るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
OFAパートナーみた感想

感想をだらだらっと。


まずは春香。金曜日公開済み。その前にToCaGeニュースで判明。最近はこのサイトが最速情報をたびたび出しているので重宝しています。

イカロステキストのパンプがイベント無効とかなり厄介に思える。
イカロスは智樹でスキル無効になったが、こっちは横にRRやよい・小鳥ぴよぴよ・Pを置けば+2/+8のイベント無効とかなり固い。
まあやよいか小鳥ぴよぴよの片方を置くだけでも+2/+5と普通の相手パートナーならば1パンを耐えられる感じになる。
(なお凪・響

もちろん攻撃時はパンプしまくって大型貫通イベント無効!って言いたいけど、この人が復帰+2/+2ネームなのは調整の賜物かな?
復帰+2/+2は真ん中でも出せるって?あれ真ん中で使わないし。(ワンチャン入るカード)
2バックコストを貯めるために入れるのはいいけど、手札は考えよう!

Pと復帰+2/+2ネームである律子、耐久上昇ネームのRRやよいか小鳥ぴよぴよまではほぼ確定かな。

とはいえPも最近はメタ対象なため、過信は禁物。オーガストなら菜月を特に警戒したい。
エステル7焼きってのもあるので、環境次第では焼きメタを。
(乱入メタピン5があるならばそのネームも入れたいかな)

貫通付与って点はRR響って選択肢もあるが、小型しか並ばないのはよくない。よって業炎かな・・・。
もちろん大型の貫通付与とかいればそいつをノータイム採用で。

攻防両面で使える2択なので、かなり強いとは思う。



次は千早。紅莉栖同様ドロー+貫通って方向性ですね。

1捨て2ドローと2バック選択式とかなり相性がいい感じの組み合わせ。

2択が+3/+3と自身貫通1ドローと両方使えるテキスト。
しかも自分のバックヤード10枚以上で両方発動・・・っておかしくね?

CHANGE!!!!で計6枚溜まるため、これ+往復発動で達成できるのはかなり強い。
ダメージを無理に受けなくても毎ターン2~3点は食らうとは思うので、まあそれをコストにすればキャラ並び終わるまでには使えると思う。
手札はドローテキスト2つで潤沢なはずなため、サイズ負けしていても貫通1ドロー選択もありかな。
整ったらCHANGE!!!!で全体にゴヴニュ付与させてフルパンするのを推奨。

同ネームバック登場のエクストラで調整したい。現時点では春香と律子か。

最近のパートナーのトレンドは高パンプ+ドロー+貫通じゃないけど、シンプルゆえに初心者でも扱いやすい部類には感じる。


続いて美希。今月でモバマスは3周年だけど、いまだにPassionといえば美希ときらりってイメージ。

第一みちるテキストは後半効果なくてもぴよぴよ小鳥で成立するんだけど、あって損ない感じ。
逆にぴよぴよ小鳥がいるからこそ安定して貫通を持ちやすいともいう。
自分のターンはぴよぴよ小鳥でドローブーストさせれば手札は潤沢なため、それを生かした構成になりそう。

真ん中ケータイってのも別にいいけど、それよりも+3/+3とパンプ量は高いので通信機って選択肢でもいいかも。

セット依存パートナーの補助はかなりあるため、その恩恵を一番受けられることは間違いない。
千早で毎ターンセットは回収できるのでニャンメル成分を補えるし、響ちびきが大型先貫になったりする。

注意したいのは真恋相手での蜂蜜水、同OS対決での真雪歩。真雪歩は生ゴミ入れればどのパートナーでも使えるギミックなため、タイカプには向かないかも。
だけどセット回収千早を最初から入れられるパートナーなため、美希自身の一番の強みにもなりそう。
(エアライフルか魂切あればやばい)


ここから判明分。
まずはやよい。高騰フラグは立っている。ただエクストラは今弾のやつを見ないとわからないので、どうなるか。

エクストラデッキを表にするギミック内臓な人。表になったときに発動する≪ハロー起動≫みたいなのがあればいいけど、まあないだろうね。
エクストラデッキを裏にする何らかのサポーターはいそう。ネームは伊織か(千早か)な

起動効果2つめが割かし意味不なことが書かれている。
イベントコスト踏み倒しか・・・強い。
しかもデメリットは使用イベントバックヤードだけだもんな・・・。
うたた寝+単独先攻*4で手札5枚消費・・・強い(白目
セット割→単独先攻*4→無垢*2で全面裏!手札消費7枚!
フレンドにセットあれば雪歩真+生ゴミで相手はイベントさえ使えない!ふははははは!どうだ!!!

攻撃パンプしないので、必然的に自分のターンは焼き落とすとかになりそう。
エクストラデッキを戻すのがいない場合はエクストラデッキを使うのに頭使うので無理に感じるかもだけど。

うたた寝連打・・・なんだやよと同じやん。


続いて雪歩。
バトルフェイズ開始時で耐久上がるのと同時に真がいればそっちにパンプ+1体レスガとかなりがっちがちな人。
おそらく真は雪歩+自身にゴヴニュ付与の貫通持ちと思うので、フレンドサポ型のゴヴニュかなと思ったり。
雪歩には専用セット・スコップの存在から、こうなりそうな予感。
ゆきぽあふう・小鳥ぴよぴよ・真・リベンジ内臓って盤面にすればめっちゃうざいと思う。

スコップを使うかはさておき、振り幸(亜種)があるかどうかだな・・・。

ゴヴニュパートナーじゃない場合は・・・知りませんw


そして真。
いやあ・・・脳筋タイプですねぇ・・・。予想どおり。
とはいえセットを戻せるため、またまた小鳥ぴよぴよを使いそうな気配。まあ使わなくてもいいけど。
でかい貫通2面立たせて小鳥ぴよぴよ+春香ネームOR律子単騎って盤面にするかな?w
幸いでかい貫通ってのは多いOSなため、今回のとを合わせて選択できるのは強みだと思う。

