多重構造世界 ~TCG~

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Chaos TCG 講習会 and トライアル購入 しての雑感
ヒロインカードバトル『ChaosTCG』本日発売!
「俺の嫁」とともに頂点を目指す、何でもありのヒロインカードバトル『ChaosTCG』がいよいよ本日発売!ChaosTCGの幕開けと共に発売されたのは『ニトロプラス』と『アクアプラス』の2大メーカーの作品となりました。パッ...

こっそり定時帰りで、講習会に参加
ぎりぎりで到着
 
参加者は10人くらいでした
それ以上の人がプロモだけもらって帰されてました。効率的だわ(笑
 
 
デッキは借用。ニトロ
ルールはHPでちら見した程度なので、ほんとにまったくわからない状態で 
 
そもそもモンコレ以外のカードゲームで本格的に遊んだことが無いので、プレイヤーにダメージを与えるタイプのゲームに不慣れ
しかし触れたゲームの数だけはわりと多かったりしますが(笑
友人とのプレーばっかりなのでルール理解とかは微妙
 
 
以下講習内容を記憶だけで書きます
一度講習を受けた人間がどれだけ理解できるかのレポでもあります
間違ってる部分や名称が不適切な所があるかもしれませんので、鵜呑みにはしないでくださいね

 
 
<講習内容>
 
デック(…手がデックって書いちゃうな)枚数は50枚。うち、パートナー1枚をまず場に出すので山札は実質49枚。同名カードは4枚まで
 
初期手札5枚。気に入らないときは、いらない分を破棄して、破棄した枚数分、引く
 
敗北条件。ターンはじめのドロー時にカードを引けなくなった時、ダメージを受けたときに山札からカードを支払えなくなった時、敗北
山札が0になった瞬間ではないので注意
 
先手時、第1ターンに出来ない行動はアタックのみ。ドローあり(講習会では、後攻とったほうが良さそうに感じた
  
ターンの流れ
『何ちゃらタイミング』

>右倒しになっている「キャラ」を正位置へ
 逆位置になっている「キャラ」を右倒しへ
 変更する。
 (アタック出来るのは正位置のキャラだけなので、逆位置のカードは攻撃、防御できる状態に戻るまで時間がかかる
 
>ドロー(基本1枚
 
>維持コスト支払い(カードの中には存在するだけで何らかのコストを要求するものがあるらしいので、そのテキストの実行
 
 
『メインフェイズ』
>「フレンド」の配置(1ターンに1「キャラ」のみ場にだせる。出すのにコスト要求するものあり。正位置で出るので、出したターンに攻撃することが可能。自軍に同名「キャラ」がいる場合。その「キャラ」を破棄して同じ場所になら出せます
 
>「セット」カード装備(永続的に能力値を上げる装備品。コスト必要。1ターンに複数装備可能だったかどうかは忘れました。でも1「キャラ」は基本1枚だけしか装備出来ず、2枚目の装備は1枚目を破棄することになります
 
>「main」能力使用(「main」とタイミング表記されたカードのテキストを使用できます。「イベント」カードなら手札から、表向き状態の「キャラ」ならテキストにしたがってメインフェイズ中何度でも使用可
 
>「レベルアップ」(「パートナー」と同名のカードを重ねることで、「パートナー」の「キャラ」をカードに表記されている補正分強化することが可能。どんな状態の「パートナー」でも「表向き正位置」に戻すことが出来る。レベル4までくると半端無い。相手のパートナーが山札の一番底にあることを願おう。まず負けない。勝てない…山札を見てパートナーを1枚引いてシャッフルってカードが出たら必須ですねー。もっかい下に来たら知らない
 
>まだ何かあった気が・・・あ、エクストラ何とか、よくわからないのでパス
 
 
『バトルフェイズ』(メイン中の行動ではないことに注意
メインと違って解決に順番があります
1.「イベント」や「キャラ」の能力を使用(「battle」というタイミング表記のもののみ使用可。バトルフェイズ中ならいつでも使用できるので最初に使われることはあまりないかも。しかしここで使わないと意味の無い効果もある。攻撃側から宣言を行い、防御側共に宣言がなければ終了
 
