カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X応募者全員サービスが強すぎて応募せざるおえない 感想とか
遊戯王OCG PRカード付録&Z/X応募者全員サービス!!TCG情報満載のVジャンプ3月特大号発売!
遊戯王OCG PRカード付録&Z/X応募者全員サービス!!TCG情報満載のVジャンプ3月特大号発売!▲Vジャンプ3月特大号付録は「遊戯王OCG」!遊戯王OCG《混沌帝龍―終焉の使者―》ATK:3000 DEF:2500【ドラゴン族/特殊...

まぁ、タイトル通りですね。

全員サービスカードは再録2種はいいとして、新規がやばい。



七大罪 驕傲の魔人スペルビア
7コスト 黒 ディアボロス 9500
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとして
このカードの下に表向きで置いてよい。)
[自]相手のゼクスがノーマルスクエアに登場した時、このカードのフォースがコスト6以上ならば、
相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。

フォース条件がそれなりで、相手がキャラ置くだけでハンデス。回数制限も無し。激しく使われたくない。
タイミング的に相手のIGでの登場でも相手の手札をボロボロにできるためベインの代わりに入れるのも普通にありの超強カード。
相手がノーマルスクエアにこれ置いてくれるマヌケならともかく、PSに置かれるとほぼ確定で手札1枚は捨てさせられる。
PSのこいつをイベントやゼクスなんかで1ターン守られると泣きたくなると思う。こいつがいるかぎりIGしにくいってLVじゃなくなる。

対処方法として確実なのは、こっちもPSに暴食の魔人グラ置けば手札を減らさずに処理可能。逆に言うとそれ位しか手札を完全に守る方法がない。
レンジ2以上のカードは現状単品では9500に届かないと思うし。



十二使徒 白羊宮マルキダエル
5コスト 白 エンジェル 7500
[起]<白1>あなたのデッキの1番上のカードを公開する。公開したカードがイグニッションアイコンを持つゼクスの場合、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。公開したカードがスクエアに登場しなかったならば、
そのカードをトラッシュに置く。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。

メインフェイズに白1払えば幾らでもIGできるよ!と書いてある。5コストで使いやすいのも輪をかけて強くしている要因。
こいつはこいつで超強カードだと思う。相手が青だと増やしにくい墓地もついでに増やせるしね。




暁十天ジュザー・ハトゥム
7コスト 赤 ギガンティック 8500
[自]このカードがあなたのプレイヤースクエアに登場した時、ノーマルスクエアにある
相手のスリープのゼクスを好きな枚数選び、8000ダメージを割り振って与える。
[常]1,3,4,5,6のスクエアに相手のゼクスが2枚以上ある場合、あなたの手札にあるこのカードのコストは2減る。
ただし、0以下にはならない。

789
456
123

今回の新規カードの中じゃ一番微妙か・・・まぁ、凄く強いとは思うけど他2枚がマジキチだからなぁ・・・

速攻相手のメタとしてはかなり優秀。今の時代にあってる気もするけどなぜ赤なのか・・・盤面いくら押していようが4点ダメージ与えれば勝利のこのゲームでは、赤は防御考えずにさっさと4点もぎとるのに特化した方が勝てそうな気がする。
赤緑とかの長期戦デッキで行くなら序盤の事故死を薄く出来る良いカード。

とまぁ、全員サービスが強すぎたのでさっさと応募してきました。という話でした。初期発送組に入ってるといいなぁ。




登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1956 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/01/21 20:57
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター torye さん [2015/01/21 21:56]
同感です!
私も即、応募してきました
最近になってやっとリアンを手に入れたので、マルキダエルと一緒に使いたいと思っています。
美々原とりす ルーズ さん [2015/01/22 09:04]
コメントありがとうございます。

リアンは強いんだけど、チャージに天使残しておかないと駄目なのに、IGしないと駄目な所が微妙に噛み合ってないなと思っていたので、今回のマルキダエルでそこら辺が緩和されてるのがいいですね。

緑と組ませてリソース大量に貯めつつ、マルキダエルでリアンとヘルソーン出すデッキとか面白そうではありますw
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2015/01/22 21:18]
スペルさんはこれなんか文章書き忘れてんじゃないかってレベル

しれっとマルキさんESも発動出来る件。これはずれはそのままでいいでしょ……

ジュザは……地味に日課圏内に入るのか
(だからどうした)