るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
是空さんの格言「職権は乱用するためにある!!」 今日のカード(第216回)

今日はアクセラ祭!!!って村山Pがつぶやいていたけど、さすがにこの量はww
公開カード至上一番多いんじゃないかなww


パートナー候補
アクセラ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<レミニセンス>キャラ1体を裏→表
           [自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
    [バトル][ターン1]PT:自分の控え室1枚をバックヤードに置き、ターン終了時までこのキャラ+2/+2、自分の表の「秋」がいるなら追加で「貫通」、交戦時発動可能


1枚目はパートナー候補。
アクセラのパートナー候補については、金曜日の更新で予想を書いていましたが、パンプ量が違っていましたね。
訂正いたします。

なんといってもアクセラの性別が女性!!女性!!(大事なことなので(ry)

他のカードのフレーバーを見る限り、これってネタバレやん!!って思っています。
アンドロイドから女性になったってことは・・・つまり・・・
これ以上はいけない(戒め)

肝心の能力ですが、1つめはメイン開始時1ドロー。
お決まりですね。
レミニには後述のように、メインでドローする能力をメタるセットがあるため、過信は禁物だったり。

それでも安定能力なので、凛と同じくこのパートナーの使用率は高そうです。
(人気キャラでもあるし)

後半能力もハンドを使わない能力のため、キャラとかイベントとかにハンドを割けるのは強いです。
(一姫とかオカリンとかと同じく、貫通がキャラで載る点も高評価)


能力2つめは、自分の控え室を1枚バックヤードに置くと自身が+2/+2しつつ、表の秋がいるなら貫通です。

いつでも発動できるため、裏にして+2/+2パンプの亜種的な感じがします。
まあターン1ですが。

肝心の秋を出していませんが、おそらく大丈夫ですね。

貫通を乗せておいしいのは自分のターンだけなので、バトル時に焼かれたりしない限りは確実に貫通を乗せられそうなのもいいです。

秋が裏であったら貫通はのらないので、相手ターンに貫通が乗って欲しくない時に貫通が乗らないというのもいいかと。

控え室0枚のときは、1ターン目とかしかないと思うので、そんなに難しくないのもいいですね。
覇王とか出しづらいですが、積極的にいかないならいいと思います。

しかし相手の覇王には警戒が必要ですね。


アクセラ 2/1(+3/+2)[自動]このキャラの登場・LvUP・ALvUPで目標の<レミニセンス>キャラ1体を表、ターン終了時まで自分の<レミニセンス>キャラ全て+2/+2

アクセラ 8/2(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
             [自動]自分の<レミニセンス>キャラのアタック時、1ドロー
                  「先制攻撃」


2枚目はおなじみの復帰+2/+2キャラ。
汎用性あるしエクストラが強いとまず使われるキャラですね。
アクセラは今回の公開カードで全てなので、エクストラ種になりそうなのはこのキャラかPRかですね。

秋の場合はPRのやつが推奨ですが、それ以外のパートナーだとこっちになりそうです。
エクストラは後述のあるとおり、復帰ネームがアクセラに固まっているため、このキャラの採用率は高そうです。

高騰しそう!?


3枚目は、2.00Rみちると同互換。
先制が付いているため、自分で殴りやすいのが大きなポイントですね。
とはいえ、オール復帰エクストラがアクセラネームのため、このカードもやっぱり使われなさそう。
ハンド枯渇するならこの人なのかな?


EX(別名:ブラウン親子)
キズナ&アクセラ 5/5(+1/+1)[自動]このキャラの登場・LvUPで1ドロー、目標の<レミニセンス>キャラ1体表


EX(別名:すがたみかこ)
凛&アクセラ 4/4(+2/+0)[自動]このキャラの登場・LvUPで目標の<レミニセンス>キャラ1体表
                   「貫通」

EX
和葉&アクセラ 5/5(+1/+1)[自動]このキャラの登場・LvUPで自分のデッキの上から3枚見てよい、そうしたらその中の1枚をデッキボトムへ送り、残りを好きな順番で戻して1ドロー
         [メイン][ターン1]自分のキャラ2体を表→裏にして、ターン終了時、自分の<レミニセンス>キャラ全てレスト→スタンド


EX
アクセラ 6/2(+1/+1)[登場]自分の控え室10枚バックヤード
             [自動]このキャラの登場・LvUPで相手に直ダメ2点


4枚目からはエクストラ。
4枚目はご存知ブラウン親子互換の1ドロー復帰エクストラ。

1ドロー復帰なので、PRまゆりが裏でブラウン親子を登場させてもパンプできないとかあるので、この違いは大きいです。

とはいえ、レミニセンスにはそんなのことないと思うので、気にしない方向で。

まあ使うといえば使うし、使わないといえば使わないエクストラですw
つまり微妙なライン。
ネームがアクセラとキズナだから、キズナに汎用性あるカードがあれば1枚刺す程度になりそう。


5枚目は、復帰貫通エクストラ。
最近は本当にこのエクストラを使わないですよね。
とはいえキズナは表から裏になると全体+2/+2か+3/+3パンプするので、復帰貫通の需要がありそう。

