ノワールさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2016年08月02日]
大会レポ(0)

[2016年07月20日]
大会レポ(0)

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2016年01月10日]
大会レポ(0)

[2016年01月05日]
圧倒的に手札が足りない(0)

最新のコメント

[2016年02月29日]
大会レポ(2)

[2015年08月24日]
規制について(1)

[2015年08月06日]
大会レポ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ノワール
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ニセコイ

祝・ニセコイ発売!

ということで四箱買ってきたので開封結果をさらしつつ各カードの感想なんかをつづっていきたいと思います。ホントはもっと買いたかったけど、売り切れとか言われたら仕方ないね。買えただけでも良しとしましょう。

さて肝心の開封結果です。一箱目の一パック目から微妙なSR+銀券という絶妙に萎えるスタートでしたが、2箱目から小咲のサインが! ……もう一度言います。小野寺のサイン引いたー! めっさかわいいー!
こほん。まあそれは置いといて。ついでのように鶫のサインともう一枚銀券引いて、四箱でサイン2、銀券2という謎の強運が発動しました(……俺、明日○ぬんじゃね?)。
それ以外は黄色千棘2赤千棘2、黄色鶫3緑鶫2、赤マリー2青マリー2、緑小咲2青小咲2というまあまあ普通の配分。鶫が多いのがちょっと気になったけど、小咲サインで全部許した。相討ち、集中、クロアンもそろったので文句ない引きでした。
ちなみにPRは千棘、るり、楽、小咲でした。まあ妥当。

ということで、各カードに触れていきます。

『黄色』
全体的になんかかわいそうな色。大体鶫のせいだけど、まあ原作的に仕方ない。
ペンダントが鍵サーチと使いやすいので採用したいけど、他のカードを押しのけるような強カードが少ないのが難点。ちらほらと良い感じのカードがあるだけに少し残念。

『赤色』
マリカつえー。

乙女心マリー
記憶バーンとクライマックスいらずの再スタンドっていうよくわからない強さのカード。ニセコイが一気にヘイトを買ったカードだけど、正直、トラハル屋根下といった回復バーンに比べると微妙な気がする。決まったらいいけど、決まらなかったら死ぬよねって感じ。回復メタがあったらまた話は別だけど、ない以上武蔵隼鷹のように何も考えずに並べて勝てるカードじゃないと思う。
従来のように基本は回復しつつここぞというときに並べるカードだと思う。

警視総監の娘マリー
レベル応援+1クロック回収。ちょっと何言ってのかわからないレベルのカード。状況に応じていろんな悪さしそう。

修羅場なマリー
島風の回収版。オカ研ないから先上がりとマリー自身を整えるの難しそうだし、パワーが低いから積極的にリバースさせることは難しい。こちらもガン積みするよりは要所要所でシステムキャラ狙う使い方が正しいと思う。

首をかしげるマリー
条件付き相討ちとよくあるトップ確認手札交換。ペンダント次第かな。

ジュリエット役の千棘
登場時6000でシナジーでリクルート。対応が2000/1でさえなければ……

深まる友情千棘
回復+杏子盛り。無難に強い。何かのお供に最適。

意外な一面千棘
相討ち+移動。……うん、何言ってんのかわかんない。ニセコイで一番のぶっ壊れはこれなんじゃないかと思ったりもする。

お化け役の千棘
まさかの美夏互換。いや、マジで? これ出しちゃだめじゃね? しかもCだし。

思い出のペンダント
二枚レスト条件のレベル一から打てる魔法少女現る。初見は訳わからんとか思ったけど、マカロフ集中あるから微妙。いろいろ便利ではあるけど、レベル一では手札整えるより山削りたい。ピンざし安定?

『緑』
決定的に何かが足りない色。
鶫がいるから(以下略)


放課後デート小咲
回復+シナジーで二枚サーチ。デメリットさえなければ完璧だった。かゆいところに手が届かない一枚。

水着の小咲
疑似レベル応援と二レストストブ付与。これも何言ってんのかよくわかならないぐらいの良効果だけどマカロフ集中が(以下略)

浴衣の小咲
手札五枚で1500パンプ。ニセコイで貴重なパンプ手段。強いけど、普通にショートカットがほしいなって思うの。

『青』
小咲かわいい。

乙女心小咲
ペンダント二枚で早だし&サーチ。一見地味だけどかわいいからよし。特定イベント二枚は難しそうだけど、ペンダントぐるぐるができそうなので高評価。どれくらいの割合で成功できるかは試してみないとわからぬ。

白衣の天使小咲
小咲ちゃんマジ天使。疑似リフの強さは言わずもがな。

初めての訪問小咲
天然少女のクロアンバージョン。個人的に一番ティンときたカード。何が素晴らしいって絆対応。1/0についてる絆ってホント偉大だと思う。クロアンで手札が減らないのも好印象。リフの調整なんかもできる。

ニタモノ楽
ニセコイの要。この子がいるからニセコイが回る(多分)。最低限特徴パンプができるのでノータイム四投カード。

水着のマリー
言わずもがなになってきたマカロフ集中と微弱ながらアタック時パンプ。マカロフに謝れ。

モーレツアタックマリー
アタックといいながら全力で守りカード。回復とソウルマイナスという素敵なカード。ただ、これ入れるとただでさえ多いのにマリーだらけなんだよなぁ……。

ざっと思いついただけでこれくらいかな。
全体的に鍵に重点を置きすぎているタイトル。おかげで鶫がひどい目に……。まあ、とはいえ、鶫千棘のビーハイブ軸でもそこらのタイトルぐらいの力がありそうなのが怖いところ。
色々できるけど、何かが足りないような気がしてならないタイトルという印象。赤青は確定で、黄色や緑を入れたり入れなかったりって感じかな。完全無欠でこれしかないって感じでもなく、いろんな構築ができそうで楽しみです。
他にもこんなカードがあるよーなんてのがあったら教えてください。適当に書きなぐった文をここまで読んでいただき、ありがとうございました。ではではー


登録タグ:

あなたはこのブログの 685 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/22 22:40
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。