カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
11弾のSR 個人的評価
発売直前!第11弾「神子達の戦場」を生開封!ゼクストリームの情報なども発信されたZ/Xニコ生まとめ
発売直前!第11弾「神子達の戦場」を生開封!ゼクストリームの情報なども発信されたZ/Xニコ生まとめ昨日1月19日、2015年最初となるZ/Xニコニコ生放送『【Z/X情報】生放送してみた【盛り沢山!】』が放送されました。放...

11弾ももう発売ですね。

私は、今弾はパートナーZ/Xが居る為、パートナーZ/Xはホロを使うの考えに従うので、今弾はシングルで済ませようかと思っています。
その為のSRで強そうなのを見ていこうかと(そのカードに幾ら出す価値あるのかの見極めの為にw)


オリジナルXIII Type.III“Ch05Al”・・・なぜこれを作ったのか?と問いたくなる位の強カードだと思います。
まーたティラノイェーガーのような速攻が強化されそうですね。個人的には速攻は勝っても負けても運要素がかなり強く、戦っていて面白くないので、また順調に速攻が増えるのかと思うと何だかもにょります。

超無窮螺旋ヘリカルフォート・・・相手の手札やチャージが増えない除去持ちの7コスト10500.
コストも安いし、相手ターンにも使えて隙がない。強い。


じゅーじゅーするベッキー・・・これも普通に強い4コスならコスト踏み倒しの手段も多いし是非欲しい。

不倶戴天の闇レルムレイザー・・・これのどこに文句をつければいいのか?しいて言えばパワーかな?
前のレルムも使用できるし特に文句なし。


栄光の緋槍 ロードクリムゾン・・・強い事は強いけど、ネーム参照なのに、これと似たような仕事をするこれに代わるカードは結構あると言うのが微妙な感じ。緑赤でジャガーで出すなら良い感じになりそうだけどどうなのか?

麗の妙声鳥 迦陵頻伽・・・プレイヤー固定までして使う価値は無いと思うけどどうなんだろうか・・・今の環境でスリープで出てくるのは足が遅く何ともいいがたい。一応ドラマCDについてくるプロモでコストは回収可能。
強い人が使うのを見て見たい所。


五頭領 神足拳士ウェアパンサー・・・相手ターンにも使えるパンプ内臓。でも起動コストも2とちょっと重いか?
デッキによっては採用激戦区の5コストの新しい一角。

大地の爪甲ノーブルグローブ・・・手札以外からコスト踏み倒しで召喚できるカードに弱い者なし。普通に強カード。


終末天使アザゼル・・・強い事は強いけどデッキを選ぶカード。決してどのデッキにも気軽に入るタイプの強カードではない。
現状この能力で1枚除外した所でどうにもならない場面が多いのと、盤面を掃除するだけなら、他の色混ぜればもっと気軽に除去してくるのがいるのでなんとも。強いとは思うんですけどね。ようするに蟹が出た時と同じ匂いがする。

閃天の眩耀 イノセントスター・・・これはどうなんだろう?手札からしか効果使えないので踏み倒しも出来ないし、コスト的にも採用激戦区の5コスト・・・高い確立で欲しいイベントを手札に入れられるのをどこまで評価できるか・・・イノセントスター強化なら赤のプロモみたいに除外したカードが戻ってくるとかの方がいろんな意味でよっぽど嬉しかった。


とまぁ、初見ではこんな所ですか。
黒と青の2つと緑竜は今回高くても欲しいですね。白の二つは値段次第でしょうか?
イベントをそこそこ積むのであればアザゼルも強そうなんですけどね・・・このカードゲームIGで20枠喰うんで自由枠が少ないんですよね・・・リソリン積むとイベント枠なんてなくなりますもんね。
IGイベント増えたので一時期よりはましになりましたけど・・・アザゼルさんの輝き具合は結局最終的にはプレイヤーのその日の運次第な感じがするw




登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1146 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/01/21 12:03
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2015/01/22 03:39]
>迦陵頻伽
Z/Xの書式で考えると相手のトラッシュでも除外できるので、アセディアなどのリアニメイト系や白1コストのイベントを使い回すデッキからしたら天敵なんじゃないかと思います。でっかいマトック
美々原とりす ルーズ さん [2015/01/22 08:57]
コメントありがとうございます。

いつぞやの総合ルール改正でコストとして除外を求められる場合対象になるのは自分のトラッシュだけという裁定になったはずだと記憶しております。

<>で括られているとコストとしてみなされて、コストを払えるのは自分だけという感じです。
たしか破壊の権化オリハルコンティラノの時だったかな。
カニ ぺる3 さん [2015/01/23 05:14]
ご指摘ありがとうございます。確かにティラノのQ&Aありますね
 
シェイクスピアやアストレイアのテキストには“あなたの”と指定されているので誤認してました。こちらは効果の一部であるため指定されていて、ティラノや迦陵頻伽はコストなので省略されているんですね。失礼いたしました