カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X 4弾環境で思った事の総評 その1赤黒リソリン

もうじき5弾も発売されて、環境もまた変わるんでしょうし、私の周りの環境含めてつらつら書いていこうかと

まずは、リソリンですね。
3弾の時は、別に無くても良い程度の認識でしたが、
4弾に入って性能が爆発的に上がったので、無いと勝率がそこそこ落ちるという物になりましたね。

リソリン自体が、

「このカードは、このターン、リソースフェイズにカードを置いていない場合、リソースフェイズにこのカードを置く事でコストを支払うことなく、効果を解決できる」

と書いてある、0コストイベントのような物なので、弱い訳が無いという物ですが、

3段までのリソリンは、いざゼクスとして使わないといけない時、査定がやたらキツイとか、
青赤も悪くないんだけど、手札アドより、フィールドアドやテンポアドの方が、勝ちにつながるこのゲームで、
ドローと単体では仕事しない3000焼きでは、あったほうがいいけど、無くても別に。

だったのが、今回急に査定も緩くなり、勝ちに直結するカードになったのが大きいですね。

どのタイミングでも強いのは、赤黒と青黒のZ/Xを出せる系になりますが、
個人的に総合的に見て、この環境で最強に近かったのは、赤黒だったと思います。

赤黒の良いところは、ペンギンの効果で、いつでもライフ直撃を狙える、アドがどうとか以前に、直に勝ちに直結している所ですね。

ペンギンは、扱いに慣れている人だと、恐らく赤黒に入っている事が多いであろう「フレイムコープス」をこの能力では出さずに、
殴った時にパワーが5500になる「ルビーハウル」や、
トラッシュにカードが10枚あると、パワーが5500になる「トワイライトアッシュ」なんかを出して、
赤の5000ダメイベントをゴミにしていくプレイングをする人なんかも多かったですね。
(やっぱりなんだかんだで、赤が多かったです)

単純に、ペンギンで、「卑弥呼」を出して、その後のIGでブレイバー出ればダメージ飛ぶみたいな運が絡むプレイングなんかも、やられる側からすれば鬱陶しい事この上なしですしね。
キャラ出ししてからIGなのはやっぱりタイミング的にもの凄く強いですね。
特に「卑弥呼」が居る赤は。

レベルを下げるワニの方も、これのおかげで、緑とか、重くて大型出すデッキが怖くなくなったと言っても過言ではないですね。
これと合わせて、「フレイムコープス」4積みする人も多いと思いますが、個人的には、コープス抜いて、「デスティニーベイン」4積みでも十分…というか、すぐ倒せるコープスより、ベイン4積みの方が嫌だったりします。

リソースにワニが2枚あれば、ベインが、パワー9500の手札1枚で相手の7コスまでのゼクス全破壊のカードになりますからね。
で、リソースにワニ2枚の難易度は、黒混じりでデッキを組むため、スタートカードを、墓地回収のウルティオーにすれば、後は4積みのカードを1枚づつ引くだけと、緩すぎる条件で達成可能なのも強い所ですね。

ルクスリアをちょっとだけ入れておいてもいいかもですね。

相手のPS殴る時には、大蛇いるしで、本当に序盤から終盤まで、穴の無いデッキという感じです。

構築時の工夫次第で速攻よりにも、長期戦向けにもできて、組んでて楽しいですし、
リソリンベインで、圧倒的に相手有利の場を、手札1枚で荒野に変えるのも快感ですし、
相手が先攻最速大蛇を返す手段が無かった場合、爆アド得るのも楽しいですし、

この弾の強い所を詰め込んだようなデッキという感じが大好きでしたw


5弾は今見えてるSRはリアンが強そう…というか、リアン以外が残念性能に見えますが、
各色もう1種類SRあるはずなので、楽しみにしています。



……その1とか書いてますが、その2の予定はありません。

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1046 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/07/15 19:55
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
サテラ2 たまりん☆ さん [2013/07/15 22:31]
やはり赤黒が別格で強いですよねー。
自分はネット対戦くらいしかいまのところしてないので相手したことはないんですが、どっちのリンク効果も強力で厄介ですよね、イェーガーは重複無しでも良かったんじゃないかなと思います・・・。
5弾は見えてる範囲だと白が強化できそうな感じ期待してます:)
美々原とりす ルーズ さん [2013/07/15 23:06]
コメントありがとうです。

自分でお勧めゼクスみたいな書き方しといて何ですが、あのワニに関しては、本当にたまりんさんが言うように、重複無しで良かったと思います。

すぐ死ぬコープスはまぁ許せても、ベイン能力で、苦労して固めた場が一掃、その上、能力のせいで自分ターン来ても、IGし辛いとか、どうかしてるとしかw

白はフリー冊子の2レンジの天使といい、SRリアンといい、大分強くなりそうですね。
白はベインのせいで、3弾では不遇で、4弾のK2でちょっと増えた感あったので、このまま上に昇っていくのか、私も期待していますw