ノワールさんのブログ

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2016年08月02日]
大会レポ(0)

[2016年07月20日]
大会レポ(0)

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2016年01月10日]
大会レポ(0)

[2016年01月05日]
圧倒的に手札が足りない(0)

最新のコメント

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2015年08月24日]
規制について(1)

[2015年08月06日]
大会レポ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ノワール
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ログ・ホライズン

何の脈絡もないデッキ晒し。
最近何かと頑張ってくれてるログ・ホライズンのデッキをさらしておきます。

赤青ログホラ(ルンデルハウス軸)
レベル0×17

渚の天使マリエール×4 (特徴パンプ&圧縮)
暗殺者アカツキ×3 (相討ち)
三日月同盟セララ×3 (1500パンプ)
ルディの飼い主? 五十鈴×1(朝礼互換)

ソウジロウ×3(ヘカテー互換)
全力管制戦闘シロエ×3(集中&相手ターンパンプ)

レベル1×12

冒険者ルンデルハウス×3(相討ち無効)
小竜×3(登場時7000)
五十鈴×1(相討ち)

二人でワルツをシロエ×2(5500クロアン)
魔法使いの弟子ミノリ×3(1/0 2000カウンター)

レベル2×6

寡黙な仕事人アカツキ×1(椎名互換)
乙女心アカツキ×1(チェンジ)
手を取り合ってアカツキ×1(アタッカー)
着せ替えアカツキちゃん×3(かけ仲互換)

レベル3×6

主君の忍アカツキ×4(回復&バーン)

記録の地平線代表者シロエ×2(鬼畜メガネ)
守護戦士直継×1(大活躍)

クライマックス
二人でワルツを×4(扉)
記録の地平線×2(門)
略式・全力統制戦闘×2(本)

まわし方
 各レベル帯で少しずつアドをとりながらチートクラスのレベル三に持ち込んで殴り倒すデッキ。相手と同じくらいアドをとっていれば大体倒せる。それぐらいレベル三の書いてる効果がおかしい。
 レベル1はいろいろ意見が分かれるところだろうけど、パワー高い相手には相討ちというタイトルが多いのでルンデルハウスを採用。脇を固めるのは相手を割に行く小竜と集中引けなかったときのための保険としてクロアンシロエ、あとついでにたまにひけたら使うかもしれない五十鈴。TDの6000アカツキも試してみたけど、低コスト高パワーを並べる環境なので少し頭抜けたルンデルハウスと1/0だと大体さわりに行ける小竜で落ち着いた。このレベル帯でルンデルハウスが維持できないと辛い。
 レベル2は相手のタイトルや事故具合で動き方がかなり変わる。相手のレベル3にさわりに行ける手をとりあってアカツキ、チェンジ、盤面諦めてチャンプ。それらを支えているのは着せ替えアカツキちゃんの2枚回収。アカツキちゃん引けないとマジでどうしようもないときが多いので3投。これで引かなかったときは知らん。
 レベル3は言わずもがなのチート性能。回復とバーンを持ってるアカツキはもちろん、バーン無効にソウルマイナス2というキチガイ性能を携えた鬼畜メガネ、そしてあまり出す機会はないけど高パワー大活躍直継。正直、直継はいらないかなーとも思っているけど、直継がいなくなるのはさみしいのでずっと残ってる。
 このデッキの課題といえば、なんといってもレベル1が引きゲーなところ。1/1を使うから手札整えるのにコストを使いたくないし、仕方ないかなーとは思う。あとは門を採用してるにも関わらず手札吐きが苦手。マリエールシロエのおかげでリフレッシュは早いものの門のせいで5戻りとか割とざらなのがなんとも……。しかしまあ扉シナジーとソウルマイナスで今のところは何とかなってる。
 あとはプールの関係上、回復が4枚しか入れれないのでただひたすらに耐久し続けるデッキは苦手。まあ、回復メタが王越してきた現環境でそんなデッキはめったにないでしょうけど。
 まあしかし、少ないプールで多少なりとも選択肢があるログ・ホライズンは良いタイトルだと思います。武士さんにはぜひこんな感じのタイトルを増やしてほしいですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 445 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/10/31 22:52
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。