真ん中セットはメタ系推奨かな。


ぷちますの時は主役ゆえに1番だったけど今回はいつもの位置に戻った感じになった律子。
所謂リフレイン葉留佳みたいなテキストで、今回は特徴指定からキャラカード指定に。
キャラカードでぶつけるOSではよかったけど、今回の弾ではどうなるかですね。
ぷちます段階では見てきてわかるとおり、セットとの相性の方がよさそうだけど、どうなるか。

単騎赤白の有無かな・・・春香はるかさんという単騎もどきはいるけど。
スキル無効単騎はいそうなので、それを使いたいです。



くぎゅ伊織。
登場は使うかは分かりませんが、セット破棄からの乱入ピン4→ピン5(ほぼ同ネーム)ORピン4(6)(+響)と、焼きの起点にはできそう。

比較的軽いパンプ貫通。ドローと千早と似ている。千早との違いはやはり速度か。
だけどあっちも比較的早いので、1ターンの差だとは思っている。
となるとネームの差かな。


あずささんも2択ながら両方選べる人。あらあら

カード効果で引けば耐久3減少か自身貫通攻撃2上昇・・・中盤以降は両方発動・・・って強いね。
メインで引けばいいため、レストドローOR1捨て2ドローORセットドロー。選択肢が豊富なのはいいことです。
パートナーに打てば実質攻撃5上昇なので、打点はまあ入るでしょう。
返しも自身耐久3上昇なので、まあまあ。だけど良くも悪くもそれだけ。
伊織ネームで焼きは集中しているので、その辺を使いたい。


Amdy

雪歩のところでは横依存ゴヴニュと予想したけど、こっちは逆に自分でゴヴニュ持つパターン。
1バックに送る必要があるので、イカロスとかの2バック系パートナーと当たった時は序盤で発動できなさそう。
バトル相手がフレンドならばもう1体おまけでレストはその限りではなさそう。
バックヤード達成時にフレンド+3/+3はおまけのおまけ感覚で。
旧弾であればまこちーネームでレストできそうなので、使っていいんじゃないかな。
真美サポまで見ないとちゃんとした考察はできなそうだけど。


Mmdy

亜美と似ていてメインドロー+バックヤード系な人。
こっちはバックヤードに置けなくても発動できる。
相手のバック10以上ならばアルペハルナと同じ物理5点を飛ばせる!
ただ10枚か・・・速度ェ・・・。
やっぱあっちが強すぎなだけな気もするな。
ただメインで裏キャラ創造できるのは強いと思っている。

直ダメは中終盤で直2点なので、まあまあ?

単騎が智樹とかの戻るエクストラならば掌返せそう・・・かな?
物理5点2回だとこの条件は適正な感じはするので、その予感は当たりそう。

亜美こあみは入れると思う。まあ今回で2バック版あるのと同時に亜美でサポートは予想できるのでいらないかな?


続いてお尻ちんお姫ちん。

ターン1ながら登場させると1ドローと自身に貫通。
このみを彷彿とさせる。
勘違いしやすいけど、お姫ちんが裏のときに

[登場]キャラ1体を裏→表

で起こした場合は発動できて

[自動]表にする

で起こした場合では発動しないテキストだからね!

エクストラ・乱入でも発動するので、ぶっちゃけ普通にプレイするだけでも勝手に発動すると思う。
ちなみにターン1なのとドローは任意なので、ドロー忘れるとドローできないのは注意したいです。

もう一個のテキストはブースターイオナと同じもの。
自分のターンは+5貫通なのはいいし、相手ターンだとつーん以外で妨害されない方法はなかなか。
相手が激戦打った時は注意したいですが・・・。


最後は響。
交戦時に手札1枚でリベンジが打てる!強い!

後半効果はまたもや2バックで1ドロー+2/+2か作品キャラ1体を攻撃2上昇貫通にするもの。

相手ターンでもドロー可能なので、防御イベント多めなパートナーになりそう。
自分のテキストで貫通は付くものの、小鳥ぴよぴよ+バジリスクで響に貫通を載せたりできるため、そっちのギミックを使うのもあり。
真ん中にヤマタノオロチセットさせれば大抵は打点が通りそう。

非貫通パートナーだと横に置いて貫通付与要因にできる。
TDちっちゃんの方がいいってケースも多そうだけど。

注意点は2つめのパンプ対象は作品指定である点。
前弾のぷちますキャラにはパンプできないのをお忘れなく。

今後の展開はわかってないけど、仮にモバマス・グリマスや続編が参戦する場合も、場合によってはパンプできないので覚えておきましょう。


こんなところですね。
ぶっちゃけ今回の弾がメインなデッキになると思うので、プール見えてないゆえにぐだぐだ話しても・・・って感じはします。

真雪歩と生ゴミコンボ、小鳥ぴよぴよ(セット)とお財布、春香がこのみ単騎だったので春香はるかさんかPR春香あたりは欲しいかな?
セット依存多めなので、セット回収千早とかも。
ぷちますのキャラも優秀なのはそろっているので、箱買ってない!って人は優秀なのは買いましょう。
120なので、汎用カードは再録だろうけど。


ではではこの辺で。
ノシ


PS:そして白米神さんと被るっていう・・・まあいいかw

登録タグ: ChaosTCG  アイマス  アイドルマスターOFA  ぷちますは買っているだろ?  ←だってPだもん、当然だろ?  なお自分は買ってない模様 

あなたはこのブログの 1118 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/11/01 13:56
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。