さて、梅P曰く今日中にキャラ1PRを披露するみたいなので、今日のカードを紹介しておきます。
花風・パートナー候補
霊夢 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:東方混沌符>キャラ1体を裏→表
[自動]自分のキャラがカード効果でスタンド→レストになったら、ターン終了時まで自身+2/+2
[自動][ターン1]PT:自身がバトルダメージをバトル相手に与えたら、以下の2つから1つ選択、裏発動
・そのバトル相手をレスト
・自分の手札1枚控え室に置き、目標の相手フレンド1体レスト
花風・EX
ヤマザナドゥ 5/1(+1/+1)[登場]自分の控え室の「ヤマザナドゥ」1枚をバックヤード
[自動]自身の登場・LvUP時に目標の<OS:東方混沌符>キャラ1体を表
[メイン][ターン1]{自分の控え室のカード3枚バックヤードに置く}自身以外の自分のキャラ1体をスタンド→レストにし、目標の相手フレンド1体をレスト
1枚目はパートナー候補の霊夢。
これまではどちらかと言うとフレンドで優秀であった霊夢ですが、今回はゴブニュ嫁みたいです。
能力1つめは、自分のキャラがカード効果でレストになると自身が+2/+2するもの。
気をつけたいのはカード”効果”でレストにならないとパンプしない点です。
つまりレストドローとかのカード”コスト”では発動しません。
コストか効果かは〔〕内又は[使用]又は[セット]又は[登場]又は[乱入]又は[維持]後のテキストのもの全てがコストでそれ以外が効果になるので判別は簡単です。
しかしうっかり間違えそうなので、使う人はおぼえておきたいです。
じゃあこれって弱いんじゃね?ってなると、そうでもなかったりします。
例えば相手が《振り向けば幸がいる》互換とか《うたた寝》を打った時に発動できるので、多少カウンターできます。
うたた寝を打たれた場合は霊夢自身をスタンド又はガード可能にさせる必要がありそうですが・・・。
もしくは相手がゴブニュ嫁とかならなおさらですね。
最近のは《深夜の密会》互換も使うので、その辺へのメタとして多少期待できます。
・・・ええ、多少なんですよね・・・。
だってゴブニュ嫁相手ならパンプとかお構いなしなので、メタるならもっと直接的の方がいいんじゃないかな~と思ったりします。
つまりこの能力はおまけと考えたほうがいいかと。
(2/2パンプはけち臭いと思った)
で、一応自分で能動的に動けるように後述のエクストラがあるんですが、いや、もっとあっただろう!と思います。
能力2つめは、バトル相手にダメージを与えたら、自身にゴブニュ効果付与か手札1枚でフレンド1体をレストにできます。
2択タイプで片方ゴブニュ効果ですね。戦国恋姫の葵と同じテキストです。
さて、個人的に強い能力だと思います。
まず、自分からゴブニュ効果を持っているため、早い段階でショットをかけられます。というかショットをかけやすいです。
まあこっちよりも後述の手札1枚で1体レストは強そうですね。
この能力は相手のバトルフェイズでも発動できるので、ゴブニュ嫁の欠点・相手のバトルフェイズでは意味ないテキストとはならないわけです。
手札1枚でフレンド1体を殴った気にさせるのは強いです。
ですが葵にも言えたのですが、どうやって手札を増やすかですね・・・。
相方っぽいエクストラでもドローって書いてないし・・・。
葵より強そうな点といえば攻撃もパンプするって点ですが、ゴブニュ効果持っているしいらなさそうなので、どちらかというとプールでカバーしたいところでしょうか。
2枚目は霊夢パートナーを補助・・・しそうな単騎。
能力は1体復帰と自分の控え室を3枚バックヤードに置くコストで自身以外の自分のキャラ1体と相手フレンド1体をレストにする能力です。
自分の書き方はいつもコストと効果が分かりづらいんですが、今回の霊夢が霊夢なだけに原文ほぼそのままにしてあります。
さて、コストが3枚バックヤードだけです。ちなみに自分のキャラ全員レストでもこのコストだけは払えたりします。
自分のキャラをレストにする部分もコストっちゃコストですが、記述的に効果扱いなので霊夢のパンプ効果が発動できるんですね。
しかしこの能力、結構使いづらそうです。コストにしたキャラをエクストラ化させるかレベルアップさせるかしないとバトル参加できないという点がね・・・。
実際味方1体をレストにさせるのは味方を裏にするよりも重いですからね・・・。
使ってみないと分からないかもなんですが、なんらかの対処方法があるんでしょうか。
復帰もあるので、出してもお得感は多少あります。
ちなみに3オールエクストラに派生できたりします。
昨日のメルマガも公開します。
花風
雛 7/2(+2/+0)[登場]自分の手札の<OS:東方混沌符>キャラ1枚控え室
