多重構造世界 ~TCG~

メインにしているブログから『TCG』だけ引越してみました→http://cid-8bf2b1c44089474c.spaces.live.com/default.aspx

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TEA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンスターコレクション 初心者講座談会 第7回 「地形?ああ、マナは大切だよね」

TEA:「いいえ、モンコレの地形はマナは生み出しません」
 
ネカマのTEA(以下、ネカマ:「変わりにモンコレの地形は様々な特殊な効果を持っていて、対戦相手への嫌がらせに使います
 
TEA:「違います
 
 
 
TEA:「さて、こんばんわ。本日はカードの紹介の最後になります」
 
ネカマ:「最後は『地形カード』ですよ~」
 
 

 
 
ネカマ:「おっと、最強の地形の登場だわ」
 
TEA:「最強って・・・まぁ、ある意味最強ですけど」
 
ネカマ:「『吹き抜ける風』は既に配置されている地形を地上げして更地にしてしまえるんだよ!怖いね!」
 
TEA:「え?そんなイメージなんっ!?Σ(´д`」
 
 
<①リミット>
TEA:「地形にはリミットがあります。プレイヤーは地形のリミットと同数までのレベルの自分のユニットをその地形に存在させることが出来ます」
 
ネカマ:「リミット、右下にも書いてあるけど」
 
TEA:「同じものですよ」
 
ネカマ:「えっと、つまり、『吹き抜ける風』の上にはユニットを8レベルまで置いておけるってことよね。『サンダルフォン』ならレベルは5だから、後3レベルまでのユニットを一緒に」
 
TEA:「はい。相手のユニットがいる地形に進軍すると戦闘がはじまりますが、このとき進軍、まぁ、移動ですね。を行う時も進軍先のリミットを参照して、オーバーしないように進軍しなければなりません」
 
 
<②地形名>
TEA:「そのカードの名前です」
 
ネカマ:「そんだけ?」
 
TEA:「・・・毎度話せる程のネタなんてないんだっ」
 
  
 
<③カードの種類>
TEA:「このカードが地形カードであることを示します」
  
 
 
<④まぁいろいろ>
ネカマ:「色々ってなにさ(笑」
 
TEA:「現状では、カードを使用するさいの制限が書かれています。『吹き抜ける風』にはそれが無いため、何も書かれていません。説明するのに『吹き抜ける風』じゃなくて『精霊王の神殿』使えばよかったですかね。ここにテキストがあるから」
 
 
<⑤地形の特殊能力>
TEA:「その地形がもつ能力が書かれています。通常ですと、その地形上に存在するユニットにたいして及ぶ効果なのですが」
 
ネカマ:「今回の『吹き抜ける風』は既に配置されている地形に対して効果を及ぼしますよー。地上げです」
 
TEA:「初心者の方にへんなイメージもたれちゃうからやめましょうよ」
 
ネカマ:「いやぁ、思うんだけど、初心者はこの記事見てないんじゃないかな」
 
TEA:「そんなことないと思いたいなぁ」
 
 
 
『地形』については公式でダウンロードできるルールブックを以下のワードで検索すると詳細が解ります
4-2.地形カード
2-1.地形配置
 
モンスター・コレクション公式ホームページ
http://www.broccoli.co.jp/moncolle/index.html

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  コラム 

あなたはこのブログの 168 番目の読者です。


テーマ:モンスター・コレクション投稿日時:2009/05/02 03:39
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。