るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今週は単騎エクストラ特集? 今日のカード(第392回)

金曜日のカードからです。


ハローレディ・クラウン(別名:VG)
エル 0/2(+2/+3)[永続]相手は控え室のカードを手札に加えられない
    [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き2ドロー


ハローレディ・クラウン
エル 2/4(+1/+2)[登場]自分の<OS:暁WORKS>キャラ1体を裏→表
          [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージ全て3減   
          [自動]自分の<OS:暁WORKS>パートナーアタック時1ドロー


エルは両方優秀な気がします。

1枚目はVG互換のエル。
最近はVG立ててエンドってのが微妙にしにくい感じですが、まあいいカードには変わりないでしょう。
回収メタ立てたいならこっちでしょうが、パートナーで2ドロー1捨てってのもありますからね。


2枚目は復帰登場のエル。
耐久4の3減とパートナーアタック時1ドローですか。

登場ドローの代わりにパートナーアタックドローになったPRフェイリスって感じでしょうか。
若干遅いドローですが、次のターンも置いていればもう一回ドローできるって点で手札増やしにくい空子とかで使えそうな気がします。



今日は2枚の単騎エクストラ。


ハローレディ・EX・クラウン(別名:ミリム単騎)
朔 3/3(+1/+1)[登場]自分の控え室の「朔」1枚バックヤード
         [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージ全て3減
   [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き、自分の控え室の<OS:暁WORKS>キャラ1枚手札に


ハローレディ・EX・クラウン
エル 4/3(+1/+1)[登場]自分の控え室の「エル」1枚バックヤード
          [永続]自分の<OS:暁WORKS>パートナー+2/+2
          [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを自身以外の<OS:暁WORKS>キャラ数分減少


今週1枚目は朔の単騎。
通称ミリム単騎互換ですね。

PR朔から派生させるのが一番強そうです。
朔入れるならまあ入れる感じでしょうか。
別の朔ネームエクストラがどうなるか気になります。


もう1枚はエルの単騎。
赤白互換の単騎ですが、石丸単騎とは違って登場コストが手札1枚ではなく同名カードバックヤードと普通の単騎のものになっています。
その代わりに攻撃1上昇してますが・・・これって微々たる差な気がしますね・・・。

もちろん赤白単騎はかなり強いと思いますが、今の環境的には複合で赤白が強い感じなんですよね(耐久値的に)
また、石丸単騎のように序盤から気軽にエクストラできず、使い勝手が悪くなっている気がします。

エルネームは前述のとおり強いネームなので、複数枚入れれば出しやすくはなりそうですが、う~んって感じですね。
ネームは強いので、入る可能性は高いとは思います。


メルマガ:”クラウン”美鳥ネームで百春互換(登場時に復帰+2/+2のキャラ)2/1

今日のメルマガですが、互換カードなので簡略でいきます。
つまり・・・単騎にもなるんです?


ハローレディ
時乃 10/2(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
           [永続]自分のエクストラデッキに表カード6枚以上あれば、このカードの[登場]を失う、全領域・全状態で発動
               「貫通」

先週のメルマガ分から。

特定条件下で登場コストがなくなる10貫通キャラですね。
普通の10/3はバニラなので、このテキストを持っている以外はそれとは変わらないため、上位互換といえます。
とはいえいくらエクストラを表にできるこの作品ですが、6枚は多い気がします。
ハロー起動は最大3枚になるように運用するでしょうし。
となると犠牲にしなければならないエクストラができるので、どうでしょうかね。

ちなみに、「失う」テキストだと本当に失うことになります。
まあ詳しく書くと、リトバスの旧葉留佳のテキストにある{【登場】を持つ場合}という部分とかが適用外になります。
あと有名なものでは、権化綯の互換のテキストの登場持たないキャラを裏にして登場のコストにされます。

なぜこんなことを書くかというと、「無効」テキストだとこの理論が通用しないからです。
無効だと、無効になっているけどテキストとしては存在するということです。

例えば懇願を投げた後に、貫通を元々持っていたキャラがアタックして、貫通持ちキャラのアタックをガードした時に先制防御を得るキャラ(オーガスト・フィオネ互換)Aでガードした場合、Aは先制防御を得ます。

これは懇願で貫通を「無効」となってはいるものの、スキル自体は「持っている」からですね。
この辺は気をつけるべきでしょうか。

ちなみにこのフィオネ互換、ガードされた後に貫通を持たれると先制防御は付きません。一応。


今週水曜日にハローレディの最速ファイトですね。
どのパートナーもかなり特殊なので、かなり面白そうです。
(さて、&カードは何枚入っているかな?)


東京大会行かれた方々、お疲れ様でした!
いきなりぱれっと参戦を発表されたそうですね・・・。
もう記事で書きましたが、アニメ見ていた勢ってだけなので所々忘れている気がします。
(とりあえずあのアニメは「ファ!?」って展開だったことは覚えています)

ラブリケとかの参戦発表はまだですかね?

東京大会は相変わらずハルナの使用率がトップでしたが、入賞率は低い模様。やはり前回の唯依姫ルートか。
以下早苗・コンゴウ・ユルシュールと、やはりこの辺は多い印象ですね。
決勝進出もコンゴウ3・早苗2・ユルシュール・ブリュエット・そして孤軍奮闘しているジークフリート!
ジーク2人だったみたいですね・・・、どうやら耐久系だったようなので、環境読んだ感じでしょうか。

とはいえ優勝は早苗。何気に今期初の同じパートナーが地区抜けとなっています。
ふむ、やはり早苗にも規制かけなきゃ!
残りは今週末の博多と来週末の札幌の二地区になりました。
博多からはハローレディ参戦なので、こっちは動かないにしろ札幌でいそうなのでどうなるか・・・。
(あとさえき先生来るからね)

あっ、ちなみにスカイプカメラを最近やっと買いました。
対戦するとなればよろしくです。

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ハローレディ  ルール 

あなたはこのブログの 617 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/07/14 19:35
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。