多重構造世界 ~TCG~

メインにしているブログから『TCG』だけ引越してみました→http://cid-8bf2b1c44089474c.spaces.live.com/default.aspx

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TEA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンスターコレクション 初心者講座談会 第4回 「ユニットってどんなの?その1」

TEA:「本日はユニットについて説明したいと思います」
 
ネカマのTEA(以下、ネカマ:「呼び名は色々だけどモンコレに限らず、大抵のTCGで大切なカードね」
 
TEA:「です。では下の画像をみてください」
 
 

 
 
ネカマ:「『戦天使サンダルフォン』・・・視辛いわね」
 
TEA:「そこらへんはその勘弁してください。カードイラストそのままの掲載は昨今の事情を考えるとどうかと思ったので、公式から公開情報を持ってきたので、荒くなっちゃうんです」
 
ネカマ:「まぁ、見えなくも無いか・・・読めないけど」
 
TEA:「あー、今回はある程度わかれば説明はできるので・・・はい」
 
ネカマ:「詳しく知りたくなったら、買えって事ね!このメーカーの手先っ!」
 
TEA:「公式ホムペ見てもらえればそれで」
 
ネカマ:「いや、そんな真面目に返されても」
 
 
<①レベル> 
TEA:「じゃ、①をご覧ください」
 
ネカマ:「でかい○に『5』」
 
TEA:「このユニットが『レベル:5』であることを示しています。モンコレのレベルはユニットの体の大きさというか存在感見たいな物を表していると思ってください」
 
ネカマ:「レベルが大きいほど強い?」
 
TEA:「単純な攻撃力や防御力はレベルが大きくなるほど高くはなりますが、一概にそういうわけではありませんね。モンコレはひとつの地形に存在できるユニット数が、レベルの大きさで上限しますので、大きければ大きいほど融通が利かなくなります。ま、そのへんはルールの解説の時にでもおいおい」
 
 
<②ユニット名> 
TEA:「そのユニットの名前ですね。同時にカード名でもあります」 
 
ネカマ:「?同じことでしょ」
 
TEA:「今は無いんですけどねー。その昔は区別が必要なこともあったんですよう」
 
 
<③種族> 
TEA:「【】内がユニットの種族を表しています。サンダルフォンは見たとおり、エンジェル、天使に分類されます」
 
ネカマ:「ごつい」
 
 
<④属性>
TEA:「ユニットの属性を表すシンボルが表記される場所です」
 
ネカマ:「モンコレの世界は『六門世界』っていうから6属性あるのよね」
 
TEA:「はい、『火』『水』『土』『風』『聖』『魔』属性の六つ。第七属性も小説とかではあるんですけどね(笑」
  
ネカマ:「大切な要素だけど、他TCGに比べると、所謂『色』の制限はむしろ低いのよねぇ」
 
TEA:「ユニットの使用にコストとかいらないですしね」
  
 
<⑤攻撃力/防御力 進軍タイプ>
TEA:「四画い枠の中身が左から順番に、『攻撃力』『防御力』『進軍タイプ』を表しています。進軍タイプだけ羽マークですがこれはこのユニットが飛んでいる、飛行タイプのユニットだということです」
 
ネカマ:「進軍については」
 
TEA:「ルールの時にでも(苦笑」
 
 
<⑥カードの種類>
TEA:「このカードが」
 
ネカマ:「ユニットであることをうんたらかんたら」
 
TEA:「うんたらかんたらのが長いんでないすか」
 
 
<⑦常備能力>
TEA:「布みたいなところが『常備能力』が表記される欄です」
 
ネカマ:「次に続く言葉も解るなぁ」
 
TEA:「いやぁ、ほらいっぱい説明しても覚えられないと思ってですね」
 
ネカマ:「次回にわけまーす」
 
 
<⑧特殊能力>
TEA:「ユニット固有の特殊能力表記蘭です。欄です」
 
ネカマ:「特殊能力がないユニットの場合は、猥談が書き込まれる場所です」
 
TEA:「なんでやねんっ!無いからっ」
 
ネカマ:「そうだっけ?」
 
TEA:「・・・ぅ」
 
 
 
その2は常備能力について

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  コラム 

あなたはこのブログの 461 番目の読者です。


テーマ:モンスター・コレクション投稿日時:2009/04/27 02:08
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。