2.殴れ(攻撃する「キャラ」を指定。攻撃する「キャラ」は「表向きの正位置」状態で無ければならない。攻撃の宣言とともに、右倒しにする。つまり正位置の「キャラ」の数、攻撃することが出来る
 
3.「イベント」や「キャラ」の能力を使用(「1.」と同様
 
4・守れ(防御する「キャラ」を指定。防御する「キャラ」は「表向きの正位置」状態で無ければならない。が、右倒しにはしない。「キャラ」指定しない場合、相手攻撃力分デックにダメージ
 
5.「イベント」や「キャラ」の能力を使用(「1.」と同様。ここで1番、使用されると思われる
 
6.解決
>「キャラ」で防御された場合(攻撃側、防御側の防御力を攻撃力分減らし、0になった「キャラ」は「裏向き」にする。ダメージは蓄積 
 
>防御されなかった場合(防御側は相手の攻撃力分、山札を1枚ずつ捨て山に置いていく。防御側は山札が捲れなくなった場合敗北。捲る過程で、「パートナー」が捲れた場合、そこで捲るのを止め、「パートナー」に重ねて、自動的にレベルアップする。当然「表向きの正位置」状態になる
 
7.「表向きの正位置」の「キャラ」がいる限り、攻撃側は1.~6.の手順を繰り返してもいいし、まったく行わないでもよい
 
 
『エンドフェイズ』(これも行動に順番があるが、うろ覚えなので間違っている可能性大
 
1.ダメージ回復(バトルで受けた、すべての「キャラ」のダメージの回復
 
2.カード効果の消失(ターン終了時までの効果が消える。「セット」以外は全部消えるでよさそう
 
3.「裏向き」になった「キャラ」を1体だけ「表向き」に戻す(通常はパートナーを選択するんでないでしょうか
 
4.パートナーのみ、右倒しになっていたら正位置へ、逆位置になっていたら右倒しへ変更する(たてー、たつんだジョー
 
5.手札が7枚以上あったら、7枚になるように調整(少なかったらそのまま。手札上限マイナスするカードの存在を忘れがちなので注意
 
6.終わったら相手ターン
 
割と覚えてる気がする。
 
 
・その他細かいこと
「相手選択」等のスキルっぽいものあり
 
 
   
<トライアルデッキ>
 
とりあえず、遊ぶ用にトライアルセットをニトロ、アクア両ぷらすを1つづつ購入
 
ニトロから金券でる、ラッキ
 
ろくにカードも見てないのですが、トライアルだけで組むなら、ドローソースを増やした魔女で先制攻撃、ノア2とかつけてぶん殴るでどうだろう。あと全員に9点ダメで自分だけ生き残る
出来るかどうかはわかりませんが(ぉぃ
 
封入について
トライアル専用カードが1枚ずつとか酷いよね。上限が3枚っていうならともかく
4枚なのに
これ4BOXずつ、買って、さらにブースターからはトライアルに入ってるカードが大量に出てくるわけですか…
本格的に始めるにはつらいですね。発売間隔も近いし 
 

 
<まとめ> 
 
ゲームを遊べるようになるには、充分有用な講習会だったのではないかと 
そういった点では○。楽しかったし 
 
で、ゲーム自体
初めてのカードゲームは大抵楽しい。補正を引いて考えると、ちと微妙ですかねぇ
トライアルだけで遊んでると、焼いて殴っての繰り返しになると思うので飽きるのも早そう。モンコレ脳だしね、これがネックです 
コスト計算がほとんどいらないので、ヴァイスよりも簡単かもしれません
というのがトライアルの時点での感想 
 
あ、あとカード資産の差もすごくでそう
ノア2とか4枚積みたいところですが
1枚だった気がするんですよ、2枚だったらごめん(確認しろよ
 
せめて「オレの嫁」とか言えるキャラがいればね、もうちょっとテンションあげられたかも。今の候補はハクオロくらい、デモベからドクターでればそっちとか
Σちょうせんっ、貂蝉なら!(真のほうに出てるのかどうかは知らない
でもゲームコンセプト的に男性キャラは能力微妙そう(笑 
 
それ以前にカード化されなかったりして

登録タグ: ChaosTCG  コラム 

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テーマ:日記投稿日時:2009/03/25 16:10
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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