るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
更新内容が多いカオス 今日のカード(第215回)

今日は・・・、はたから見ると「誰!?」ってなる人ですね。

レミニセンス・パートナー候補
恋 4/4(+2/+2)[自動]PT:自分のメイン開始時、自分のデッキの上から3枚見てその中の<レミニセンス>キャラ1枚公開してよい。そうしたら自分の手札1枚を控え室に置き、公開したカードを[登場]を無視して登場させ、ターン終了時まで自分はエクストラ以外のキャラを登場できない、その後残りのカードを好きな順番でデッキに、裏発動
      [自動][ターン1]このキャラのガード時、耐久3上昇


レミニセンス
恭一 10/7(+0/+0)[登場]自分の表の<レミニセンス>フレンド2体控え室
            [永続]パートナーにできない
            [永続]レストガード可能
               「貫通」


レミニセンスのキャラ紹介に出ていないこの二人。
レミニをやらないと話に出てこないんですが、どうなっているんだ・・・?
話によれば、かの有名な暁の護衛とリンクしているようですが・・・、絵師的に考えれば順当なのか・・・?

ちなみにこの恋っていう人が人気投票で1位らしいですね。


さてこのパートナー、かの有名な遙さんを思い出すコスト踏み倒し能力なんですが・・・。

能力1つめは、メイン開始時にトップ3枚を「自分だけが」見てその中のキャラ1枚を公開後、ハンドを1枚切るとそのキャラをコスト踏み倒し登場させ残りのカードを好きな順番で戻すというもの。

わかりやすく書けば、メイン開始時に3Lookしてキャラがあればハンド1枚で登場させるっていうこと。

デメリットとして、この登場を使用すると、そのターンはエクストラ以外が登場できません。
なので乱入も無理ですね。(乱入は登場方法の一つであり、例えばまゆっちやサロメのような登場をトリガーとする能力は乱入でも誘発するためです)

それでも登場が重いキャラがハンド1枚で出るのは強すぎる気がします。
通常のハンド1枚で登場するキャラだと、”キャラカード”を切る必要があるため、この点においても登場が緩くなっています。

遙の場合はエクストラ2枚が使用不可になり、実質構築の幅が狭まっていましたが、こちらはエクストラ登場は可能になっているため、他のパートナーとパートナースペックが落ちていないです。

かてて加えてこちらの能力は裏発動ということ。
遙の場合、復帰をどうすりゃあいいんだああああ!!ってことがあったんですが、この能力は裏でも発動するため、キャラ事故もまず起こりません。

また、デッキの中のカードを登場するという斬新な登場方法でもあるため、ハンドのカードがトップ3枚までの、登場を持たないキャラに代わるという見方もできます。

まあでもどれだけ重いキャラであろうが、ハンドに来れば弱いのとトップ3枚までにそのキャラがないと登場できない点においては微妙かもです。

それでも登場を持たないキャラであろうが、トップ3枚の内にありさえすればハンドのいらないカードを切って登場できるため、強いといえば強いです。

まあでも3Look1ドローエクストラを使えば、次のターンにお目当てのキャラを登場することもできなくはないため、防御札次第ではやってみるものいいです。

不安定さは確かにありますが、乱入を使わないならば強そうですね。

「~してもよい。」という文言がおそらくは読点で区切られているため、おそらくキャラがなかろうがあろうが3Lookまでは可能っぽいです。
なのでキャラがあっても見せなければ毎ターン3Lookは可能なので、パートナートップキャン率は高いと思いますw

総じて、この能力はおそらく強いという判断です。


能力2つめは、耐久3上昇。
遙はメイン開始時1ドローだったけど、こっちは耐久3上昇ですね。
だけど3Lookできるのとキャラ登場が実質ハンドコスト無しになるため、遙以上に強い印象があります。


ミーナという人もいるけど、あちらはプールの幅とハンドの増えやすさを駆使し、こちらはテクニカル的な感じになりそうですね。

遙の特権は
・看護士という大型レストガード貫通がいる
・乱入によって、相手よりも早い展開が可能
・誕生日のリング・バイクというある意味チートセットの使用が可能
・盤面は固定化しやすく、後半になればハンドが余る

こんなとこでしょうか。
恋の場合、1つめについては後述のキャラによって登場できるかの保障はないけど一応登場可能。
4つめは遙のデメリットでもあるため論外として、2つめ3つめについては恋にはおそらくできないであろうことなので、差別化としてはここら辺でしょうか。

