ノワールさんのブログ

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2016年08月02日]
大会レポ(0)

[2016年07月20日]
大会レポ(0)

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2016年01月10日]
大会レポ(0)

[2016年01月05日]
圧倒的に手札が足りない(0)

最新のコメント

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2015年08月24日]
規制について(1)

[2015年08月06日]
大会レポ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ノワール
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会レポ

リトバスのパーツ探すついでに大会出てきたのでレポ晒しときます。

使用デッキ:赤青ログホラ、ルンデルハウス軸


一回戦、黄緑艦これ武蔵選抜×

まさかの武蔵選抜。バーンメタを有するログホラには絶好の相手、この勝負もらったとか思ってたら大事故発生。1レベのカードをまったく引かない。こんな時1/0助太刀って便利だなって思いました、まる。レベル二になって盤面維持しようとするけど矢矧&能代の姉妹に崩されて終了。結局、三レベシロエを出す余裕もなかった。ただでさえ安定感の低いログホラでこの事故は死ねる。

二回戦、赤黄t緑SAO〇

この前戦った相手と同じ普通のSAO。特に語ることはなし。レベル二でチェンジしたらシナジー警戒でチャンプに切り替えたのでそのまま続けたら相手が勝手に息切れしてた。耐久は苦手だけどきっちりと圧縮してたし、まあ多少はね。

三回戦、赤青緑キルラキル〇

使ってる人初めて見た面白いタイトル。後攻で初手マリエール失敗集中もう一回マリエールで1ターン目からノーコストで12枚削る強い(?)動き。こちらは向こうのラギョウを割れず、向こうも3500カウンター警戒でルンデルハウスを割れずで拮抗状態に。で、二レベになったら案の定手札にワルツがあったのでチェンジしてバーン。盤面を持っていく。クライマックス噛み噛みで簡単にレベル三に上がったけど、ここで鬼畜メガネことシロエ降臨。盤面を制してソウルマイナスでダメージも抑えるぐう畜。相手の圧縮が強く、レベル二からクロックが動かず、かつ皐月様早だしで回復していたにも関わらず最後はアカツキシナジーで押し込んで勝ち。シロエの強さを改めて実感した一戦。

四回戦、黄青シャナ、ヘカテ―軸

ここでまさかのヘカテ―。耐久デッキだということはわかっていて、ストックが必要な手札だったので初手から四枚出してヘカーを普通に割る。そのまま割られたら悲惨だったけど幸いにもソウジロウが生き残ったので助かった。向こうが先上がりするもパーツを集めきれず、集中失敗でアドも取れず。こちらレベル一でルンデルハウスを並べて制圧。ここまで完成したログホラはヤバい。手札がきれず、扉とかけ仲でアカツキとシロエを集めるだけの簡単なお仕事。だけど、レベル二の段階でクライマックス打ちまくってたらいつの間にか終わってた。

総評
ストックが……足りません。というのも、アドの関係で集中連打するのにコストのかかるレベル一を採用してるのが原因。最近は何故かクライマックスを引きまくるので集中を打たないって選択肢もあり得ないしなぁ、という感じ。反面、マリエールでノーコス山削りができるので圧縮は楽。少しぐらい事故っていても一リフができるのは強み(そのせいでか噛み噛みだったり引きまくったりしてるけど多分気のせい)。また、わかっていたことではあるけど三レベの制圧力は圧巻の一言。アカツキの超パワーバーンにシロエのバーンメタ+ソウルマイナス、今回は出す機会なかったけど直継の大活躍、といいことづくめ。
ただし、何度も言うようだけど安定性が低い。基本的にかけ仲でごまかしてるけどかけ仲引けないと悲惨な目に合う気がしてならない。


身内向けP.S.
ヴァイスやりに行ったはずが天色のTDを見つけて気づいたら天神&のーぶるを買ってた。後悔はしていない。パートナーはキャラ的にもストーリー的にもダントツだった佐奈で頑張る予定

登録タグ:

あなたはこのブログの 493 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/17 21:18
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。