るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
でかさ=勝率に直結しそうなことに気づいた 今日のカード(第267回)

今日はラジオで公開されていた最後のサインパートナー・セレスですね。


パートナー候補
セレス 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ダンガンロンパ>キャラ1体を裏→表
          [自動]PT:自分のメイン開始時、自分のデッキの上から3枚までを見て、その中の<OS:ダンガンロンパ>セット・イベント1枚を公開してよい、そうしたらそのカードを手札に加え残りのカードを好きな順番で戻す、裏発動
    [自動][ターン1]PT:自分のターンに自分が<OS:ダンガンロンパ>イベントを使用したら、自分の手札2枚を控え室に置いてよい、そうしたら以下の2つから1つ選択
               ・目標のフレンド1体をリバース
               ・目標のフレンド1体を裏



山田 7/4(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
           [永続]自分の「セレス」を+2/+2
     [自動][ターン1]自分のターンに自分が<OS:ダンガンロンパ>イベントを使用したら1ドロー、ターン終了時まで自分の「セレス」は「貫通」


セレスは先週の火曜日更新分で書いたとおり、レミニの恋と同じような能力がありますね。
こちらは崩し性能・柔軟性において勝っています。


能力1つめは、自分のメイン開始時に3Lookし、その中のイベント・セットを手札に加えて残りのカードをデッキトップへ。

毎ターン3Lookし、かつ裏でも発動する点はレミニの恋と同じ点です。

副効果がイベント・セットと普通のデッキ的には少ないでしょうが、恋とは違ってハンド消費なし+ハンドに加えるという点ではこっちの方が強そうに見えます。

恋の場合は運が非常に絡み、強い時と弱い時では天と地ほどの差があるのに対し、こちらは当たれば儲けものと考えて使っていけるので気軽にも感じます。

また、毎ターンイベントを使いやすいのも特徴でしょうか。
後述の山田を使えば貫通も付くため、ケータイを採用しやすいです。
なのでケータイかイベントどっちかがヒットすればイベントを引き込め、後半効果合わせてイベントを積極的に使っていけそうです。

このイベントは防御札でもいいのも特徴。
相手に見せることでプレッシャーを与えたりできますからね。


能力2つめは、イベント使用時にハンド2枚でフレンドをリバースさせるか裏にさせるかをできます。

自分のターン限定のため防御札を使ったときは発動できませんが(できたら最強ですがw)各崩しカードを使用した後の追撃としては申し分ない効果になっています。

凹むのハンド消費は2枚のため、その倍のハンド消費で凹む2枚分、もっと言えばフレンド1体裏+ハンド4枚消費でフレンド2体裏まで持ち込めるので、なかなか強そうです。

まあその分ハンドを要求されますが、後述の山田を使用すればある程度は緩和できます。

リバース効果は主にスキル無効や10貫通などのエクストラしなさそうなキャラを対象に発動でしょうか。
ユニットがぞろぞろ出てくるタイプのアージュデッキ(特に冥夜)なんかは刺さりそうですし、スタンド状態にはなりにくい混沌符のパートナーにも一定の効果が見込まれます。

効率的にハンドを揃えられれば崩し性能はピカイチなので、やはりハンドをどう維持するかにかかってきそうです。


2枚目はセレス専用フレンドの山田。
裏リバ登場で、セレスに永続2/2パンプとイベント使用時に1ドローとセレスに貫通付与です。

セレス自身にパンプ性能がなかったので、専用フレンドで上がってくれるのはいいんじゃないでしょうか。
問題は永続上昇がどう響くかでしょうね。
なんか見ていると最近の環境では永続上昇系統のフレンドを使うのが多くなったので、永続上昇をメタる効果を持ったエクストラの採用があるかもしれませんし。
(まあ新規OSほどそのようなカードが入ってないんですが)

イベント使用で1ドローできるため、イベントの使用コストを1枚分浮かせられるのはもちろん、セレスの効果とも相性はいいです。

セレス効果もイベント使用時で誘発するため、自分の好きな順番で発動できます。
また、凹むとか無垢とかを山田コストに発動しても、山田の効果は発動できる点をおぼえておきましょう。
(雷ネッターの時は1ドローだけでしたが、こちらはパートナーに貫通乗るかの重要な効果ですし)

自身も攻撃7あり、崩し性能としてはピカイチのセレスと組むことでこの高攻撃力も光ってきそうですね。



さて、東京大会も終了しましたね。
行かれた方々、お疲れ様でした!

