今日は最後のパートナーですかね。
ごちうさ・パートナー候補
ティッピー 2/2(+3/+3)[登場]自分のキャラ全て<同OS>
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[自動]自分の「チノ」がいて、バトルフェイズに自身が表→裏になったら自分の控え室のカード2枚バックヤードに置いて、ターン終了時まで相手キャラ全てのスキル全て無効にしてよい、裏発動
ごちうさ・ラビットハウス
チノ 0/1(+2/+3)[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時、自分の控え室の<同OS>セット1枚手札に
[バトル][ターン1]自分の手札のカード1枚控え室に置き、ターン終了時まで目標のセットがついているキャラ1体を+2/+2
1枚目はティッピーのパートナー候補。
2/2型と珍しいステータスを持っています。
通常の4/4型よりもレベル2で同じでレベル3以降だとこちらの方が大きくなる点が強みになります。
能力1つめは、自分のメイン開始時1ドロー。
TDには全部のPTカードについていましたが、ブースターでは少ない方かな。
まあいいんじゃないですかね。
PRシャロもあるため、1捨て2ドローよりも強く見えます。
能力2つめは、バトルフェイズ時にチノがいるときに自身が裏になったら、自分の控え室2枚バックヤードに飛ばして相手キャラ全てのスキル全て無効にするもの。
自分が2/2型なため、終盤だとかなり堅いです。
それと同時に全体スキル無効できるため、パトリオットサーブとか焼きメタとか駆使すればかなりの守りに入れそうです。
ティッピーをパートナーにするならば、この辺で守りを固めつつ、青山さんで直ダメで狙う感じ・・・でしょうかね。
バトルフェイズで裏になる必要があるため、メインで焼き落とされたりうたた寝でそもそもガードできない状況だと能力は使えない感じですが・・・。
うたた寝は千夜でレストガード付与とかも考えられますが。
しかし本来はこのキャラはフレンドに置いたほうがいい気もします。
パートナーチノがティッピーがいれば気軽に貫通付与できるのと同時に、裏にする効果があるため、能動的にスキルを無効にできます。
このティッピーでガード→チノ効果でティッピー裏→ティッピー能力でスキル無効ってすれば、かなり無駄なく守れます。
オカリンを使っていた人にとってみれば、最初にフェイリス綯でキャッチしても貫通を無効にできる・・・って考えれば強いと思います。
また、先制攻撃・貫通のような攻撃スキルだけでなく、先制防御・反射も無効にできるのは強いですね。
最近はめっきり少ないスキルですが、真恋とかは使ってきそうなため、今後注目されるかもです。
フレンド運用での弱点としては、ステータスが貧弱であるのと登場コストなしって点でしょうか。
復帰できるティッピーならば自分から攻撃できるステータスですし、貫通も振れます。
チノで攻撃に極力寄せたいならば同時公開のティッピーになりそうですね。
さらにこちらの登場条件がほぼないため、登場するターンでは復帰が微妙になりがちなのも・・・ですね。
耐久が低いことから、メインで焼かれたら棄権とかで起こさないといけない感じにもなります。
耐久減少が一番の弱点になりそうですね。
つまりは刺さるデッキと刺さらなそうなデッキがあるってことです。
タイカプだとシャロあたりが一番刺さらない感じですね。むしろ不利になります。
だけど選択肢の中には十分入るでしょう。
2枚目は小型のチノ。
登場時にセット回収と、手札1枚でセット持ちキャラを+2/+2できます。
TDティッピーでもセット回収がありましたが、チノも持っているんですね。
ただこちらはバトル時のパンプする効果を持っているため、こっちの方が大体の場合は強いです。
セット回収手段2枚・・・これに単騎エクストラでセット回収できる(アイシア単騎)まであれば、セット依存パートナーが多くてもなんとかいけそうです。
ではではこの辺で。
ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/07/30 15:56 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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