ノワールさんのブログ

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2016年08月02日]
大会レポ(0)

[2016年07月20日]
大会レポ(0)

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2016年01月10日]
大会レポ(0)

[2016年01月05日]
圧倒的に手札が足りない(0)

最新のコメント

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2015年08月24日]
規制について(1)

[2015年08月06日]
大会レポ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ノワール
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
振り返り

まったく実感がわかないけど今年も一年が終わるということでいろいろあったWSを振り返ってみたいと思います。

艦これ
2014といえばまずはこれ。初風、武蔵を筆頭に様々なぶっ壊れカードを出してインフレを加速させた印象。
初風は特に嫌いなので自分では使わず天龍採用で〆は当日80円だった赤城さんという軸からスタート。つってもこの軸、規制が来ても追加が来てもあんまり変わらなかった。今でも使いやすさはトップで多分一番使ってます。これ以外でも回復の混ざった三隈金剛、低レベルを起動パンプにした空母軸なんかを作りました。いろいろできて楽しいタイトルだと思います。ただし初風、テメーはダメだ。

リトバス
もう正直ほしいカードないくらい美魚軸は完成しているのでこっちは特にいじる要素はなし。追加が来るたびに1~2枚入れ替えるだけの簡単な作業。
だと物足りなかったので、というか恭介レベル三がうれしすぎたので男軸を作る。当時は艦これが流行ってたけど、そんなの関係ねぇとばかりに理樹君採用。盤面勝てないけどクラマ打ちまくって打点稼いで恭介真人で〆る軸。筋肉を出せるとすごくうれしい。世間ではハルカナが流行ってるけど、リトバスはいろんなキャラを入れたくて相互シナジーはそんなに積みたくない。あとオカ研理樹君高いよ。

ログホライズン
レベル三のぶっ壊れシロエが印象的すぎて一気に使いたくなったタイトル。でも発売初日にまさかの売り切れは予想外すぎた。シングルはあったけど、あの値段で買う気にはなれなかったな……。八月の末ぐらいにようやく再販されて作り始める。初めは絆があるということで一の主力を兼続にしてたけど、あまりにも相討ちに弱すぎたのでルンデルハウスにチェンジ。これが環境に適応しすぎてて惚れた。相手によってはバニラだけど歌歌互換もあるので中々割られないです。どうしてみんなルンデルハウスさん採用しないんだろ? 純粋に疑問。
鬼畜メガネことシロエさんは間違いなく鬼畜メガネです。全体的にまわしやすいし、今後もちょくちょくまわしたいと思います。

ニセコイ
今年度の壊れ。とはいうけど、いろんなことができて面白い。よく見る型は赤黄青だけど、レベル三にシナジーがないのはあり得ない→この時点で緑採用。緑が入るとレベル応援の小咲が光る。お宅訪問小咲の性能が好きなのでペンダントは相性の良い青採用。で、赤緑青の青ペンダント軸に。レストコストがかぶりまくりで回すのが難しいですが、慣れるとすごい楽しいです。この軸はペンダントを適当に握って小咲さえ出せれば安定するからうれしいね。
あと、マリカーが一枚規制なのでもう一つぐらいデッキができそう。

アイマス
待望の追加! だけどなんか物足りない……最大の欠点であるレベル一がそんなに変わってないってどういうことなの……? 手札が増えないのも相変わらず……。千早成分が豊富なのはうれしかったですが、強さはしっくりこない。とりあえず方向音痴さん返してください、お願いします。


今年いじったデッキというと、こんな感じでしょうか。今年追加来たのでいうとラブライブやらDCなんかがあるけど、ラブライブの方に関して言えばアニメ2期で萎えた。DCはよくわからんけど組み直す気にはなれなかった新聞も音楽も中途半端になっちゃったなぁ。まあ、余裕あるときにでも作り直そう。アニメはともかく、ゲームは面白いんだし。
まあ、こんな感じの一年でしたよっと。しかしこれ、振り返ってんのか? 振り返ってるということにしておこう。
ということで、今年一年付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
それでは皆様、よいお年をー

登録タグ:

あなたはこのブログの 476 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/31 02:48
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。