るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
PRカードがメインだな 今日のカード(第402回)

昨日は既出カード1枚だったので、今日のカードと一緒に紹介します。


ごちうさ・フルール・ド・ラパン
シャル 3/4(+1/+2)[登場]自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
          [永続]相手の手札のキャラ全て[乱入]を失う
    [バトル][ターン1]自身を表→裏にして、ターン終了時まで目標のキャラ1体の「貫通」無効


ごちうさ(別名:公園幸)
ココア 2/5(+1/+2)[登場]自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
           [自動]自分の<同OS>パートナーアタック・ガード時1ドロー


ごちうさ(別名:アショーカ)
チノ 3/5(+1/+2)[登場]自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
          [自動]自分のキャラ全て<同OS>で自分か相手パートナーアタック時1ドロー


ごちうさ(別名:百春)
リゼ 2/1(+2/+3)[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時、目標の<同OS>キャラ1体を表、ターン終了時まで自分の<同OS>キャラ全て+2/+2



昨日のカードのシャル。
能力は復帰登場と乱入消し、バトル時に裏にして1体の貫通無効ですね。

なかなかの妨害カードです。
最近のデッキのほとんどには乱入は使われているため、刺さらないことが少ないと思います。

自身を裏にして貫通無効もできるんですが、バトル時に発動できないので、2体裏にする代わりに貫通無効って感じの運用です。


スキル無効の千夜はDVDのPR特典からの既出カード。
ステータス的に東方のカードが初出だった気がしますが、やはり耐久6なのは頂けないです。


今日のカード1枚目はココア。
復帰登場とパートナーアタック・ガード時に強制ドローです。

所謂公園幸と呼ばれるカードですが、最近は使われないことも多いですね。
一番の理由はやはりメインで引けないって点です。

メインで引くカード>バトルで引くカードという感じなので、すぐエクストラするんだったらもったいないと思いますので。
ですが引けないパートナーだと重宝しそうな気はするんですがね。


2枚目はチノ。
復帰登場とお互いのパートナーアタック時に1ドローです。

所謂アショーカと呼ばれるカードですね。
ココアと似ていますが、ドロータイミングがココアよりも早い反面、ココアだとガードしてパートナーが生存できればまたドローできますが、こちらはできません。

しかし最近だとパートナーは一撃で落とされることが多いため、アショーカの方が強いと思います。

まあだけど、ドロー遅いってのがネックですね。


3枚目はリゼ。
登場時に復帰+2/+2します。

上記2枚に比べて強いと思われるカードです。
自身がステータスが低いため、早い段階でエクストラにしたいです。
エクストラの種としては優秀であり、他のリゼネームで強いのがいないならこれかな?と思います。


ツイッターで公開カードもありましたね。
読めなかったんですが、どうやらRシャルが登場時に全体(?)パンプ+追加コストを払えばターン終了時に全体スタンド効果のようです。

シャルネームは復帰+2/+2の単騎エクストラがあるため、全体で殴るデッキならば入れたいカードのような気がします。
だけどシャルネームは優秀な種が多いため、悩ましいところ。


ストレージキャンペーンもするみたいですね。
ストレージは多くあっても困らないので、まあいいんじゃないですかね。
(余ったら金銀かな?)


昨日はコミケ特典のPRカードも追加。
まずはBaseSon関連。


TCGサプライセット付属・恋姫英雄譚・呉
炎蓮 10/2(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
     [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き、以下の2つから1つ選択
              ・1ドロー、自分の<同OS>パートナーレベル2以上なら追加で1ドロー
              ・ターン終了時まで自身は「貫通」自分の<同OS>パートナーレベル2以上なら追加で目標のキャラ1体は「貫通」


TCGサプライセット付属・戦国恋姫・EX・織田家(別名:智樹単騎)
久遠 3/3(+1/+1)[登場]自分の手札のキャラ1枚控え室
         [自動]自身の登場・LvUP時、自分のデッキの上から3枚まで見て好きな順番に戻し1ドロー
        [メイン]このカードをエクストラデッキに表で戻し、目標の<同OS>キャラ1体を表



1枚目は・・・来ました、英雄譚から炎蓮さん。
呉国の3姉妹・雪蓮・蓮華・小蓮のお母さんです。
なので特徴・呉は持っている感じですね。

裏リバ登場で、フレンドとしては破格なメインで1枚捨てての選択効果。
1ドローでパートナーレベル2以上だと追加1ドローか、自身貫通でパートナーレベル2以上で追加で1体に貫通付与。


前半のドロー効果はレベル2以上じゃないと恩恵はない感じですね。
何気にPRシャルの2ドローメタを回避している感じでしょうか(この辺は裁定次第かな?)

