るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アペンドルール、始動! 今日のカード(第238回)

ということで、なぜか今日もジャール大隊のパートナーですね。
まあ中の人が(ry


TE・パートナー候補・ジャール大隊・衛士
ナスターシャ 4/4(+2/+2)[登場]自分の”ジャール大隊”1体を裏→表
             [自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
               [自動]自分の”ジャール大隊”フレンドのアタック時、バトル終了時までそのキャラの攻撃2上昇


TE・ジャール大隊・衛士
フィカーツィア 5/3(+1/+2)[登場]自分の”ジャール大隊”1体を裏→表
          [自動][ターン1]自分の「ナスターシャ」ガード時、ターン終了時までそのキャラの耐久3上昇
         [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き、自分の控え室の《”ジャール大隊”Su-37M2”チェルミナートル”》1枚を[ユニット]コストを支払って登場



まさかのターシャパートナーですね。
一応ジャール大隊の復帰登場なので、昨日のラトロア中佐でも使えます。(後半効果も黒字ですし)

能力1つめは、メイン開始時1ドロー。
昨日のラトロア中佐はドローできない(まあフレンドのターシャを使えばドロソは確保できますが)のでこっちの方が安定はしそうです。
控え室依存しない点もいいかもですね。


能力2つめは、ジャール大隊のフレンドがアタックするとそのキャラの攻撃2上昇です。
まあつまりはこのみテキストですね。
このみとの違いはやはり特徴フレンドだけが上がるので、他のTEキャラも出しずらい点が違いますね。
(このみは作品指定だったので実はあまり差がないかもですが)

昨日のラトロア中佐デッキに入れてもこのアタック上昇効果は適用されるため、ワンチャン入れるかもです。
しかし先ほど書いたとおり、ラトロア中佐自体にドロソはないのとジャール大隊に他のドロソ効果を持つキャラが怪しいので、こちらを採用することは少ないと思います。


2枚目は、ターシャをサポートするラトロア中佐。
能力はこちらもジャール大隊の復帰登場、ターシャの耐久3上昇、ハンド1枚で控え室のチェルミを1体登場させる能力です。

さすがに他のジャール大隊パートナーはないと思うので、運用先はターシャのみでしょうか。
ターシャがアタック上昇持ちなので、ガード3上昇はいいですね。

ちなみにターシャがユニット(まあここではチェルミでしょう)に乗ってもガード3上昇はします。
これはユニットはユニットコストにしたキャラのネームを持つためです。

またチェルミに誰かを乗せられるので、他のパートナーよりも早い段階でのユニット展開も期待できます。
特に対BETAはユニット展開を早くしないと一方的展開もざらだと思うので、この効果はその抑制にもなりえますね。

まあチェルミ・・・しかもカード名指定なので、実際のところうまい事落ちてくれないと・・・って感じかもですが。
ちなみにジャール大隊特徴持ちのため、昨日のラトロアデッキに入りうるチェルミですね。

そういえばもし仮にこのチェルミが能力吸い上げ効果を持ったものであれば、ラトロア中佐にライドすると、この能力をもう一回使用できます。
ターン1ですが、ユニットに乗ると別キャラ扱いになりますので。


今日のラトロア中佐の能力から、今回のほかのTEパートナー達も、控え室に落ちたユニットにライドさせていくキャラがいるのかもです。
アルゴス隊ならばヴィンセントかイブラヒム中尉あたりでしょうか。
ラトロア中佐の例どおりならば後者なんでしょうが、メカニックなんだからヴィンセントでいきたいところですw
(というかイーフェイちゃんにヴィンセントの役目が奪われがちになっているので、せめてユニットで支援してほしいです)

ん?スカーレットツイン?あいつらは暴走するからユニットに乗せない方が平和なんじゃない?(適当)


さて、昨日はTEとアイルノーツのTD対決でした。
マッシュさんは若干噛み合っていない感がありましたね。
アイルノーツ側はやっぱり詰め性能が高いTDになっていそうです。終盤逆転系ですね。

というかアイルノーツ、うたた寝はいいとしてヴァイオリンもまあいいとして(というか前回のシュタゲから連続ですが)なんでスキヤキまで入っているん!?

いや、確かにキャラ回収ほしいよね?って書いたけど、まさかこんなに揃っているなんて・・・。

とはいえ個人的にパーツが多いという意味で一番なTDはやはり前回アージュTDの君がいた季節に変わりないです。
アージュ使いならばこのTDを買うことをオススメしますね。

で、何気にPRパックの情報も出していましたね。
最後の一枚は姫百合・しかもまさかのアイシア互換ですか。
エクストラ先が多いアイシアになるけど、もうちょっと特化させた方がよかった気がします。マジチャーは。


ブシロードパックのカードのもう一枚はガイヤールちゃん。
ラジオで大型貫通になるよ!って言っていたけど、おい!登場条件がハンド1枚で2面復帰っていうまさかのパートナー静夏と同じなんて聞いてないぞ!
ステも7/7あるし、アイルノーツ使いになりたいならばこれ集めましょう!本当に!前回のまゆしぃほどじゃないけど、集めよう!って思っても遅いことあるからね!

ブシロードPRパックは各ショップで配布予定みたいです。
ショップさんに行ってもらいましょう。
(ちなみにこのパックはWSとかVS、モンコレのカードも入っているのであしからず)


そして昨日はHPも大幅更新して、アペンドルールについての解説がつきました。
なるほど~、他の人のブログでもみたけどこうなるのか~。
BETAのキャラ全て+俺嫁フェスちゃんの効果も公開になっていましたね。

というか俺嫁ファミリーもアペンドルールとして追加だったんですね。

俺嫁フェスちゃんの方はまさかの2面復帰登場で条件つきでパートナーを永続1/1上昇、俺嫁パートナーなら永続3/3パンプですか。
アペンドルールによって、まじ恋と辻堂さん、あっぱれと真恋といった別OSを混ぜれる作品でいい感じで悪さをできそうです。
フェスちゃんはWGPの参加賞になるのかな~。

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  TE  アージュ  アイルノーツ  俺嫁 

あなたはこのブログの 990 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/08/29 11:48
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
マヤ ハトサブレ さん [2013/08/29 12:43]
コメント失礼します

37M2チェルミナートルですが、多分ラトロワ中佐しか乗れない可能性がありそうです
原作だと乗っているのが中佐だけなので

それを考えると、ジュラーブリクとか出そうですね
どんどんブースターのカード枠が圧迫されていく・・・
置き手紙 るう さん [2013/08/29 14:11]
ハトサブレさん、コメントありがとうございます!

えっ、ラトロア中佐専用機だったんですか!
なんか一気に微妙になりましたね。
BETAもありますし、圧迫しすぎな気がします。
マヤ ハトサブレ さん [2013/08/29 15:05]
それを考えると120種ぐらいにしてほしかったですね

ただ、中佐が貫通を自前で得る手段がない以上チェルミは貫通持ちなきがします
あとは多分出るであろうジュラーブリクの能力次第だと思います

自分は中佐大好きなので頑張って研究することにします!
置き手紙 るう さん [2013/08/29 17:16]
ハトサブレさん

確かにチェルミは貫通っぽいですね。
好きなキャラと一緒に戦えるのはカオスの醍醐味だと思うので、頑張ってください!