とりあえず新規OSのため、内容が来てからという部分が大きいので、期待したいパートナーです。


2枚目は大型レストガード可能貫通キャラ。
恋以外での運用は可能っちゃ可能ですが、おそらく使わないですねw
遙の看護士っぽいですが、攻撃ステが1上昇し耐久ステが1減少になっています。
より攻撃寄りになっているため、看護士以上に強そうです。

これで強化装備のようなセットがくれば、文句なしといったところです。

恋デッキには4枚必須カードであり、マリガン基準はこのカードが「ない」時という、珍しいものになりそうですw

ともあれ、ボトム回避ならぬハンドトップ戻しする能力のものがなければ安定して登場できないため、どうなることやら。


てぃ~ぐる作品はレミニしかないけど、レミニのFDとかで本格的にこの二人のことが明らかになったりすると、イベントとかで登場できたりするかも・・・ですねw


さて、梅姐さんがツイッターでレミニのSPを公開+なぜかアクセラの能力が出ているので、一応上げておきます。


レミニセンス・パートナー候補
アクセラ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<レミニセンス>キャラを裏→表
           [自動]PT:メイン開始時1ドロー、裏発動
    [バトル][ターン1]PT:自分の控え室のカード1枚をバックヤードにおき、ターン終了時まで自身を+3/+3、表の「」がいるなら追加で自身「貫通」、交戦時発動可能


判別が微妙な感じなんですが、小さい文字の部分は予想です。
ハンドをバックヤードに送っても3/3パンプでは妥当かもなんですが。

文字数的にいけば(上の文と照らし合わせて大体10文字だったので)そうなんですが、控え室のカード2枚か3枚をバックヤードかもです。
ネームはアクセラが島津家のアンドロイドっていう点から察するに秋なんじゃないかな?と。

まあですがアクセラは凛以上に安牌枠っぽいですね。

メインドロー+自身パンプ+貫通が付くですから。
また、表のネーム参照で貫通が付くため、裏になれば貫通が付かない=先制防御のイベントとかあってもそのネームの人を裏にすれば懇願とかで無効にされないというメリットになりそうです。

どちらにせよ、来週の月曜日まで待ちましょう!

また、村山さんがすでにアクセラデッキを持っているらしいので、金沢大会で使う・・・かも?
(運営で忙しい人だけど)


さて、かおす屋がオープンですか。
特製スリーブとは・・・、まさかの一姫(はいてないよ!!)バージョンもあってやべえよ!いきてえよ!ってなりますね。
カオスでおなじみの人達が出没するらしいのと、最終日の9/1には村山さんがガンスリンガー(是空さん曰く100戦w、通称村山杯)するらしいです。
カーキン秋葉原上みたいなので、東京近辺の方々は是非!
夏休みシーズンも入るから、遠征組も秋葉いけたらいったらええやん。

明日かららしいけど、ナイトカーニバル時点で「無理!!」って言ってなかったっけ!?


そして明日はBCFラストの金沢大会!
シュタゲ勢もいたりしそうです。
行かれる遠征勢の方々・石川近辺の方々、頑張ってください!


でも、日本選手権・決勝ステージだと、変猫とレミニが投入されるので、ここでの実績はあてにならない可能性もなきにしあらず。
本当に「混沌」していますw

来週火曜日は戦略発表会もあって目が離せませんね!

来週になったら、自分もシュタゲ、届くっぽいし。


ではでは、ノシ
マジチャーは別記事で。

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  レミニセンス  てぃ~ぐる  BCF2013 

あなたはこのブログの 1342 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/07/19 15:19
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 マトロン さん [2013/07/20 00:01]
コメント失礼します。

なかなか今日のパートナーは難しいですよね・・・。
引いても落ちてもいけないキャラがあるのは
運によっては何もできませんしね。

3lookなのでドローで引いてしまうことが無いのが救いでしょうか。

エクストラが使えるのが遙との差別化なので
その辺が上手く機能するといいんですが。




ちなみにアクセラに関しては俺も解読を試みましたが
全く同じ部分が読めなかったです。

上昇に関してはレベル分、キャラに関しては秀隆かと思ったのですが・・・
※キャラに関しては√でくっつくからという発想

ブログに書いちゃったんで間違ってたら謝罪しなきゃですねw
置き手紙 るう さん [2013/07/20 02:37]
マトロンさん、コメントありがとうございます!

難しいですが、新規テキストがあれば強くなるかも?です。
3lookと相性がよさそうなのですが、どうなるでしょうか。

レミニについては全く知らないので、情報がある分正確だと思います。
不正確と書きましたが、謝るのは常識ですね。素直にしましょうw

それにしても、絵が美麗です。