君2号店さま
参加人数9人
 
 
1回戦  vs 先行白夜 
 
えっとまぁ、割と負けを覚悟しました
トンネル対策としては吹き抜け1枚のみなので
構築段階からあたったらしゃーないと割り切ってましたし
 
初戦であたらなくても、とは思ったけどな!
 
※ 
実際は飛行ユニットのみで構築してるので、
相手の引きがよっぽど良くなければ、なんとかするつもりでした。
大型はトンネルあるから頑張れないってのは気のせいです
トンネル入りデックにボコられた時は、相手の引きと運用を褒め称えるか、羨むか、妬むか、自身の構築を疑いましょう
 
案の定、敵軍地形2に攻め込んだユニットはコンボで除去られました
それ以上に魔神掌が見えてるのに本陣からルドラさんを出撃させないといけなかった場面の方が堪えましたが、あの巨乳まじ怖い。たまに
進軍する時その儚さに思わず涙がw
散り際があっけない程に笑えるユニットですよねルドラさん
 
そんなこんなで、序盤から中盤は終始チェック状態
キリンでしのぎますが、何時までもそうしていても負けないだけなので本陣から旅立たせ
防衛はルドラさんに任せます 
 
何度も言いますがほんと怖いです
ドラムもアヴァランチも打ち止めでしたし 
これでアーマーンでも即時された日には…
 
ホワイトファングのお供に伏兵と抜刀がセットで降りてきました。ですよねー 
でもこちらのお供はナイト・ウィスプだぜ(強がり
ダイスロール 
イニシで同時…が起こる筈もなく、あちら先行 
 
攻撃>F・ストリーム>対抗無し>白牙にヒュプノ>特別攻撃>ウィスプ>特別攻撃>Fタイド 
 
で防衛。アイテム対抗あったら終わってました 

その後、斜めを飛んでったキリンで本陣へ進軍
 
バラック、ウミゴロウ、シェイドのPT、あちら先行
 
攻撃>サンダーS(1枠)>シェイド>ウミゴロウへイクスP(1枠)>対抗無し
 
攻撃で  本陣陥落勝ち 
 
 
 
2回戦  vs  土ドラ
1ターン目にあちら本陣にバルバロッサとレディ・アルストロメリア
 
ア・ル・ス・ト・ロ・メ・リ・ア 
 
おーけー、キリンが1対抗もしなければ殺れる!
・・・無いわ
 
相手は当然のごとくメリアを進軍させてくるので、こちらは自軍2に『昔からある場所』を配置
2ターン稼ぎました。その間にゲヘナとヒュプノを引きたい
 
バルバロッサをアヴァランチで追い返したり。脇から攻めてきて自軍1に居座ったメリアに、にゃにゃしつつキリン進軍 
 
ゲヘナ。攻撃。で奪い返します
 
が、その後、攻めてきたマグネティック・エンプレイスとのパンプ合戦に負けてさらに奪い返され…
リードマインドを自分のスペル対抗で代償無効の空打しても、パンプできますかね?悩んだ末、結局やらなかったわけですが 
次いで自軍2も奪われいっつぁぴーんち
 
というか後は防戦一方で、本陣戦を何度か防衛もしましたが
ルドラさんで守る本陣を土ドラ、ホブゴブのPTに先行取られ
 
攻撃>対抗無し、無し、無し・・・
 
あっさり、  本陣陥落負け 
 
  
 
3回戦  vs レオーネゼブ 
 
あちら先手で、本陣にゼブ 
こちらルドラを召喚、第2手札調整でカード切って多めに引いてみますがユニット引けず…あれ?
でもまぁ、あと2ターンのうちに引ければ…
 
妖精の輪、妖精の輪、の連続配置で何故かゼブが本陣の目の前に
 
…幻影転身とはよくいったもので…我が目を疑ったね!
 
こちらターンで手札半分捨ててユニットを引こうとしますが
ひけねぇ!うん、知ってた!
 
こうなったら本陣に居ようが攻めようが一緒なのですが
決めかねてると
お相手からゼブはイニシ中だと能力使えないと教えてもらい(ぉぃ
ドラム2枚あるし、ディスペルされても多分大丈夫と進軍
老師が居たら終わる 
 
同時攻撃
 

 
爆笑
今考えると、うるさかったです。すいません 
 
でも、ああいう瞬間に笑いを堪えるの無理だと思うんだ(ぇ 
 
 
後はこちらに風が吹き、敵軍領土2を奪って昔からある場所を配置、鋼の門で囲み 
 
波状攻撃で相手の消耗を誘って、再びでてきたゼブのPTへキリンを進軍。こちら先手
 
攻撃>傑山>ヒュプノ(出目1w)
 
 
本陣陥落勝ち
 
今回ばかりは完全に運ゲーでした 
 
 
 
4回戦  vs ミネルヴァ
 
1回目に行った予選でも遊んで頂いたんですよね
で、結果も一緒なんですよね
展開もなんだか似たようなものだったような…
まぁ私、学習しない人間だからしょうがない(ぉぃ
 
自軍領土と敵軍領土全てで、にらみ合い
こちらが本陣斜めチェックするも、予備進軍が上手くいかずに陥落ならず
そのまま時間が切れ、ぎりぎり山札が切れ 
 
 
山札切れ判定負け 
 
戦場広く使って、戦闘一杯したので中身を覚えてない(苦笑
予備進軍時の、手札の消費をしくじった感があるので
その辺に悔いを残してしまった。注意 

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポ  カードレヴュー 

あなたはこのブログの 352 番目の読者です。


テーマ:モンスター・コレクション投稿日時:2011/03/25 10:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。