るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
軍人なんで~ 今日のカード(第86.5回)

ラジオでの公開カードです。

パートナー候補、おそらく特徴・ヤブイヌ小隊
雄二 4/4(+2/+2)[自動]PT:このキャラのアタック時、目標の相手キャラ1体に2ダメージ。自分のアリーナにこのキャラ以外の”ヤブイヌ小隊”が2体以上いるなら、代わりに4ダメージ。
     [メイン][ターン1]PT:自分の手札のカード1枚控え室に置き、自分の控え室の<OS:グリザイアの果実>のキャラカード1枚回収。


聡子 ?/?(+?/+?)[乱入]自分のフレンド1体を控え室
           [自動]自分の「雄二」が相手のイベントカードの効果目標になった時、このキャラをスタンド→リバースにしてよい。そうしたらそのイベントカードの効果を無効にする。


はい、ある√では女装する雄二ですねw
まさかのパートナーですが、まあ主人公だし、女装するしで別にいいかw

能力1つめはアタック時に2ダメ、あるいは4ダメですね。
グリやっていない自分としては、ヤブイヌ小隊?と思ったのですが、クリスとかマルさんとは違い、アリーナさえ埋まれば4ダメ確定なのはいいですね。

2つめはあかり能力の1つをパクってます。よりにもよってキャラ回収かよ・・・。
まあキャラ回収といえば、1.00で登場したビタミンC(雄二&みちる)でしたので、雄二をパートナーにするとこれが使えず、キャラ回収が難しくなるので、まあいいのではないでしょうかね。

しかし、まじ恋使っていた自分としては、まじ恋にもその配慮をして欲しかったです・・・。

ともかく、ヤブイヌ小隊次第ですね。このカードが強いかは。
ヤブイヌ小隊に乱入できる的屋だったり、耐久減少していく人であったり、エクストラでダメージを飛ばすのがいれば、焼きデッキとしてはいい動きができそうです。

天音が安定していたのに対し、こちらは焼きたい人にオススメですね。

2枚目は雄二母ですw
まさかのイベント無効キャラですね。まあこのキャラが実質表スタンドじゃないと発動できませんが、なんで乱入入れているのか・・・。
イベント無効なので、当然うたた寝や無垢、増量であったり、フレンドなら凹む血染めが効きません。微塵や基地で二人で、無茶する麗とかノーコスト貫通無効といったカードも効きません。

チェルミと違い、こちらはおそらく全体貫通無効は効きますね。
”目標に選ばれた時”という微妙なニュアンスが今後左右します。

これまでChaosはイベントカードは即時効果、つまり遊戯王とかのチェーンがないシステムであったので、メインフェイズで使うイベントは妨害無しでした。(例外としてはストームブリンガーですが・・・)
しかし、今後このような表現のカードが増えると、それこそヴェーラーのようなカードも入るかもしれません。

個人的にはあまり増えて欲しくないですね・・・。
Chaosはやはり最後の詰めとかが一番面白いのであり、イベントが強い環境がいい気がします。
イベントは強いけれどもキャラ多くしないといけないのがChaosなので・・・。

まあでもこのカード自身に凹むなりレストにさせたりすることで、使えなくさせることもできますが、そのために一手間加えるなきゃいけないのが・・・。

凪というカードもありましたが、本当にどうしてひっぱってきたしw

ともあれ、なかなか面白いカードではあります。


雄二は+2/+2復帰のキャラもいたので、微妙かもしれませんが、まあ面白い戦いができそうですね。
今後出てくるヤブイヌ小隊に期待しましょう。

そういやグリの最初の特徴嫁(夫?)でしょうか。

ではでは、ノシ         

登録タグ: ChaosTCG  ラジオのカード  グリザイア 

あなたはこのブログの 701 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/11/13 13:10
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2012/11/13 13:18]
微塵は間接的ですがくらいます
置き手紙 るう さん [2012/11/13 13:29]
レイン@門倉運輸さん、コメントありがとうございます!

まあ微塵はガードキャラに対象にするとくらいますが、あれはガードキャラに選択するカードがいない状況になっても打点を無効にできるところも強いので、半々でしょうかね。
置き手紙 るう さん [2012/11/13 13:31]
あれ、そういえば金沢のまじ恋タイカプの優勝者って、イチノセさんのデッキを使った・・・
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2012/11/13 14:19]
あぁ、はい、自分ですww
置き手紙 るう さん [2012/11/13 15:59]
おめでとうございます!!
自分もいつか盾もらえるよう、プレイングしっかりしたいと思います。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2012/11/13 16:21]
詳しくことは後でレポートにまとめると思います