ノワールさんのブログ

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2016年08月02日]
大会レポ(0)

[2016年07月20日]
大会レポ(0)

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2016年01月10日]
大会レポ(0)

[2016年01月05日]
圧倒的に手札が足りない(0)

最新のコメント

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2015年08月24日]
規制について(1)

[2015年08月06日]
大会レポ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ノワール
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
圧倒的に手札が足りない

 新年あけましておめでとうございます(今更)。
 寝正月もようやく終わりが近づいてきたこの段階で大会に行ってきたのでそのレポでも書いときます。

 使用デッキ:黄青fate士郎セイバー

 一回戦:赤青ガルフレ×
 環境トップのデッキとはなぜか当たらないジンクスがあった気がするんだけど、今年は一回戦から環境トップ。0では相手の4000を割りつつ制圧。1帯では久々に対応を引かなかったのでセイバーを出して盤面制圧にかかる。返しにチアダンスされて1-5ぐらいに。対応なかったので手札が不安だったけど打点の関係でぶっぱしてリフを崩す。この時点でハンド3枚、やべえ。しかしまあそれでもクロアンと集中でなんとかなるのがfate……とか思ってたらところがどっこい。きれいにリフしたはずなのに集中当たらず仕方なくイリアでアタッカー確保しようとしたら当然のようにクラマが落ちる。集中当たらずレベル三の用意もできずになぜか打点も通って最後は逆圧縮されて終了。
 一週目は間違いなく勝ってたと思うんだけどシナジーないからじりじりと手札が開いていって神楽坂で盤面とられたのがトドメだったなぁ。せめて集中当たってたら凛持って来たりもできたんだけど、まあ仕方ない。

 二回戦:黄緑青SAOユウキシノン×
 ユウキようする緑の軸。0はいつもの通りイリヤで集中とクロアン付与を集める作業。そしてまたしても起こるシナジー引かない。相手のパワーがさして高くなく、ことあるごとにシナジーを使ってコストがかつってた印象。でもそれ以上にこっちがかつってた。どうにもこうにも手札が増えん。とにかくシナジー引かない集中当たらない。二戦続けてそんなだったのでテンション落ちてたのか考えなしに集中し過ぎて結局ヒットなしで1パンという失態を犯す。ならクロアンせーよという話。そこで形勢が完全に逆転して打点勝ってたはずなのに先上がりさせられてもちろん回復できず、シノンシナジー回避するも上がったパワーに対処できず、アンリミでワンチャン作るも無事死亡。
 関係ないけど、控えのクラマ固めたりシャッフルしたあとにクラマ挟むのって無駄の労力使ってんなって思う。シャッフルするなら一緒じゃん?

 三回戦:ラブライブ!海未単○
 ラブライブってまだあったんですね、という感じ。レベル0で向こうが盛大に事故ってたっぽいので貯めて貯めてシナジーぶっぱでレベル2まで吹っ飛ばす。そしたらなんか海未以外のキャラがいないならとかいう謎のキャラ単強カードが出てきた。なんだその条件とか思ったけど6500と4枚いれば早だしとかつえー。置きカウンターの存在とか気付かなかったりしてまた手札がかつるけど、キャスターからめて4パンして勝ち。
 手札、ない。

 四回戦:黄赤青SAOリズベット加速軸?×
 ここでまさかのクロアン付与を引かない事態に。4枚ガン積の上イリア2回使っても引けないのはちょっと……。その上やっぱり集中は当たらないし。手札なくてもクロアンなくてもぶっぱするしかないのがこのデッキの悲しいところ。毎度のことながら全力の拳はレベル1に上がる時点で落ちてたのでろくなの引っ張ってこれず。先上がりしても回復できず、返しでシノンシナジーされて終了。
 手札、ない。

 基本的に手札を増やす手段が集中とシナジーにしかないのでどっちもないとなくなるなくなる。少し前の時代のヴァイスを思い出すこの感じ、悪くはない。しかしクラマを引けないのがつらい。環境が高速化してきていて、レベルが上がるとすぐにクラマを張ってくるタイトルが多いのでこちらもそれについていけないのはつらい。シナジーじゃなけりゃ手札が増えないのもつらい。
 試験段階で1アタッカーをセイバーにしてみたもののデメリットは気にならないもののクロアンできなのがつらいなあ。イリヤで持ってこれないのも痛い。キレイさんだとその辺はクリアだけど集中で持ってこれないし全力の拳に非対応なのが地味につらいのがなあ。ホント、かみ合わないタイトルだわ。セイバーのマスターに従ってマスターサーヴァント対応なら問題なかったのにどうしてこうなった。
 あと、0がやっぱり絶望的に弱い。真ん中においてくれれば結構なんとかなるけど、2500の移動正面から割れないとかギャグだろ。意外と三パンできないこともあるし、レベル0増やしてみるかな。

 以上。今年はもう少しまともに書いていきたいな。
 何かコメントがあればお願いします。ではー

登録タグ:

あなたはこのブログの 506 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/01/05 00:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。