ということでやはり今日はユウヤですね。
TE・パートナー候補・アルゴス・衛士
ユウヤ 4/4(+2/+2)[登場]2ドロー後自分の手札1枚控え室
[自動][ターン1]PT:このキャラのアタック時、ターン終了時まで目標の相手キャラ1体の攻撃3減少、自分の[ユニット]持ちキャラがいるならターン終了時まで自身と自分の[ユニット]持ちキャラ1体は「貫通」
[自動][ターン1]自分の<OS:アージュ>パートナーのガード時ターン終了時までそのキャラの耐久3上昇
TE・アルゴス・不知火
不知火弐型Phase3 9/7[ユニット]自分の<OS:アージュ>の”衛士”持ち「ユウヤ」1体指定
[永続]このキャラは[ユニット]コストで指定したカード1枚の持つ能力すべて得る
[自動][ターン1]自分の<OS:アージュ>パートナーのアタック・ガード時にターン終了時まで目標のキャラ1体の攻撃力を自分の表フレンド体数分減少
ユウヤはどうやら攻撃減少らしいですね。
まず登場コストが変猫のつくし同様になっていて、かつ黒字効果もある+衛士持ちなので当然ユニットに乗れるとフレンドとしても至れり尽くせりです。
能力1つめは、自身のアタック時に1体の攻撃を3減少し、ユニット持ちがいればユニット持ち1体と自身に貫通です。
由夢などとの違いはアタックした時誘発なので、相手ターンに誘発できない=防御では使えないデメリットがあります。
メリットはやはり最初から攻撃3減少できる点ですね。
なので序盤から一方を取り続けることがマルチや由夢以上に可能になっています。
後述の効果もあり、耐性がある程度あるのもポイントですね。
また、由夢以上に貫通付与条件が緩く見えます。
ユニットさえ出せればユニット+自身に貫通と、由夢以上に2トップで戦うことが容易になっています。
とはいえユニットは登場権を使うので、この辺をどうするんでしょうか?
新しいイベント・キャラがいればいいですが。
そういえば由夢で思い出しましたが、エクストラキャラにユニットを乗せるとエクストラキャラでなくただの「キャラ」として扱います。
なので由夢にとってTE以下アージュがユニットで暴れるられると非常に立場が悪くなると思います。
能力2つめは、パートナーガード時に耐久3上昇です。
フレンド運用してもパートナーに耐久3上昇を付与してくれるので、フレンド運用もありだと思います。
まあただユウヤは軍師大和互換がすでにあるので、そっちを使うかは微妙なラインでしょうが。
前半効果で相打ちになりずらい+後半効果で相手ターンにも対処可能と、実際マルチや由夢くらいの成果は発揮できそうです。
由夢などとの違いはあちらは相手ターンにも攻撃減少できますが、焼かれてバトルフェイズ開始時に裏なら誘発しないですが、こちらはガード3上昇であるのでメリットが大きそうな点でしょうか。
2枚目は、そんなユウヤと相性がいい不知火です。
能力は能力吸い上げとパートナーのアタック・ガード時にフレンド体数分攻撃減少させるものです。
こちらの不知火もフレンドでも可能っぽいですね。
リベンジというパンプ対策カードがあるので、減少>パンプになっていることからこの能力をフレンドでも運用できるのは強いと思います。
というかよくよく考えると、全てのアージュパートナーがこのユニットによって由夢テキスト(もどき)を使えるってことじゃないですか!強いです。
問題はやはりどう登場させるかですね。
しかしこのカードをフレンド運用する場合だけは、ユウヤ&不知火を登場させれば解決しそうです。
おまけにもう一体の不知火を登場させられますし。
パートナーでユウヤを使用し、この不知火にライドさせれば最大で合計攻撃7減少(4減少と3減少)を放てます。
これと相性がいいのは、やはりバルハルですね。
しかしアージュにはバルハルが現状いないですが、旧TEブースター収録の唯依専用武御雷が代用でできます。
まあでもパートナーでユウヤを運用するなら唯依もエクストラしてレベルを上げないとそれ相応のことはできないですが・・・。
バルハル武御雷をパートナー唯依で運用し、横にこの不知火を運用するのが理想でしょうか。
減少を放ちつつバルハルになるっていうのは強みになりそうです。
さて、いよいよ来週はTEとアイルノーツのTD発売です。
ツイッター上で判明したのを上げます。
TE・アルゴス・不知火
不知火弐型 12/5[ユニット]自分の《”アルゴス”メインテストパイロット”衛士”「ユウヤ」》1体指定
{ユニット説明+このキャラは[ユニット]以外で登場できない旨}
「貫通」
TE・EX・アルゴス
ステラ&タリサ 7/2(+1/+1)[永続]自身にセットがセットされているならこのキャラは「貫通」
[自動]このキャラの登場・LvUP時に目標の<OS:アージュ>キャラ1体を表に
ついに明かされたTD至上初のユニットキャラ。
ユニットコストはTDのユウヤのみ指定なのでブースター運用は厳しいと思います。
またTDなのでユニットの説明がのっていますが、しれっと[ユニット]以外での登場を禁じています。
なのでこのユニットカードのみは能力登場が無理っぽいですね。
(できるかもですが)
しかし能力はTDでは考えられない12の貫通キャラです。
TDのフレンドの最高アタック値でしょう。