それ以外だと・・・、凛とアクセラが入ると使うんじゃない?程度。
つまりブラウン親子と一緒。
(最近の構築はこんなのばっか。)
まあ単騎の方が強いのもあるけど。


6枚目は、新規テキストっぽいエクストラ。

まず登場・LvUP時に3Lookをして、1枚をボトムに送り、2枚をトップに戻して1ドローします。
最後に1ドローするのは強制なので、パートナーがこんにちはするとアタックドローできないという事態が発生します。
任意なのは最初に3Lookするところだけなのも重要。

しかし3Lookでボトム回避なので、従来のトップチェックボトム回避よりもパートナーキャンセル率は高いです。
というのも、トップチェックでパートナーこんばんは!だともう一回ボトム回避するためにあえてボトムに送るか、パートナーを引くしかなくなるので。

前者はおそらくしない・・・というか無駄に感じるので、後者が妥当でしょう。
そうするとレベルアップ権を1ターン使ってしまいます。
(遅かれ早かれ)

なのでこのテキストは結構強いです。

能力2つめは、自分のキャラ2体裏にするとオールスタンド能力。
裏にするテキストのため、キズナデッキはフルパンしたいでしょうから、このエクストラは必須っぽいです。
凛アクセラとも相性がいいため、このカードでキズナ+自身をコストにオールスタンドを発動させた後に凛アクセラで復帰するという流れは美しい!

まあだけど裏になった時点でキズナのパンプが発生するため、ちょっと損もしていますが・・・。

オールスタンド能力はこれまで自動能力しかなかったので、オールスタンドエクストラとしては一番強いと思います。

問題は和葉ネームですね。
そういや、明日はパートナー和葉なのかな?


7枚目はアクセラ単騎。
いつもの10枚バック登場で直ダメ2点か。
シュタゲのクリス単騎は強かったけど、控え室使うエクストラって個人的に使いたくないんだよね。
だって覇王降臨できない+覇王降臨されるかも?ってなるので。
・・・それだけやんw

まあピンで刺すのもいいんじゃない?程度です。

枠が余ったら~程度で考えればと。


EV
アクセラの故障 [使用]自分の手札のキャラ1枚控え室
       [メイン]目標のセット1枚をバックヤード

EV
苦渋の選択 [使用]自分の控え室5枚バックヤード
     [メイン]自分の控え室の<レミニセンス>キャラ1枚手札に、ターン終了時まで自分は《苦渋の選択》を使用不可


SET
かけがえのない記憶 SET(+0/+2)[セット]自分の<レミニセンス>カード1枚控え室
                 [永続]メインフェイズに相手は相手のPT能力でドローできない
                [バトル]このセットをバックヤードに置き、ターン終了時まで目標のキャラ1体の「貫通」無効、この能力はセットキャラが表の場合のみ発動可能


8枚目はセットバックヤードですね。
特にいうことないけど、このイベント収録ってことは、そはらチョップ互換はなさそう。


9枚目は控え室を使うキャラ回収。
前述のとおり、このキャラ回収は個人的に好きじゃない。
これよりスキヤキが欲しいですよね。

とはいえミリム単騎が使えるならそれを使うと思うので、あまり使わないカードっぽいですが。


10枚目はこちらも新規テキスト。
ハンド1枚セットで耐久2補正です。

能力は相手のメインパートナードローメタ+このセット自身をパックヤードに送ると1体の貫通無効。

前半能力のドローメタはDCからの収録ですね。
ついに他OSにも来たか!
メイン開始時1ドローとか1捨て2ドローをメタれるため、タイカプだとアクセラと凛をメタれます。

自分は阻害しないため、アクセラデッキとか凛デッキに入れられるのは大きいですね。

後半能力は1体貫通無効の代わりには軽そうです。
キャラが表じゃないと発動できないけど、スキル無効とかに張ると2体分の貫通を無効にできそう。

そういや、このテキストってキャラ能力扱いなんだよね?
つまり交戦すると発動できないので、その辺注意は必要そうです。
(ラジカルもみじはなぜかセット能力扱いだし)

この辺、統一されていない感がありますね。
(ユーサポ案件かな?)


村山さんが荒ぶっているっていますが、ツイッター上で
・希望ネームが10/3貫通
・マリアネームが7/7スキル無効(だけど4投されているんですが・・・)
・キズナネームが戦闘訓練幸互換
・円ネームが0/2と9/3の二種類ある(小型がチェンジで大型は貫通かな?)
・上記ネーム+アクセラ+秋+ユウキ+愛佳ネームにはもっさん単騎がなさそう(単騎で2投がいないだけです)
・エアマットあり

これくらいがわかる範囲かな?
解読班はよww

明後日まで待ちますか。


さて、明日は正午過ぎから戦略発表会があります。
見れない方はTSなどで是非!

土曜日に金沢大会でした。
いかれた方々、お疲れ様でした!
優勝は小恋らしいので、レシピを見て感想でも。
(意外中の意外でしたが)

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  レミニセンス  てぃ~ぐる  アクセラ祭!! 

あなたはこのブログの 765 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/07/22 15:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。