さて、今日はエイラです。
エイラといえば恐怖しか感じないんですが・・・w
パートナー候補
エイラ 7/7(+1/+1)[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[メイン][ターン1]PT:自分の控え室のカード1枚バックヤードに置き、このキャラがレベル2以上ならメインフェイズ終了までこのキャラは以下の効果を得る。
{[永続]自分の手札の<OS:ストライクウィッチーズ>セットカード全ては[セット]を無視してセットできる、自分がセットカードをセットしたらこの能力は失われる。}
サーニャ 6/2(+0/+1)[登場]自分の手札の<OS:ストライクウィッチーズ>キャラ1枚控え室
[自動]自分のセットがセットされている<OS:ストライクウィッチーズ>キャラがアタックすると、バトル終了時までそのキャラの攻撃2上昇
[自動][ターン1]自分のアリーナのセットが相手のカード効果で別の領域に移動したらターン終了時まで目標の<OS:ストライクウィッチーズ>キャラ1体は3/3上昇
今回のエイラは7/7型ですね。
能力1つめは、メイン開始時1ドロー。
DCではTDリッカ以外にこの能力持ちがいなかったですが、今回はちゃんといるようですね。
まあですがメインドローが自動ドローメタの範囲内ですので、信用ならない今日この頃。
能力2つめは、PRセイラたんのようなセットコストの踏み倒し効果。
あちらはコストさえ支払えば1ターンに何回も使用できたのに対し、こちらは1回きりになっています。
それゆえにハンドを消費しないコストにもなっています。
ではセイラたんの時はノアⅡという打力増強セットがありましたが、今回はどうでしょうか?
<MG42>
からあげコストの4/2セット。まあでっかくなりますがいかんせんバニラなのが・・・。
安定はしています。
横につけてもおいしいカード。
<ストライカーユニット>
からあげコストの追加セットと自身のレベル分上昇します。
MG42はフレンド推奨セットだったのに対し、こちらはパートナー推奨ですね。
(エクストラを育ててもいいですが)
他のセットも入れやすくなるので積極的に採用したいセットです。
もちろんからあげもコスト無しになったりするので採用もありです。
問題解決サーニャのおかげで自身に貫通を付与させられるため、採用なしもありですが。
上記2枚を採用しやすく、しかも7/7型なので反射サーニャを採用するのもありです。
前回のエイラがサロメサに弱そうな効果だったのに対し、こちらはセットさえ剥がされなければ打点を維持できるのは強みだと思います。
・・・まあ最近はセット破壊カードを多く採用するんですがw
2枚目は、エイラ補助(?)のサーニャ。
ハンドのキャラ破棄登場で、セット持ちアタックでそのキャラを2/0パンプ、セット破壊全般に対して3/3修正を加えられる効果です。
セット持ちアタックで2/0修正はエイラ以外でも採用可能性は大きいですね。
キャラ破棄と、裏リバ登場以上に登場条件も緩くなっていますし。
アリーナから別の領域に移動するだけで3/3パンプは強そうです。
相手効果依存なのは注意いりますが。
セットバックヤードやセットバウンスにも対応しているので、これでうかつにセット破壊しにくくなりそうです。
これまでのからあげ依存パートナーだったりでもセット破壊カードが横行している現環境ではこのカードは光ってくると思います。
・・・と、前回のハルトマンよりかなり短いんですが、面白いデッキにはなりそうです。
(反射サーニャが前回よりも減るとは思いますが・・・)
まあ過去のエイラの方が強いじゃん!とも思ってもいいです。
でもサロメサ対策しないとね!とも付け加えると、今回の方が環境にあっていそうな印象はありますね。
(通信機互換も多くなっていますし)
VSでハヤテ公開中ですね。
エクブなのでタイカプもやらないようですし、買うかは微妙といったところ。
今後もハヤテが出てきてブースター発売!ってなるといいんですが・・・。
あと強さがわからないw
他の人のブログを参考に、VSもちょっとづつ勉強したいと思います。
エクブではタイカプはやらないという法則があるんですが、シュタゲはエクブ2つを同時期にやるんだしニトロカップを次回のWGPでやってほしいんですが・・・、どうでしょうかね?
ニトロは1年くらいタイカプやってないし・・・。
ではではこの辺で。
ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/06/06 15:54 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG ヴィクトリースパーク | ||
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