カードゲームについての四方山話

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コロッサス・オーダー やってみた感じとか

取りあえず、chaosも引退して、版権物はもういいという気分だったので、Z/XのサブでやるTCGとして、
最近出たコロッサスを、チョイス。

まずこのTCG、発売前から公式のやる気がまったく見えず、フリー冊子も、何軒かのお店に聞いても、
「まったく連絡ないですね」という有様でした。

それから、発売一週間前位から、急に冊子を置き始め、やってみるとゲーム自体は面白かったので、ためしに始めてみる事に。


やった感想としては、運要素をそれなりに排除した、硬派なゲームシステムで、
ちょっとだけ、D0思い出しました。まぁ、D0ほどシビアなゲームではありませんでしたがw

ルールについては、旧ガンダムウォーみたいに、覚える事が多く、難しいと言う事もありませんし、
これまで、ギャザとかやったことある人なら、すんなり理解出来ると思います。


問題点というか、注意点としては、運要素を排除していくと、カードゲームに残るのは、プレイングと構築。

プレイングは、カードゲームに限っては、対人戦の経験さえ積んでいけば、皆似たようなものになるので、問題ないのですが、
(対人戦が月1しか出来ない人と毎日出来る人、始めからやってた人と途中から入った人では、差が開いていくとも言えますが)

構築に関しては、運要素が無いと、勝敗の原因のカードパワーが占める割合が、途端に大きくなるので、
ゲームの勝敗に、カード資産というものが、運ゲーよりもずっと大きく圧し掛かってきます。

要するに、金をかけた人間がダイレクトに強くなるので、これまで、運ゲーと呼ばれる物しかやってこなかった人は、
その辺は、覚悟しておいた方が良いです。

(金をかけた人間が強くなるのは、どのカードゲームでも同じですが、運を排除していくと、それの果たす役割が大きくなるという訳です。
実力が出るカードゲームが、何で初心者に敬遠されるのかというのも、この辺の事情も大きいと思います。)


この辺の事情さえ、納得できるのなら、ゲーム自体は、非常に面白いです。

ご近所のカードゲーマーが始めるというので、毎日出来そうという理由で、本格的に始めたのですが、始めの弾ということもあり、
正直バランスはあんまりよくありません。(FOWと比べると、かなりいいバランスですがw)

白がかなり強く、最初は青や赤ならやれると思っていましたが、お互いにプレイングと構築を煮詰めていくと、1週間たつ頃には、赤はともかく、青は厳しい感じにw
(後、青や赤でやるにはSR必須なので、シングルで買えない人は、大人しく白で良いと思います。
白だと低レアリティでもそこそこ位はやれるので。)

黒にいたっては、白に対するメタはあるものの、現状ではかわいそうな色に他なりません。
…強くなりそうな雰囲気だけは持っているので、次弾に期待ですねw


流行るかどうかについては、
カジュアル層の取り込みは期待できず、
メーカーの売ろうという気概も見えず(ポールの頑張りにだけは拍手を送りたいです)、
サブでやるには、向いてないし、
宣伝媒体のVジャンプとは客層あって無いような気がすると、割とアレな現状しか見えませんが、

最近の新作にしては、珍しいガチゲー寄りなので、合う人には、凄く合うんだろうなぁと思うので、消えない事を祈っています。

登録タグ: コロッサス・オーダー 

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テーマ:日記投稿日時:2013/07/17 09:34
TCGカテゴリ: コロッサス・オーダーTCG  
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