秋深き隣は何をプレイング

TCG関係の話とかデッキレシピとかをつらつらと
普段はmixiかツイッターに生息してます。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
不伝
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今更ながらラブライブ!カード考察 その1

ツイッターでずっと書く書くいってたラブライブ!のカード全50種類の1枚1枚のカード考察をやってみる。

Printemps編

とりあえずキャラごとに分けたほうが見やすいと思うので、キャラごとで
とりあえずPrintempsのカード全17種類の考察から
今回はことり&花陽編。

ことり編

花よりことり 
2000/4500 レベル1
Printempsのスタートキャラ。
Printempsのすべての動きはこのキャラから始まるといっても過言ではないキャラ
このカードの出来いかんでPrintempsの勝率が変わるといってもおかしくないほど核となるキャラ
パートナーも2種類(南ことり、制服のことり)であり、非常に優秀なキャラクター

南ことり
3000/5500 レベル2
スパーク時に2ドロー1ディス。Printempsのメインアタッカーその1
このカードの真の価値は心配する花陽からの積み込み効果により効果が発動できる点と2ドロー1ディスでハンドを整えた後のパートナーアタックにある。
次のターンのアタックでハンドをへらさず自らの効果でハンドを整えることができるので、Printempsお得意の連続パートナーアタックが狙える。
レベル2で攻撃3000が物足りなく感じるかもしれないが、PA後は花よりことりでサイズを上げることができるので、サイズで困ることはさほどない

制服のことり
Fアイコン付キャラ。Fでありながら3500/4000のスペックを持つのでアタッカーでもある。
Printempsのメインアタッカーその2
パートナーがファーストの花よりことりなので、ベンチにパートナーが2枚ある場合は積極的に3タテを狙っていきたい。


保健室に舞い降りた天使ことり
ヒールアイコン
サイズが4000なのが難点。が、パートナーの効果で焼かれないため1レベであることを考えても十分に強い
ただ、他の優秀な後列に比べると見劣りするのが残念。
が、そのあたりはヒールであることを考えるとある種仕方がない。
むしろ引いてもエネに置かず後ろに出せるあたりはかなり優秀であるといえる。

水着のことり
パートナーが焼かれないことり
その特性を生かしてPrintempsにおいて初動PAが主流のPrintempsにおいて珍しく2パンPAの流れを作ることができる。
ピン除去がエネルギー飛ばしなどの場合にはきかないので注意。
そのあたりは相手のデッキによって使い分ける必要あり。

花陽編

水着の花陽
小泉花陽、戸惑う花陽のパートナーであり、非常に優秀なパートナー関係を持つカード
効果はリングの戸惑う花陽を対象にとれなくする効果。
効果自体は地味だが、パートナー先が2種存在し、非常に優秀なので、できる限りベンチに置いておきたい。

小泉花陽
Printempsのメインアタッカーその3
パートナーである水着の花陽がベンチにいると4000/8000までサイズが大きくなるとんでもスペック
レベル2のカードなのにレベル4バニラ相当のスペックを持つとはこれいかに・・・
レベル2なので、心配する花陽から効果でデッキトップに積み込むことができる。
ベンチが焼かれてしまうと再びサイズがもとに戻ってしまうところに注意。

戸惑う花陽
バニラ3レベ 3500/7000
Printempsのメインアタッカーその4
2種パートナーを持つ水着の花陽の正規パートナー
手札に握っておくことで水着の花陽のパートナーブロックも行える。
バニラは素のサイズが高いので、倒されにくいのも○
何気に自分のデッキではフィニッシャーになることも多く、地区決勝名古屋のベビプリラブライブ!カップではこのカードで優勝を決めている。
ちなみに10点目にF振られてもベンチにパートナーがいたらこのカードは焼かれないためフィニッシャーとしての役目は高い。
バニラだと思って侮ってはいけない。


心配する花陽
Printempsのエースカード
このカードがスパークすると「南ことり」「小泉花陽」「ピン除去穂乃果」などに変わるというカード
ベンチに花よりことりがいたら南ことりで2ドロー1ディスして次のターンパートナー。
小泉花陽の耐久8000で攻撃をしのぎ切るなどトリッキーな動きができるカード
耐久が2500なのでキャンセルされると1パンで落ちるのはたまに傷…。

ハプニング発生 花陽
自動キャンセル
最近の環境では自動キャンセルは重宝されるので結構ありがたい。
レベル1で耐久が4000しかないので、ワンパン圏内なのはご愛嬌。
心配する花陽が1パンされた時にPBに切ることも稀にあり。
双方1レベだからパートナー関係はどちらもアタッカーとしては運用できないところが弱点。


需要があれば穂乃果編はそのうち書く・・・かも。
というか考察で予想以上に行数使ったのがバニラの戸惑う花陽。
実際、Vスパのバニラってパートナー関係によってはかなりいい働きするのよねぇ。

登録タグ: ラブライブ!  ヴィクトリースパーク  考察  Printemps 

あなたはこのブログの 706 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/16 00:45
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。