上位8はRR鈴が3つ、唯湖、ゲーム版イーニァ、アクセラ、みちる、音姉が各1と、あれ?何これ?的な上位陣です。
そもそも使用率1位は名古屋を制した唯依であり、それがいなくて鈴が3つって・・・何だよこれ!ですw

今期は本当に荒れまくっていますね。

ちなみに優勝は焼き軸のアクセラみたいです。
本当に驚きですね!

どちらにせよ、今期はメイン1ドロー持ちが上位に食い込みやすいのかな?とは感じています。
あと「でかい」んだよな・・・どこがとは言わないけど。

傾向的には焼き+ビートが主軸になってきそうです。
使用率的にはゲーム唯依が高そうなので、警戒すべきはそっちなのかな?

今週末は金沢大会。
新規作品の参戦もないので、この辺は落ち着きそう・・・いや落ち着いて欲しいw
遠征勢が多い地区なので、どうなるんでしょうかね~。

ではではこの辺で。
ノシ

PS:松永納豆が発売されている・・・だと?

登録タグ: ChaosTCG  ダンガンロンパ  今日のカード  WGP2013  でかい≠パンプ量  一姫「一線級だったんだけどもね」  みちる「・・・」 

あなたはこのブログの 1108 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/10/14 12:00
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
果凜 ヴィシル さん [2013/10/14 12:19]
コメント失礼します。
今期本当に荒れに荒れまくっていますねー。
前回の名古屋を制し、今期でも使用率最多だった唯依姫がまさか決勝卓に一人もいないとは…。
そしていきなり勝ち上がってきた鈴…。ホントになんじゃこりゃって感じですが。
どうも新しい型の鈴ちゃんは由夢もびっくりのバルハルロックを仕掛けてくるみたいですね。
タワー立ててPR姉御の効果使用して攻撃5減、と。
その後で超大型貫通で殴ってくるんですから相手としてはたまったものではないかと。貫通無効撃っても、そもそもガード出来るキャラがいませんし。
金沢は金沢でそろそろ一とおりの研究を終えたD.C.辺りが頭角を現してきそうで…まだまだ荒れる予感がしています。
置き手紙 るう さん [2013/10/14 13:55]
ヴィシルさん、コメントありがとうございます!

なんかそうみたいですね。
攻撃20減とかするみたいで怖いです。

対策といえば回収メタとかなのかな~。
型があまりわからないのでなんとも言えないですが。

DCは怖いですね。
先週も書いた記憶がありますがw
荒れまくってますが、頑張りましょう!
果凜 ヴィシル さん [2013/10/14 15:09]
多分タワー建造は理樹単騎を使うでしょうから回収メタも手ですが、元々リトバスは回収がそんなに強くない&姉御を直接メタる事も出来るので、個人的にはバクヤ飛ばしの方が有効に思います。
ただこれをやると鈴のクエスト達成を手伝ってしまうというジレンマが…。厄介な嫁ですね。
置き手紙 るう さん [2013/10/14 18:32]
ヴィシルさん

バックヤード送りはイベント以外で有効的なものがないパートナーを使っているので、めっちゃ厄介に感じています。

クエスト達成されるのとバルハル完成なら前者を選びたいですが、捌けるかの問題ですよね…、とはいえ回収環境なのでバックヤード送りが他パートナーでも通じるのが不幸中の幸いでしょうか。