ノワールさんのブログ

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2016年08月02日]
大会レポ(0)

[2016年07月20日]
大会レポ(0)

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2016年01月10日]
大会レポ(0)

[2016年01月05日]
圧倒的に手札が足りない(0)

最新のコメント

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2015年08月24日]
規制について(1)

[2015年08月06日]
大会レポ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ノワール
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会レポ

 今日はいろいろひどい展開だったのでレポとしてまとめておきます。

使用タイトル:ペンダント選抜ニセコイ赤緑青

一回戦は不戦勝。
 暇だったので他の人を対戦を見ていたらrewriteやゼロ魔、ディスガなどなど最近は見なくなってたトラウマタイルがちらほらしててひやひやしてました。艦これがいなかったので少しだけ気になったけど、当たりたくないタイトルだし、まあいっか。こうしてタイトルがばらけてるのはなかなかいい傾向な気がします。

二回戦:赤青黄SAOシノン軸〇
 SAOってアスナばっかりだと思ったらけっこう軸変わったんだね。今回のはおなじみリズでラインとってキリトで割ってっていうあんまりコスト使わない軸。
あちら初手移動できたのでこちらも移動相討ちをぶつけてせっかくだしってことで移動をもう一枚出して二パン。これが間違いだった。返しで落ちた時回収のリズをからめての三パン食らう。これによって早いゲームを意識させられて手札維持が大変だった。
 手札が整ってなかったので素引き(重要)したペンダントでキャラをそろえようとしたけど、早い展開であんまりいいのが落ちてなくてショボン。小咲が出せただけでまあ御の字。その返しで本人以外がアタックしたときにボトム送りにする新種のキリト君に遭遇して青ペンダントを使わされる。この時点でもう手札カツカツ。クラマ見えてたので集中せざるを得なくてストックカツカツ。当然のごとく当たらないので泣きそうな状態。向こうはクラマ噛み噛みで手札潤沢、集中ヒットで手札揃え圧縮もそれなりという好条件。
 それでもまあ何とかやり過ごしてレベル三へ。ストックないので回復も満足にできず、とりあえずジュリエット対応でマリカーの準備だけは済ませておく。で、こちら即死ギリギリの3-4のところでマリカ登場。相手2-6、盤面空き。オワタ、なんて思いつつもアタック。案の定即死はならず。ここで幸運だったのが相手がシノンシナジーを整えていなかったこと。あったらクラマがそもそも二枚しかなかったし確実に死んでたと思う。出てきたのがアスナ二枚とレベル一。一パン目がアスナでパワー勝ってるけどお化けを使って盤面と打点を上げさせる。これが通って3-6。で2パン目がレベル一の打点1。これが見事にキャンセルで残りアスナの三点もトップキャンで生還。返しでマリカーして勝ち。自分のデッキを信じた結果の勝利だった。

三回戦:赤青黄ニセコイ×
 これがひどかった。
 初手が青ペン×2と小咲、集中、クラマ。ペンダント回収がノーコスではなくなったのでコスト削減の意味も込めて温存、小咲は絆を試験的に抜いてみたので残して集中はもちろん残すということでクラマ切ってスタート。で、当然のように引いてきたクラマをクロックしたらレベル三小咲と助太刀、いらねぇ。ドローゴー。返し向こうが浴衣千棘一パン。普通に食らってドロークラマクロック。引いたのがレベル三千棘とクラマ。え? 何言ってんのかよくわかんない。二連続ドローゴーも考えたけど集中引いたらしたかったので仕方なく集中マリカで自爆特攻(0-4だったので)。返し二パンされてレベル一。三レベおいてツードロー。で、手札にあった出せるカードが小咲×2とパンプの小咲が一枚。後列は? A.いません。二パンしたところで五止めになったので躊躇なくどうぞって言った。で、返しで2000/1からめて割りに来られてペンダントを使わされる。は、別にいいのだけど次のクロックツードローをした時点での手札にレベル三と二しかいない。出せるキャラは? A.いません。ひどいこんなのってないよって叫びながら二パン。返し小咲がペンダント圏外で割りに来られて憤死状態。(つっても8000二面だからいつもの盤面だと普通に返せたけど……)。で、2-5まで。この時点ですっごい萎えててプレミをしまくる。手札にクラマ二枚あってチェンジで貼って二枚返せるじゃんとか思って他のキャラをクロックにおいてドロー→クラマ。うん、いつもの俺だ。その後あれ、シナジー使ったらリフ入って帰らなくね? っていうことに気づいて涙目に。仕方なく小咲に青ペンダント使って青小咲早だし。普通に貼ってパンチ。チェンジを前提としてプレイしていたので先に助太刀を出してしまっていて無駄遣いをしてしまった、反省。いくら引かなかったからといっても後列に助太刀がいる意味ェ……。結局は六戻りという何とも言えない圧縮に。返しでレベル三に上がるも、無駄遣いしてしまったせいでコストがなく、小咲出して回復するのが精いっぱい。シナジーで申し訳程度に圧縮率を上げる。幸いにもトリガーがなく、パンチがすべてキャンセルしたので向こうがレベル三を出せない状況にあったのでこの攻撃をしのげばワンチャンある……? とか思ってたらあっさり一パン目で二点通って死亡。なんだこれ。

 うん、とりあえずひどかった。ストック消費が激しいデッキなのは重々承知しててそれを考慮してレベル0を多めにしてるんだけどそれでも引かなかったね、ひどいね。当たり前といえば当たり前なんだけど、黄色以外だとやっぱり事故率は高いね。赤ペンがあるけど、あれは集中ともストブともコストがかぶって動きが止まるから使いにくい。つくづく良い調整だなって思う。それと、対戦相手が最近よく見る黄色の2000/1を入れた型だったけど、やっぱり相手をしてて強いと思うことはなかったね。あれ、打点調整の邪魔じゃねって思った。対応の千棘が採用圏内に入ったから、また話は変わるのかもしれないけどね。
 最近の事故率ホントやばいね。今日の二戦は多分最初から最後まで手札からクライマックス消えたことないんじゃないかってくらいクライマックスにあふれてたね。宝4ってのもあると思うんだけど、それを差し引いてもひどいドロー率。せめて噛むなら扉にしろって。かと思えば艦これを相手にすると決まって扉トリガーするし、最近のトリガー運の低さは本当にひどい。キャンセルしてるならまだしも、してないもんなー。しかし、今回の事故は直前の調整でるりちゃんを抜いてしまったせいだと思い込むことにしたので次からは何とかなる……はず!

登録タグ:

あなたはこのブログの 638 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/27 02:14
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。