るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
そらおとがようやく追加だけど最後か…
【速報!】ChaosTCG「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠 & 時計じかけの哀女神」4月26日発売決定!
【速報!】ChaosTCG「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠 & 時計じかけの哀女神」4月26日発売決定!▲画像は「エクストラブースター OS:そらのおとしものf 2.00」のもの【ChaosTCG】1/31発売EXB「蒼き鋼のアルペジオ -アル...

お久しぶりでござます。


そらおとキタ!
自分がカオスやり始めて「そらおとあったのか…」とあとで知ったのを覚えています。
そらおとfは見ていましたね~。
(そらおと完結編を映画でやるのを今知ったのは内緒)

どうやら当時は最強の36種と言われるくらい強く、安価で組めたOSみたいですね。最近だとクイリベみたいでしょうか。

今回は初のブースターであり、再録も多そうです。というのも最近の36種と言われるだけあって今でも遜色ないカードもちらほら。

ニンフは登場でともきを、ともきはリバースにするだけでエンジェロイドを、イカロスは普通のなんでも回収です。

日和は草壁+手札上限上昇なのでドローしまくれるパートナーがあれば交戦時カード大量投入とか?ルッキーニもあるし、なにより今回で念願のエクストラがありそうな点ですね。

PRカードの3人娘はネーム的に使うかも?エクストラして貫通先制反射レスガとか強そう(小並感

PRカオスは生きる凹む。というよりエンジェロイドっていう時点で強そう。エクストラもありそうだし期待です。

後はそはら(百春互換+全セット破壊)、ダイダロス(永続上昇)、イカロスニンフ(ウルカミュ)、ともきそはら(瑞希翔子)、エンジェロイド参照の1体貫通無効、無垢(名前の原点)、スイカ(原点)、うたた寝と使えそうな汎用性あるカードとか。
あとは控え室10枚バックヤード登場のピン5アストレア単騎。

忘れてはならないパンツ!耐久3+α上昇できます。まあ今使うとどうかな?とも思いますが、耐久6上昇はいいかも?

まあ全部再録は無理としてもパンツとかは再録あるかな~w
驚いたことに全部OS指定なのは偉い!

…でもOS名がそらおとfなんだけど…大丈夫だよね?
辻堂さんだって作品名取っ払ったしこれくらいは許容範囲だよね?

パートナーはイカロス•ニンフ•アストレア•カオスは堅いとして、これまでなかった日和•そはらあたりもあるでしょう。
(なんでそはらはなかったのか…別にいいが)枠足りないからとも子も入れよう!

とはいえやはりキャラ数少なそうだけど、どうなるんでしょうかね。最後だし派手にやっていいのよ(チラッ

ではでは、ノシ

登録タグ: 株式会社ブシロード  ChaosTCG  そらおと 

あなたはこのブログの 1648 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/01/29 22:43
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
私服とりす 黄龍 さん [2014/01/29 23:10]
そうですね。最後?ぐらいぱっーと。と思っていますが、個人的には、そらおとの続編なんかもあるんで、最後になるか…どうかは、武士道次第かと…キャラ数が少ないのはしょうがないですが、イカロスのパンドラ解放やニンフのパンドラ解放なんかもあるんじゃないですかね?
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2014/01/30 00:05]
無垢の原点はこれじゃなくてアージュだと思うんですが、大分昔なことなので忘れましたが少なくともアージュの方が先に出てたと思います
エステルさん vol.1 月見月 さん [2014/01/30 03:30]
え?そはらのパートナーありましたよwww

僕はそはらパートナーにして戦ってましたwww
置き手紙 るう さん [2014/01/30 10:08]
黄龍さん、コメントありがとうございます!

続編あるんですか?昨日知って情報集めている最中でしたので・・・。
映画でFinalってなっていたのでてっきり。
アニメ3期やるっていう告知はやっていたのをおぼえていますが、それが映画になったと思っていたのですが。

キャラ数は確かに主要キャラの数を増やせば問題なさそうですよね。
一番の懸念点は特定キャラが多すぎてもいけないことですね。
変猫っていう例もあったので・・・。
楽しみではあります。
置き手紙 るう さん [2014/01/30 10:18]
レイン@門倉運輸さん、コメントありがとうございます!

調べたところ
・アージュ:2011年1/8
・そらおと:2011年6/25
確かに原点じゃなかったですね。てっきり無垢は1.00収録って考えていましたが2.00でしたか。
じゃあなんで無垢って言っているのか・・・多分ですがアージュが無垢をあまり使わなかったからとかでしょうか。あのOSはどちらかというとユニット展開したいでしょうからね。
同じ理由で冬デートも挙げられそうです。やはり知名度の差か・・・
置き手紙 るう さん [2014/01/30 10:21]
月見月さん、コメントありがとうございます!

そはらパートナーですか・・・。殺人チョップでしょうか。
過去はフレンド向けっぽいカードもパートナーにしていたって聞きますからね。
とはいえ過去のそはらはフレンド優秀なもの多めだったので、本格的なパートナーも必要に感じます。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2014/01/30 10:46]
正直あの環境で単体5点とかも無かったですし焼きメタセットとかが普通にメインデッキに入ってた時代です。凹むも収録されてるのがネーブルだけ(発売時点)だったので大型貫通や大型アタッカーによる面押しが主流だったのと鉄槌や支援突撃砲、タマ単体とピーキーな焼きカードしかなかったので陽の目を見ることが無かったというのもあると思います。
その点そらおとは凹むが無かった代わりにテキ屋、チョップ、単体5焼き、全体焼き、パートナーカオスとかがあったので焼きメインの型が多かったので定着したのかと思います。
置き手紙 るう さん [2014/01/30 13:30]
レイン@門倉運輸さん

なるほど、確かに凹むでなく肝試しがあればよかった時代でしたね。今こそイーニァもいますが、他のパートナーで焼きは微妙ですし。その反面そらおとはエクブ2つだけなのに焼きが豊富ですからね。無垢と言われるだけあります。
勉強になりました!ありがとうございました!
無題 如月伽奈 さん [2014/01/30 21:13]
そもそも昔は「パートナー向けのカード」なんて極一部でしたからね
小型成長嫁とか大型嫁なんて、今ではあまり使わない言葉もありましたしw
置き手紙 るう さん [2014/01/30 21:54]
如月伽奈さん、コメントありがとうございます!

それこそそらおと1.00のイカロスが4/4型の出始めだったんでしょうかね。そういった意味でも画期的なパックに感じます。
成長型は今で言うと2/2型、大型は6/6とか7/7型の原点になっていると思います。後者は曹操とか…参考になってなさそうですがw