オラクルのエクブのフラゲ情報を確認しました。
ときネコさんのブログで見せていただいただけですが。
ときネコさん、ありがとうございます!
さて、じゃあそのブログでコメント書けよ!っていうと思いますが、いかんせん長くなりそうなので自分で感想を書いてみます。
※ここでは個人的な感想のみを書きます、テキストなどは書きません、ご了承ください。
まず、オラクル待望のBRから!
BRスキルが、なんと3Look1ドローじゃないですか~、やだ~!!
VGだけのユーザーなら「はあっ?」ってなると思うんですが、カオスもしている人ならわかると思います。
3Look1ドローとはその名称通り、トップから3枚までを見て好きな順番に戻し(カオスの場合は)1ドローしてよい能力です。
ドローが任意なんですが、これはほとんどの場合でドローするので、この部分が強制でも強いと思います。
(例外は確かにあるんですが)
カオスではこの能力は結構前からあって、一部作品では使用率が高いエクストラで使われています。
あとは香港や台湾ユーザーは特にこの能力が好きなイメージがありますね。
さて、カオスの場合ではVGみたいにパートナー(VGのVGみたいなもの)がアタックすると任意で1ドローできます。
これによって3Look1ドローをすると、VGのヒールトリガーのようなものを自分で仕込めるんです。
では、VGではどうでしょうか。
VGのはご存知、トリガーがあります。
カオスの場合はあたりカードであるパートナーカードが49枚の内3枚あるのに対し、VGは49枚の内16枚もあります。
つまり、単純にカオスよりもヒット率が高いんです!
もちろん、カオスは片方のデッキが絶対なくなるゲームだったり、VG以上にドローできるものですが、確立的には圧倒的です。
カオスは圧縮という方法が全く使えないのに対し、こちらは圧縮がある程度使えるのもポイントですね。
ん?オラクルで圧縮ってあったっけ?って?
あるやん、ロゼンジメイガスっていう最強のヒールトリガーが!(エンフェにもあります)
つまりドローしまくって圧縮した後にロゼンジブーストで戻すってことすれば。
なに?圧縮になってないやん!ドローしたカードにトリガーがあるって?
そんな人はアポロンを使いましょう!
(おそらくWSで圧縮大好き人間の方はオススメのユニットになっています)
当たり確立が他と比べると高いのと同時に、オラクルのクラン性質もこの能力を最大限使える点もいいです。
つまり他のクラン以上にドローできる点です。
もちろんキャットもそうだけど(バミューダにいたような・・・)今回出るユニットで宣言したカードと同じなら1ドロー分できるっていうものがいます。
BRできたなら見ているので、まず当たるでしょう。
あとはサイキックバードですね。
ちなみに宣言したカードを手札に加えるこのユニット、2体いれば絶対あたるじゃん!
しかも外れてもCB回復できるので、コスト1で絶対ドローしているようなもの。
・・・と脱線しましたが、つまりは3Lookしてトリガー1枚ならば2枚目に置いてなんらかの方法でドローしてツインドライブで1回目で乗るようにさせればいいんです。
これができるのはオラクルだけ!
もちろんアマテラスにBRならドローする手間も省けますし、月詠(連携成功+BRでソウルジャストになる)やココなら見たカード全てドローできます。
外れてもアマテラス効果+ドローで不確定ユニットにさせるし、トリガー2枚なら儲けものですから。
まあつまり、アマテラスってやっぱ強いな~っていうのが感想です(あれっ?)
それと同時にパワー上がるのもいいですね。
こんなにしていいんですかっ!!!って感じです。
(オラクル以外触ったことなのでBRの強さを改めて実感)
さらに後半能力も強いです。
いつもならVGアタックでパワー上昇でしたが、今回はオラクル特有のハンド4枚以上でパワー+4kになります。
11kユニットなので、単体で15kってアマテラス以上じゃないですか~!
この1kの差ってオラクル的には大きい数値ですね。
なぜなら、ここあなどの6kブースターでも11kVGに対し3枚要求ができるからです。
ここあなどの6kユニット、オラクルでは多いですよね。
今回のエクブで7kユニットが多くなり(まあPRのとかだけど)解消されつつありますが、やはりここあをうまく使えないケースも多かったと思います。
でも15kVGならそれも解消できる!
もっと言うとジェミニでブーストさせると13kVGに3枚要求!
まさかの自演にも3枚を要求させられるのは偉い!
まあ自演じゃなく、яユニットが増えてきたりと13kユニットがふえつつあるので、この辺をジェミニで解消できるのはいいです。
お天気お姉さんがなくともこれができるようになったのはすごい!
さて、やはり目玉ユニットなのでこんなに強いんですが、じゃあBR先ってどうよ?って話です。
アマテラスは安牌だと思うし、月詠軸につっこむのもいいんですが、個人的にはインペリアルですかね!
(漫画読んでないから、あれ?この流れって漫画ミサキさんがやっていた?)
とにかくぼっちになるのは現環境強いって思うんだ!(ぇ
だってなるかみみたいに焼かれないし、ロックされないし!
焼かれた時にパワー上昇とかロックした時にパワー上昇するユニットって、結局ユニット出す前提なわけですよね?
じゃあ出さなければええやん論。
ロックの効果が判明したときに注目したのがインペリアル。
ファーストVGをるるにさせれば、3Look1ドローで見たカードを1枚引けるのでオススメですね。
さらにインペリアルはBRして31k☆2で殴っていくのでなおさら。
しかも運命を見ている(物理)によってトリガーの確立をぐっと高くさせているのもいいです。
るるを吸い込んでるるを再利用できるのも強いポイント。
決定力はないけど、ハンド維持+完ガ削りっていう面では最高の組み合わせに感じます。
この組み合わせだと、3枚G3が必要になりそうなデッキになりそうだけど。
それでもインペリアルさんを使ってあげたいんや・・・!!
ってな感じです。
あれっ?再録とか他の新規カードについては?って?
まあええやん。
なんか強いこと書いてあるな~と思っただけで結局メイガスデッキを組まない限りぬけていってしまうユニットだと思うし。
あとRRRが1枚あるそうなので、そっちも期待しますが。
なんでここまで書いたかっていうと、前回のエクブが個人的には微妙に写ったからです。
なので今回のエクブはGJでした。
だけど当分買わないんだろ~な。
ではでは、ノシ
登録タグ: ヴァンガード VG オラクル Chaosプレイヤーから見た考察
テーマ:ヴァンガード | 投稿日時:2013/07/25 18:50 | |
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |