るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【シェル+ギガロード】デッキレシピ+IS2追加を受けて

ファイブクロスカテゴリがいつのまにか追加されていたので、なんとなくデッキレシピを出してみたいと思います。
まあゆうてまだDカード止まりなプレイヤーなんですが・・・。

昨日IS2と熱風海陸ブシロードが発売になりました。
IS目当てで始めた感じなので、追加で全リス眺めてセシリア砲(改)と青ISを考えるのは楽しかったです。
資金が確保でき次第青ISは作ってみたいです。(1弾発売直後もそんなこと考えたような・・・)

とはいえセシリア砲は1弾のころにセシリア砲を使っていた人の方が強いと思いますので、個人的に出る幕はないと思います。フロントに低耐久のものを置き、ミドルはルームメイトシャル+緑とおなじみの配置にして、バックに今回追加された赤の自爆系を突っ込めば終わりだと思います。
自爆のお陰で緑ISとかプリリズ緑のような移動系統のデッキでもない限り安心してセシリアを守れるようになったと思います。

青ISは1弾発売直後に私服箒と赤青ISっぽいのを考えていて、最近の全国戦で赤青が上位にいて驚きました。
・・・まあ作っていないのでなんともなんですが。
自分が考えた青ISは、不可抗力シャルと楯無ギミックを混ぜた感じだと思います。
どちらにしろ青単体ISは上位メタの位置づけっぽいので、そっちを中心に。

青考えた理由は箒使いたかったからなんですが、2弾で考えた青に箒は3体、シャル4とどっちかというとシャル寄りなのはナイショです。


さて、駄弁るのはこれくらいにして本題はここからです。
デッキレシピはそんなISではなくブシロードの方です。
アニメ見ましたが見終わった後に後味しか残らなかった結末でしたね・・・。

ブシロードはわたもて同様エクブっぽい扱いです。デッキとしては【アメ+スオウ】・【アメ+侍従達】・【シェル+ギガロード】あたりだと思います。

オーソドックスなのはおそらくアメ+スオウでしょうが、オーソドックスすぎてこのペアで戦いたい!って人以外作らなさそうです。
アメ+侍従達は経済的負担が少ないと思います。とはいえアメの高レアリティカードはそろえる必要ああるのは仕方ないでしょうか。

ここで紹介するのは【アメシェル+ギガロード】です。
個人的にブシロードを使うのはこれしかないと思います。
カオスで言うところのアージュみたいなもので、アージュ使っているのにどうしてロボに乗らないんだ・・・理論です。
(遙?知らん、それは俺の管轄外だ)

<位置名>   ・名称「キャラ名」 ランチ/コスト/枚数


<フロント>  ・伝説の戦士「スオウ」    1/4/1
          ・ヤギュウ化「スオウ」    1/1/4
          ・アメ専用シェル「アメ」   1/2/4

<ミドル>   ・希望への道「アメ&スオウ」 2/2/1
          ・シェル搭乗「アメ」     2/1/1
          ・最後の希望「アメ&スオウ」 2/3/1

<バック>   ・「ギガロード」       2/4/4
          ・亡国の巫女「アメ」     3/4/1
          ・ヤギュウの血を引く「スオウ」3/4/1

<クロスカード>・スオウの手当て       C/1/2
          ・地獄絵図          C/1/2


コスト比・フロント16:ミドル6:バック24:クロス4



以上です。
ギガロードとアメシェルはどっちもパワフルな性能であり、わたもての喪女以上に楽しそうだったので考えてみました。

アメシェルの性質上ミドルはアメの上リンク持ちを配置するのでギガロードはバックです。
が、まあギガロードが起動する時=人数減っているときなので、バックで正解だと思います。

アメシェルで相手のクロスカード破壊+高攻撃力で制圧でき、アメを1人いなくなるのでギガロードの起動を早めます。

バックのスオウ効果を起動させるため、全体的にスオウネームで固めています。
ミドルのダブルネームは優秀に感じました。
終盤はギガロードで制圧すれば楽しいと思います。

クロスカードはまあR使えないからというチョイスですね。
ここも調整が必要だと思います。


こんなところでしょうか。
ロボット対戦してみたい!って人は是非!
(いや、ファイブクロスでそこを求める人はいないでしょうが・・・)

ではでは、ノシ

登録タグ: ファイブクロス  デッキレシピ  熱風海陸ブシロード  IS 

あなたはこのブログの 1208 番目の読者です。


テーマ:ファイブクロス投稿日時:2014/03/22 13:24
TCGカテゴリ: ファイブクロス  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。