カードゲーム至上主義tocage支部

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chaosTCGにおける戦術

題名のとおり、chaosTCGにおける戦術(勝ち方)を考察していこうと思います
目的としては、あらゆるデッキを作るときに勝ち筋を考える必要がありますが、その参考になればいいなと思います
理想はあらゆる勝ち筋をこのページに載せることですが、何しろ経験が少ないので、たぶん最近のしか載せられない気がしますw
こんなものもあるよーということがあれば、ぜひコメント欄より!






まずはじめに、なんだかんだで真ん中を貫通にすることが多いので先に考察しておく




★パートナーを貫通に★
chaos初期から存在する勝ち筋の王道
現在だとリシア互換全般、エイラ、シャーリー、美春、遥、百代など
つまり環境すべてですねw
貫通のつけ方で4つに分類できる


・そもそも貫通   
弾丸ルッキーニやメイド翔子、&ジュリなど
長所はそのまま貫通であること
手札に関係なく最初から貫通であるからどんなに事故っててもとりあえず貫通で殴れる
短所は貫通の査定が厳しいこと
多くが貫通のみ、または+テキストx1であるからあまりスペックは高くない
最近だと補正が+1+1である代わりに初期ステが並くらいあるものも出ているが、相手がLVアップするたびにサイズ差が厳しくなる


・条件付貫通
シャーリーやサーニャ、サロメなど
長所は貫通もちに比べてサイズが大きいorテキストが多いこと
条件も比較的簡単であるから総合的に見るとそもそも貫通を持っているPよりも強い
次に紹介するフレンドでつけるPとは違い、ネーム指定は裏でもエクストラ化しても条件を満たしている点も大きい
短所は条件を満たせなきゃ弱いこと
サーニャやシャーリーは事故っていると貫通がつかない、サロメはフレンドが並んでからも登場し続けなければならない、と、小さいながらデメリットも存在する


・フレンドで貫通をつける
リシア互換全般、エイラ、美春など
長所はパートナーは貫通に関するテキストを持っていないこと
普通のパートナーとおなじスペックである
短所は特定の貫通付与フレンドが必要であること
特に条件付貫通と比べると、デッキ内に最大4枚しか入れられないカードを引けなければいけないため、毎回最初から貫通がつけられるとは限らない
また、フレンドの1枠が固定されてしまうこと
しかも貫通付与以外に盤面にいる必要がないものが多いので、フレンド1枠分無駄にしてしまうものがおおい


・からあげセット
遙や百代など、要するに上に漏れたパートナー全般
長所は条件が皆無であること
何も考えずにセットを入れればよい
短所はセット割によって無効化されたり、引けなきゃ貫通つかなかったりいろいろ
つまり貫通にはあまり期待しないでねってこと
そういう使い方(詰めで貫通がほしい、なくても戦えるけどあるとダメージが通るなど)をしてください


大きく分けると以上の様
強さは
フレンドで貫通をつける>条件付貫通=からあげセット>そもそも貫通
だと思う
特に美春に貫通を付与する美春獣は、もうひとつの効果も優秀
一姫も天音は必須だっし、貫通ーニャもキャッチが8ある
まあ全一は百代だし、貫通だけがchaosじゃないはず、、、、9割貫通だけどw






では、戦術別に
なお、これはすべてが独立であるわけではない
組み合わせでデッキになっていることが多い




①中央貫通ワントップ型
考えうる限り一番簡単な戦術
中央ワントップのTDはあんまりないけどw
代表的なものは一姫、エイラ、クリスティアーネなど
攻め方は単純明快、ただただ中央で貫通!といって殴るだけ
どこでとっても貫通するように真ん中を大きくして殴る
ただ実際、止まりにくいのでこれを繰り返すだけで勝てる
うたたねを使うことも多い
また、大きな特徴としてバトル中にサイズが大きくなるパートナーが非常に多いことがあげられる