[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時、ターン終了時まで自分の<OS:東方混沌符>キャラ全ての攻撃2上昇
[自動]自分のバトルフェイズ開始時、自分の<OS:東方混沌符>パートナーのレベルが4以上で、自分の手札のキャラ1枚と控え室のカード4枚バックヤードに置いてよい、そうしたらターン終了時まで自分のパートナーは相手のイベント効果を受けない
東方にパートナーをイベント無効させるものですか・・・強そうです。
キャラ1枚控え室登場はまあいいと思います。そんなにコスト重いとは思いませんし。
とはいえ能力2つめでも手札を食うのはね・・。
自身登場時に全体攻撃2上昇と自分のバトルフェイズ開始時に自分のパートナー4以上で手札のキャラ1枚と控え室4枚でパートナーにイベント無効効果付与です。
登場時に全体の攻撃を上げるので、詰め要因としては申し分ないです。
そして後半能力はコストがやや重いですが、パートナーにイベント無効付与は詰めの精度を大きく上げてくれます。
貫通無効とリベンジが効かないのはなにかと脅威です。
・・・が、棄権スキル無効とかもあるので過信はできないっちゃできないですが。
微塵・断金なども効かなかったりしますね。今回新しく出る断金もどきも。
しかし、ネーブルの特権カード・魚には効きます!やったね!
断金とか微塵とかはガードしたキャラ自身に「ダメージを受けない」効果を付与させられるからですね。
ですが魚はただ「与えられない」なので、イベント無効させれば問題ないですね。
魚対策としても活躍しそうです。
そして本日はいもちょも公開!
いもちょ・パートナー候補
美月 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:いもちょ>キャラ1体を裏→表
[メイン][ターン1]PT:自分の手札1枚控え室に置き、2ドロー
[バトル][ターン1]PT:自分の控え室のカード1枚バックヤードに置き、ターン終了時まで自身は+2/+2、この能力のコストがキャラカードなら代わりに+3/+3、交戦時発動可能
いもちょパートナー、トップバッターはやはり美月です。
能力は・・・あのキャラっぽいな。
能力1つめは1捨て2ドロー。
この効果を持っているパートナー=自動ドローメタしよう!という発想はとうの昔になくなりましたね~。
自分はいまだに幸でやっていたりしますが。
通常のメインドローよりもデッキを掘り起こせるので、特定カードを引き込みやすい点はいいです。
後述の効果との相性もいいですね。
能力2つめは、自分の控え室1枚をバックヤードに送って自身を+2/+2、キャラコストなら+3/+3です。
ええ、アクセラ能力っぽいです。
アクセラはメインドローと追加効果が表の秋がいれば自身貫通でしたが、こちらはパンプ量が大きくなるんですね。
アクセラよりも勝っている点としては、能動的にこの効果を使用できる点ですかね。
アクセラの場合は1捨て2ドローの恋然りケータイ然りなんらかのコストで控え室を溜める必要がありましたが、美月は前半能力のコストでまかなえる点で何気に勝っていると思います。
しかし貫通が自身で付かないので、横で用意する必要がありそうです。
おそらくお兄ちゃんでしょうが、最近のからあげ枠《業炎の舞台》でもいいと思います。
そして、アクセラは前回大会のWGP予選で席巻したパートナーです。
じゃあアクセラっぽいから環境入りできる・・・と思ったら違うと思います。
というのもアクセラとか十神、唯依といった昨年WGPで強かったパートナーはどれもなんらかの強いフレンドがいたからこそ勝ち上がった印象があります。
十神なら毎ターン裏にできるジェノサイダー、唯依なら防御力を上げるユウヤ+不知火3、アクセラはドロー加速+耐久減少可能なひーくん。
アクセラであった理由はあのレミニセンスの中では安定したパートナーだった・・・だけだと思います。
もちろんエクストラの噛み合いもあると思いますが。
なのでいもちょが環境席巻するの確定か~とはならないです。
しかし、個人的にいもちょにはひーくん互換がありそうです。
理由はTDに《歩道橋での宣言》があるだけなんですがw
しかしいもちょにひーくんがあれば、レミニセンス以上に焼きエクストラは強そうなのでレミニ以上に強くなるポテンシャルはありそうです。
(まあそんなレミニも追加が夏にありますが)
ではでは、ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード いもちょ 東方混沌符
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/04/11 18:30 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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