るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
耐久減少は自重しているのか・・・ 今日のカード(第153回)

今日は姫乃パートナーでした。

DC3・パートナー候補
姫乃 4/4(+2/+2)[自動][ターン1]PT:自分のバトルフェイズ開始時、ターン終了まで目標のキャラ1体の耐久2減少、自分の表の[乱入]持ちキャラがいるなら代わりに耐久4減少。
                    [自動]自分のキャラ全て<OS:ダ・カーポ>ならこのキャラのアタックで1ドロー


人形使い&マリオネット
耕助&四季 3/3(+1/+2)[登場]自分の<OS:ダ・カーポ>キャラ1体を裏→表
              [乱入]自分のフレンド1体控え室
              [自動]このキャラの登場・LvUP・ALvUPでバトルフェイズ終了まで目標のフレンド1体の耐久2減少、このキャラの[乱入]コストで<人形使い「耕助」&マリオネット「四季」>を控え室に置いたら代わりに耐久を4減少、そのカードをバックヤードに


ということで今日は耐久減少系の2枚です。

姫乃が今回の耐久減少嫁ですね。

能力1つめは、バトルフェイズ開始時に耐久2減少、自分の表の乱入持ちがいると4減少になります。

アタックもせずにバトルフェイズを通過するだけで耐久減少できるのはまじ恋の辰姉くらいですね。
ただあちらに比べて早い段階で耐久減少4にさせることが可能なので、こちらの方が強そうです。

先攻を取った場合、相手パートナーに4ダメージ以上を飛ばせると、なんと相手はパートナー裏のまま始められる!というなんとも不思議なスタートを切れます。
もっと言うなら、先攻でTDシャルル単騎を出すと、この条件が達成できます!

・・・なにこれ、先攻ゲーが加速するじゃん・・・。
シャルルで登場ドロー持ちORレストドローがいないのを祈りますか。

まあ辰姉もできましたが、こちらはネーム一つで済ませる点ですね。

あと、なんでバトルフェイズ終了までじゃなく、ターン終了までなの?テキストに統一感ないんですが・・・。

能力2つめは、アタックドロー。
現環境だとパートナーが焼かれるのもしばしば・・・つまりアタックドローは現環境で合っているといえば合っている効果です。
ガードドローだと相手がサロメサ立たされているのもしばしばですし。

とはいえ、やはり相手ターンではただのバニラパートナーなのは少しスペック落ちしている点が否めません。

辰姉は耐久上昇でしたし。


おそらくこのカードに貫通をつけるエクストラOR大型乱入持ちとかがいれば話が別になるんですが。
小毬ちゃんも付随する鈴は別の日に公開あれていましたし、ワンチャンある・・・よね?

貫通付与効果なら、後述のティーチ互換と合わせてスキル無効落とせるし効率いいんですが。
(メローナさんはお帰りください)


2枚目は、ご存知ティーチ互換。
今回は乱入コストにしたら恩恵受けるカードがカード名参照になっています。
よってこの耕助ネームと四季ネームの単独かそれか同ネーム別カードがありそうです。

耕助四季のエクストラか単騎エクストラがあっても不思議じゃないですね。
ティーチのエクストラ・・・というだけで強そうです。

ティーチ互換の欠点が、エクストラできない点でしたので、ここが緩和されるとなるとDCはこのカードに警戒する必要も出てきそうです。


さて、今日のパートナーはちょっと微妙っぽかったですね。
まあ本命は後回しでしょうし。
(ホリD補正であのお姉ちゃんのパートナーはどこまで強くなることやら・・・)


そういえばシュタゲPRカードが多くなっています。
4/26発売の少年Aでデジャヴのプロモカードがつきます。
効果は不明ですが、どうやらクリスとまゆりネームみたいです。
・・・コンプティークの絵違いではないよね?

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  DC  シュタゲ 

あなたはこのブログの 717 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/04/16 13:56
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。