タリサとステラのエクストラも公開。
能力は自身にセットがついていると自身に貫通と1体復帰です。
擬似的な復帰貫通エクストラですが、おいおい待てよ!クリスカイーニァも貫通持ちだったんだぞ!不知火合わせて最高3面貫通ってどうゆうことなんだい?やりすぎじゃないかなw
これに対するアイルノーツも負けてないです。
アイルノーツ・EX
夕音&愛莉 5/5(+2/+0)[永続]相手キャラが3体以上レストなら自身は「貫通」
[自動]このキャラが登場・LvUPしたら目標の相手フレンド1体レスト
アイルノーツ・EX
真咲&オーウェン 6/3(+1/+1)[自動]このキャラの登場・LvUPで目標のキャラ1体に5ダメ
アイルノーツ
ティア 2/1(+3/+2)[自動]このキャラの登場・LvUP・ALvUPで目標のキャラ1体に3ダメ、1ドロー
アイルノーツ1枚目は、はやりあったタッパー貫通。
まあTEのと同じようにあくまで擬似タッパー貫通のようですが。
3体以上レストである条件は、真ん中テキスト+このエクストラを登場→レベルアップで成立ですね。
このエクストラが3枚収録されれば次にターンはうたた寝+真ん中テキスト+エクストラレベルアップで条件クリアなんですが、どうでしょうか。
3面レストにすればこのエクストラはもちろん、セットカードの貫通効果も誘発できるので、TE以上に「回れば強そう」という印象があります。
2枚目は、普通の5焼きエクストラ。
バカバカみたいに3減とかが付いていない本当に普通の5焼きです。
ネーム的にどうなるかわからないですが、まあ片方がヒロインだから大丈夫じゃね(楽観視)
3枚目は、3ダメ1ドロー。
シュタゲTDの鈴羽ですね。TDスペックってことにやはりなったんでしょうかね?
だけど3減もそんなに立てられないTD対決だと結構強かったりします。
まあこのように、アイルノーツはタップだけでなく焼きも加えられる崩しが強そうです。
う~ん、だけどTDでエクストラありきになっているのはどうかな?やはりどちらもキャラを回収する手段がほしいと思います。
さて、明日はBETA VS 人類ですね。
行ける人はかおす屋へ!
BETAの能力はどうなんでしょうかね?
そういえば梅姐さんによれば、サンプルが届いたらツイッター上でBETAカードを公開してくれるそうです。
多分来週の金曜日かな?
最近自分はゲロカエルんオカリンを模索しているんですが、う~んって感じですね。
相手である鈴羽のほうが自分に合っているんじゃないか説まで出ているし。
まあもうちょっとかんばってみますが。
ではでは、ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード TE アージュ アイルノーツ ゆずソフト
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/08/23 12:31 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
ハトサブレ さん | [2013/08/23 12:58] |
|
コメ失礼します TD不知火の殴り合いしようぜステは大好きですw 明日のガンスリは行こうと思ってるので、帰ってきたら覚えてる限りでテキストあげようかなと思っています 上がっていたらぜひ見てください!! |
聖 さん | [2013/08/23 13:45] |
|
変猫からですがPTにフレンドとしても優秀な効果ついてきて値段が上がる予感しかしない私がいます。 今回のユウヤとか唯依のフレンドにぴったりすぎて笑ってしまいました。 そして唯一の貫通を自分で得られるとか主人公偉いですね。 |
るう さん | [2013/08/23 18:00] |
|
ハトサブレさん、コメントありがとうございます! TDって殴り合いデッキがいいと思ったんでしょうね。初心者にわかりやすくカオスのことを早くわかって貰えそうですし。 かおす屋の情報はありがたいです! 是非見させて貰います! |
るう さん | [2013/08/23 18:05] |
|
聖さん、コメントありがとうございます! 自分の見立てではユウヤは高くならないんじゃないかな~と思います。イーフェイは高騰するでしょうがw 貫通を得る条件が緩いのは強そうですが、パートナーって結構簡単に貫通が乗るんですよ、普通は…。変猫が特殊すぎただけなんです…。 |
聖 さん | [2013/08/23 19:12] |
|
ユウヤ高騰までしないでしょうがPTとしてはそこそこでフレンドで使ってもOS指定での防御上昇、登場条件も使いやすいのでフレンド運用しようとして買う人多そうな予感があります(しかも唯依からしたらアルゴス特徴のユウヤですしね) |
るう さん | [2013/08/23 20:03] |
|
聖さん 登場なしでメインドロー+パートナー耐久上昇できる衛士持ちユウヤもいるし、新弾の方にこれ以上のユウヤ収録がある可能性が高いんですよね。でも人気は高そうなので、並のパートナーよりも高くなるかもです。 あと記事でも触れていましたが、ユウヤを不知火にライドさせるならエクストラした方がいい可能性もあるんですよね…。 |