後半の自身貫通+1体貫通はなかなかですね。
自身が10貫通として働くのはもちろん、現状のプールだとパートナーに貫通を乗せる場合はブリューナクを使う必要がありそうなため、重宝しそうな気配はします。

メインで剥がれるエクストラネームが炎蓮ネームだとすれば、かなり強そうな気がしますね。
まあ別ネームなんでしょうが、その辺どうなんでしょうか。

ちなみに炎蓮さんの本格参戦は恋姫英雄譚とかなり気が遠いです。
このPRはPRパック入り・・・かな?


2枚目は戦国恋姫より久遠の単騎エクストラ。
キャラ切って3Lookしつつ、剥がして1体復帰できます。
そらおとの智樹単騎と同じ効果ですね。

久遠デッキで気軽に裏リバキャラを出せそうです。
貫通付与の壬月がそうでしょうか。

フレンド運用であれば、ミリム単騎を2回使えます。
ここはやや微妙でしょう。
久遠ネームでレストドローか1捨て2ドローとかないので、智樹や群像のようにドローブーストにできないのは残念です。


続いてまじ恋関連。

まじ恋Aセット付属・天神館・水着
焔 9/3(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
         [乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体を控え室
         [自動]自身の登場時、目標1体に3ダメ、自身が[乱入]登場ならこのダメージはバトルダメージに


メルマガ公開の時に少し書きましたが、今回のセットにはA4のメイン2人のPRカードですね。

林冲はSのスキル無効のイラスト違いですが、なかなか可愛いイラストになっています。
やっぱ恥らう感じはいいな・・・w
ちなみに特徴・水着のカードはまじ恋では結構多いですね。
今回の焔合わせて8枚目。水着スタンでも使えそうですね(適当)


一方ほむほむは初のカード化。
特徴・天神館のようですね・・・つまり鍋島館長も関わる感じかな?

裏リバ登場と通常乱入を持っていて、登場時に3ダメ、乱入時だとバトル3ダメになります。

バトル置換ダメージはまじ恋初の能力ですね。
微々たるものかもですが、乱入でダメージ飛ばすカード自体なかったため、使えそうな気がします。
というか乱入キャラ増えたな・・・w

ほむほむはバトル置換パートナーになりそうですね。
天神館体数分焼きとか・・・かな?


まあ書いてきたけど、まじ恋の追加は当分先なんですよね。
早くて12月に参戦決定を発表レベルかな。
とりあえず、A4もまだですし。


そういえばまじ恋の人気投票、1位はマルさん。
いや~強い。
李さんの順位はなかなかですね。A3効果かな。
ワン子がかなり上ですね。抱き枕は初期勢としては冷遇されていた気もするからね・・・。


グリザイアアニメの公式が更新。
雄二さんのCVが櫻井さんですか。
まあ妥当でしょう。確かニコ生で言っていた気がするし・・・。
あとはPSP版のメンツですね・・・くれぐれもPC版と同じとは言ってはいけない。
例外はタミーだけ。あの人は公式で同じ人宣言だからね。

内容はやはり果実の短縮版ですかね。
各ヒロインルート+ショートストーリー何点かかな。
痛快!エクストリームスポーツとかはアニメで見たい感じだなw


ちるちるみちるの発売まで2週間。
とにかく早くPCを変えたいです(懇願)
カオスPRをコミケで配布する感じに書いていたけど、流通特典ってわけじゃないのかな?
ニコ生とかで聞いてみることにします。

よく見たら後編特典は一姫で決定じゃん!


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ごちうさ  恋姫  恋姫英雄譚  戦国恋姫  まじ恋  グリザイア  ちるちるみちる 

あなたはこのブログの 1237 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/08/01 18:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
祝ノリ Ayame さん [2014/08/01 18:36]
 SKmの剥がれるエクストラは恋ネーム以外じゃ出ないんじゃないかなぁ、と思います。色々Prが公開されてますが、集めるのが大変ですね……。
置き手紙 るう さん [2014/08/01 22:09]
Ayameさん、コメントありがとうございます!

この人が以上に剥がれるエクストラと相性がいいキャラもいないんですがね…。
看板みたいだし、パートナーありそうだから恋の影響でやはり無理ですかね。

しかし恋一枚だけのせいで剥がれるエクストラ出せないのは個人的におかしいと思うんです。だったら恋をあらかじめ規制とかの方が簡単じゃないかなって。真ん中用復帰+2+2エクストラもあるわけですし。
祝ノリ Ayame さん [2014/08/04 17:45]
 剥がれるエクストラが1種類しか無い、なんてことがあり得ないということも無いと思います。実際の所剥がれる奴の有用性高いんで、さっさと規制して普通に刷ってくれたほうが嬉しいですけどねw
置き手紙 るう さん [2014/08/04 19:14]
Ayameさん

影響は少なくなったものの、村山さんがいる関係でそれなり以上に強いと思いますし。恋エラッタもワンチャンあるでしょうか。
恋姫の場合、スペシャルパックもあって2回約束されている所があるから、剥がれる1種は考えにくいかな?とは思います。

(スペシャルパックってこれまでのPR含む再録と新パートナー、凹むくらいかなとは思いますが)