弱点はスキル無効キャラ
これを棄権で起こしてくる英雄戦姫や夏まちにはかなりダメージが通らなくなる





②貫通フレンドを並べる(=非ワントップ)
主に遙がとる戦術、型によってはエイラも一姫も美春もとりうる
最近のTDはこれが多い気がする
要するに相手の一番大きいところを2面貫通で突破する型
もちろん1発で抜けるなら抜くけどワントップ型ほど大きくないので2面使う
ワントップと違ってスキル無効に強い

弱点は貫通フレンドの耐久が低いことが多いので、ダメージは入るけどこちらも裏であることが多いこと
復帰が弱いと逆に盤面で押されうる
また、エイラに対してまったく無力であること
これはむしろエイラの強みのひとつなので仕方ないが




③焼きワンショット
ほとんどのパートナーで取ることのできる戦術
主に一姫や甘菜、クリスや美春で取られる
セット全割→凹む→3オール→3オール が基本
単体6点や10点、4減などで中央を落とせたりもする
特にグリザイアや夏まちは全割にパンプがついていて、理想的
エイラなど、3オールの素材をパートナーにしていない限りは取れる戦術なので迷ったらまずこれを考えるべきだろう

弱点は必要な手札が多いこと
とはいえそれに見合った状況が手に入るがキャンセルが強いと返しが怖い
また、3減パートナーに対しては完全に腐るのであまり枠を裂くべきでない




④フルタップワンショット
ほぼ美春しか取れない戦術
その名のとおり相手キャラすべてをガード不可にして無防備な相手にフルパン
下準備が多いが決まれば焼きと同様しっかりダメージが入る
総じて優秀

弱点はレストガードおよびレストガード付与
特にパートナーがレストガードもちだとほぼ投了クラス
あとはうたたねがきかない2.0ミーナや命も無理
まあ環境にいなければ無視できるレベル




⑤タップ+貫通
ワントップ型でのうたたね打って貫通の代わりに、触れたらレストさせる効果を使って貫通を入れる型
主に遙が取る戦術、ほかのパートナーでも取られることがある
こちらの被害はともかく、打点は入りやすい

弱点はこちらも被害を被ることと、セット依存であることが多いこと
とはいえこれを中心に攻めるデッキはパートナーの能力である(Rioアーニャなど)ことが多い
フルタップと同様、レスガも弱点




⑥普通に盤面を取る
chaosTCGの基本戦術
エイラや多くの減少パートナーが取る戦術
復帰が強くなってきた現環境では決定打にはなりにくいが、相手にEXキャラや手札を使わせることができるので立派な戦術
せっかく裏にしたのに表にされるので、目に見えるアドバンテージは乏しいが、確実にソースを使わせているので意外と有効
終盤は貫通を絡められることが多い

弱点はリシア互換によるチャンプキャッチ
なので現環境ではさっさと貫通をつけてしまうことが多い




⑦メタカードによる相手の行動のコントロール
主にOS:真剣恋が取る戦術、最近のOSでは部分的にメタを組み込むことも多い
また、3減パートナーも含む
直接勝ちには直結しないが、相手の行動を制限し続けることで、こちらが余裕を持ってワンショットの準備ができる

弱点は勝つための手段ではないカードを積み、ターンを裂く為、そもそも攻撃手段が乏しくなりがちにになってしまう事
ちゃんと考えてプレイしなければ、逆効果にもなりうる




⑧直ダメ
美春を筆頭に、ベートーベンや3減パートナーが取る戦術
相手の全ての攻撃を防ぎきり、直ダメで勝つデッキ
序盤が硬い美春の直ダメ型は決まるとほぼ勝ちが確定する
ただ、デッキとしてあんまり面白くないのであんまり使う人は多くなかったりw

弱点は序盤転ぶとその取り返しがつかないことが多いこと
また、防御札が引けないと不慮の事故で負けることも










とりあえず思いつく限りあげてみた
またあとで追加するかも

今度は逆にパートナー毎に考察する予定








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テーマ:chaosTCG投稿日時:2012/07/30 03:15
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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