ノワールさんのブログ

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ

[2016年08月02日]
大会レポ(0)

[2016年07月20日]
大会レポ(0)

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2016年01月10日]
大会レポ(0)

[2016年01月05日]
圧倒的に手札が足りない(0)

最新のコメント

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2015年08月24日]
規制について(1)

[2015年08月06日]
大会レポ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ノワール
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会レポ

 また久しぶりに大会に出てきたのでレポを残しておきます。

 使用デッキ:黄赤青fate

 一回戦:黄赤緑 化物語×
 一帯が緑の盤面をとる型。0、1帯ではセルフバウンスの忍があらぶってアドを稼がれる。が、メインアタッカーを引いてなかったのか盤面はひとまずとる。暁イリヤ、集中の成果できれいなリフができて圧縮も勝ち。が、向こうが2に上がった段階で怪異4枚でストブするインチキくさお2/1を出されて盤面が持っていかれる。ついでのように打たれた対応でなんかもうわけわかんないぐらいストックを貯められる。まあしかし2帯の盤面なんぞ取れるはずもないので怒りの拳を出してチャンプするだけの簡単なお仕事。相手を3に押し上げた段階でまよい×4を付与した神原さんがアタックしてきて6点キャンセルのショット×4という恐怖をくらう。まあなんとか即死は免れて3-6まで。チェンジで士郎出すも対応引けず詰めきれず負け。運命力が足りない。

 二回戦:赤緑アイマス○
 デレの方ではなく元祖のアイマス。方向音痴が強すぎて笑う。後ろにOFFタイム並べられてレベル1の3000が移動するとかパワー低いうちのfateにはつらい。凛はことごとく相打ちされるし素前は相変わらずうざいしでデッキがうまく機能せず泣き。結局集中なんぞ知らんと捨てて怒りの拳を構えてソウルゲー。手札に来なかった分うまくキャンセルしてくれて仲良しの回復もあり押し切って勝ち。最後残り一点のときにショットめくって両方キャンセルはビビった。まあ、その後もトリガーショットとかいう鬼だったけど。
 自分の事故も含めてなかなか楽しい試合だった。

 三回戦:赤t青? スクスト×
 さっそくでてきたスクスト。純粋な強さなら黄、面白さだと青って感じ(主観)だったから赤はちょっと予想外。そしてまたしても移動に悩まされる今日この頃。レベル上がった方向音痴とは比べるまでもないとしても、やはり移動されるのは辛い。この移動をうまく使われて士郎のシナジーが不発、で同時に出してた凛も普通に割られる。ツライ。ダメージをもらっていたのでクロアンもむやみにはできず、シナジーを握っていたので士郎を残す。で、返しにシナジー。するもパワー不足で1面割れずそのまま盤面とられる。場アドで稼いだハンドでクラマ打たれてそのまま通りまくって死亡。見た感じフル扉だったのにどうしてそんなにクラマ握れるんだろう、純粋な疑問。クラマは基本序盤か終盤にしか引かない私です、はい。

 四回戦:赤青緑ラ!×
 クラマ引きすぎてあぼん。一つ上で中盤にクラマ引きたいとか言ったけどあれ嘘ですごめんなさい。無理です死にます。クロックツードローでクラマ二枚とかほんとやめてください。なぜか集中も引かなかったので山も削れず遅いリフ(疑似リフはよ)しかしまあその前になんとかかき集めた暁イリヤで6枚まで返すことに成功。このとき、怒りの拳先に出してたら7枚だったけど、そこは気にしたら負けだと思ってる。向こうも圧縮気にしてか打点が弱く、仲良し打ってダメ差をほとんどなくすことに成功。返しはクロック送り来るだろうなーとは思ったけど、圧縮はそこそこまで行けたしまあ何とかなるだろとか慢心してたらまさかの2トリ。キャンセル一回はさむもほかは通って負け。運命力が足りない。

 というわけで1勝3敗という雑魚でした。全体的に序盤にクラマ引き込みすぎて1帯でクラマ打たれて死亡、暁イリヤと集中と士郎シナジーでうまく圧縮できたら勝ちというのがパターンになってきた。でもこれ分かったところでどうしようもないんだよなぁ。fate以上に圧縮できるといったらクラマが見えようが見えまいがリフレッシュするという鉄の意志を感じるモバマスくらいのものか。
 あとfateは絶望的に0が弱すぎる。クロアンと暁イリヤに枠とられるから仕方ないといえばそうなんだけど手札によったら2500も割れないときがしょっちゅうなのはちょっと……。4000でもいれてみるかな。
 環境というにはやはりまだ届かないfateですがやってやれないことはないのでできる限り使い続けたいですね。
 リアルで忙しかった二月も過ぎ、三月はできる限り大会に参加したいと思います。シャーロットのPRほしいし、疑似リフもきますしね。ログホラの追加パックも見えてる4枚だけでも十分すぎるくらい強化をもらったので今から回すのを楽しみにしてます。
 それではまた。何かあればコメントお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 933 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/02/29 00:13
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 リアルバイト戦士 さん [2016/03/03 01:52]
同じく2月は全然土日休み無かったのぜ(3月もあるとは言ってない)
平日早く上がれる日とかあるのかい?
無題 ノワール さん [2016/03/04 22:32]
>リアルバイト戦士さん
三月は暇なお仕事です。何らかの会議がない限りだいたい昼から帰れたりしますよー