カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
chaos グリザイアとかの雑記(少し天音も)

現在は、Z/Xとchaos、2つやっていますが、幸いにも同じチョイスの人が、周りに8人ほど居ると多いため、
Z/X後、chaosのフリプや、家が近い人もいるので、泊まりで遊んでそこから出勤なんかをやっている訳ですが、
chaosは、半年以上やってないうちに、大会やフリプで見るデッキも随分変わりましたねw

私の周りでは、当たるのが多いのが、アンネロッテでした。
あれですね。カードリスト何かは見ていたのですが、実際やってみるとやっぱり強いですね。

PT能力、ただで+3,3パンプとメインドロー半端じゃなく強かったです。
イベントも、サイニャンの加護は防御札になるセット破壊と隙がなく、
操られるヴァンテに到っては、キャラ5枚付いてるから許されるとでも思ったのか?血染めの光景に土下座で謝れよ。
な良いカードだと思いました。(ほめ言葉)

グリザイアは、PSPが今度出るから興味持ったけど、昔のカードが高い上にほぼ必須で手が出ない。
何なのあのうたたねの値段、殺す気なの?(財布を)みたいな感じで、今から新規で始めるには、少しハードルが高いようです。

とまぁ、長い前置きはここまでにして、
取り合えず、防御能力重視型の天音は、今もチョコチョコ調整中です。

やっぱり、ある程度上手いアンネとやるなら、回収メタである通信機互換は、無いと勝率が落ちますね。
相手の必要とされた「ミリム」が容易に単体EXで出てくるのが痛いです。
後錬金の奇跡「ヴァンテ」&「ユイット」みたいな、貫通+フレンドレスト、グリザイアに無かったんですね。あれ欲しいなぁと思いましたw

まぁ、いろんな方向性がある天音ですが、今の焼と回収をメタりつつ、防御と攻撃両方能力を使っていく、PTが出来ることに無駄を出さない方向でいくのが良いと思うので、方向性は、取り合えずこのままで行こうかと。
残る課題は、防御減少対策をどこまで視野に入れるかですね。

さて、次に一姫ですが、私は、キャラとしてグリザイアで一番好きなのは一姫になります。
今回も一姫が戦えるなら2.00の一姫で行きたかったのですが、私の腕では、あれである程度安定して勝てるほど甘くなかった感じですね。

基本的に周りの人に、好きな作品は優先するけど、他に強いデッキがあるのに、それ使わないとかナメプじゃねぇか。
な考えの人が多いので、そのせいもありますね。
私自身も、好きな作品しか使わないけど、PTは、強さ優先の人なので。
(この間のニコ生のマッシュの、ミツキ派だけど、PTは遙には、非常に共感できましたw)

と、話が横にそれましたが、なので、2.00は諦めて、迷宮の方の一姫使おうかとw
友人からは、「迷宮一姫は飽きたからやめてっていったじゃん。」と言われましたが、まぁ安定の無視です。

久しぶりにchaosやったら面白かったので、自分も楽しむために好きなキャラを使う。自然な流れですw
実際自分の一番好きなキャラが、PTとしてOS内でトップクラスの強さとか、私としては、かなり珍しいですからね。

ぶっちゃけchaosは1弾のニトロからやってた訳ですが、一姫が始めてかもしれない位ですねw
まぁ・・一番の問題は、現在のグリザイアは、使えるカードが多すぎて、構築が難しい位でしょうか。

面倒なので、取り合えず公式の大会上位者のコピーから始めてみましょうかね?どうせ2.00含めて弄ってたら別物になるでしょうし。
・・・というか2.00組み込んだ一姫のデッキレシピってまだ無さそうな感じもしてきました。あるんでしょうかね?

登録タグ: chaos 

あなたはこのブログの 755 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/12/15 20:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ルサルカ 水太 さん [2012/12/15 20:49]
全国大会でグリザイア2.00は使ってよかったので、全国二位の迷宮一姫が2.00のカード使ってます。
一応下記にレシピのURL置いときますね。
http://chaos-tcg.com/recipe/recipe_wgp2012_zenkoku.html
美々原とりす ルーズ さん [2012/12/15 21:01]
おおっこの間の全国大会は使えたんですね。
今年の一姫組んでた3月頃の記憶をほじくり返す所でした。
一姫はこのデッキを参考にいろいろ入れ替えたりして自分のデッキにしていきたいと思います。
ありがとうございました。