今日はやはりラナでしたが・・・
パートナー候補
ラナ 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室の「カズヤ」1枚手札に
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[バトル][ターン1]PT:レスト→リバース、自分の手札1枚控え室に置いてよい、目標1体に4ダメ、この能力コストで手札を控え室に置くとバトルフェイズ終了時自身をレストに、この能力は自分のバトルフェイズのみ使用可能、交戦時でも発動可能
リミッター
カズヤ 6/5(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の表のフレンド1体控え室+自分の「ラナ」裏→表
[永続]自身と自分の「ラナ」は表レスト可能
[永続]自分の「ラナ」の効果で相手のキャラに与えるバトル以外のダメージ全てはバトルダメージとして扱う
連撃をイメージしているように見えますね。
(というか2期でまだラナの戦闘シーンないから・・・)
パンプ能力だとは思いましたが。
登場方法はカズヤを拾うものです。ラナ&カズヤのエクストラはありそうなので、ワンチャンこのラナを使うことになりそうですね。
能力1つめは、メイン1ドロー。
安定効果です。ハンドを自分の能力で使っていくので、やはり必要でしょうね。
メイン1ドロー持ちですが、手札はあまり増えないかもなので、過信も禁物でしょう。
能力2つめは、ちょっと複雑な能力・コストです。
まず、バトル時にターン1回で使用可能です。
必須コスト:自身をレスト→リバース
任意コスト:手札を1枚控え室
で、必須コストを支払えばまずは目標1体に4ダメが飛びます。
後述のカズヤを使用すれば焼きダメージを無視するので、この能力自体は強いですしノーコストでバトル焼きなのも強いです。
任意コストを支払えば、焼きに追加でバトルフェイズ終了時に自身がレスト状態に戻します。
必須コストでリバース状態にするので、手札を1枚切ることで悪い状態を元に戻せるので、ある意味では自己完結しています。
もちろん後述のカズヤがいればガード可能にも見えますが、ぷちますのゆきぽがそうだったように、カズヤが裏になればガード不可になるのでその意味では必要にも見えます。
ちなみにバトルフェイズ終了時に誘発するのでその後に状態戻し、即ちリバース状態からスタンド状態まで戻るという意味です。
必須コストを支払わないとこの能力は発動しません。(あたりまえですが)
任意コストは支払わない選択肢もありです。カズヤがいる+ハンド足りない時とかはありえるでしょう。
注意したいところは、この能力は自分のバトルフェイズのみで使用すること。
相手バトルフェイズには焼けないのは注意しましょう。
2枚目は昨日同様にカズヤがパートナーサポートとして登場です。
裏リバース登場で、ラナの復帰乱入持ち、自身とラナをレストガード可能にさせてラナの能力を焼きからバトルダメージに変えるものです。
復帰乱入持ちと昨日のカズヤ以上に出しやすいイメージがあります。
昨日のメルマガのカードをコストに乱入させればセットも割れるので一石二鳥です。
ラナの任意コストを支払わないとレスト状態でターンを返すので、ハンドが足りない!って時はレストガード可能になるこの能力も利いてくると思います。
また、棄権さえ持っていればラナにうたた寝は利かないのも強そうです。
ななかや幸とかのレストにするパートナーが最近は聞くようになったので、この能力はその意味ではいいかもです。
また、このカズヤがいればラナの焼き能力がバトルダメージになり、焼きメタが一切利かなくなります。
イメージとしては、ジャブでしょうか。その後にストレートを撃つ感覚かな?
ぷちますのいおもバトルダメージとしてメイン5焼きが可能でしたが、こちらはワンチャンハンドコスト0なのは強そうです。
それゆえにカズヤ依存になりがちですが、カズヤは乱入もあるのでそれほど苦にならないのもいいですね。
このカズヤ、何気にパートナーのって書いていないので、焼きをするラナがいればそのダメージもバトルダメージになるんだけど、当然ないよね・・・?
そういえばこのカズヤ、仮にラナにアタック時に焼きをするセット(例:当選した宝くじ)がセットされていた場合もバトルダメージになるかと言うとそうではないようです。
このカズヤが「ラナの効果で」ってなっているので、効果の発生源がラナの焼きしかバトルダメージになりません。
セットカードによる焼きの効果の発生源自体はセットカードなので、ラナの効果になっていないためです。
これとは別の表記で、TEのパートナータリサのテキスト「このキャラが」ってなっているとセットによる焼きでも能力は発動します。
仮にこのカズヤのテキストが「ラナがバトル以外のダメージを与える場合~」ってなっているとセットカードも対象になります。
この場合はテキストで「このキャラが~」ってなっている焼き能力全てに掛かっているので、当選した宝くじのようなテキストでも通用するってわけです。
(ちょっとめんどくさいことを書いてしまったかな・・・?)
ラナはサテラ以上に色々と大胆な行動をする人。しかし仲間思いなのは作品一でしょう。
まあいろいろとうぜえ・・・・って思うことも多い人なんですが・・・w
というか昨日のカズヤはパンドラ全般で活躍しそうだったのに対し、こちらはラナ専用ってどうゆうことだ・・・?
だってカズヤはラナよりもサテラ先輩寄りだったのに・・・あれ?
今日はラジオ更新日。
先週までは青空BBQパーティーだったので、ようやく通常回になりました。
収録日の関係で初めて是空さんがストパン優勝のことを語っていました。
小清水さんはキルラキルがWSに参戦したことについて色々言っているようですが・・・
俺嫁ポーカーで初のお便りにお二人に新解釈が生まれます。
前回3ポイントを取られてタイに持ち込まれた小清水さんでしたが・・・
ってことで今週のラジオも是非。
そしてガチ嫁が3週間ぶりの復帰です。
シャルル 2/7(+?/+?)[登場]自分の<OS:フリージング>キャラ1体を裏→表
[永続]自身の交戦時、バトル相手の受けている攻撃・耐久の上昇効果全て無効
シャルルといえば金髪でヘッドフォンをつけている人ですね。
戦っている時に曲を流し、それの流れに任せるように戦う人です。
能力は復帰登場で、自身の交戦時にリベンジが発動する感じですね。
パートナーの攻撃には微妙な感じがしますが、フレンドオンリーだとスキル無効的な感じで運用できそうです。
復帰キャラでしかも耐久7となかなかの硬さもあるので、種としては優秀な部類でしょうか。
そしてそれ以上にやばいことが。
どうやらTEのRRユウヤがロックサンヌネームであるようです。
内容はわかりませんが、恐らくは登場が2ドロー1捨て、パートナーの耐久3上昇の黒文字能力ありなんじゃないかなと。
ロックサンヌっていうと、CVあいみんで赤髪の人ですね。
いかにもアメリカ!な姉御肌の人です。まじ恋のステイシーみたいな。
唯依っぽいサテラ先輩が唯依以上に硬くなりそうな気配ぷんぷんですね。
まあリベンジ使われれば無理やろ!って声もあるんですが、リベンジ使われた=消費させたと考えれば。
やはりサテラ先輩は強いのか(納得)
ではではこの辺で。
ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/11/19 15:24 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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