るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
まじ恋タイカプ考察的ななにか (第1回)~対百代編~

OS:まじ恋考察です。
タイカプ出たいけど初めてな私が理論だけ高めるこの企画です。

※実戦経験無しなので、まともなこと書けなさそうですが、ご了承ください。アドバイスくれると助かります。

まず始めに、それぞれのパートナーの考察でも。
今回はアニメ版です。

アニメ版は、まともに使えそう(Sありでも使えるパートナー)なのが3種類、ダークホースっぽいのが1種類だと思います。

パートナーパワー的に強そうなものから考察をしていきたいと思います。

<百代>
ご存知今年のBCF優勝デッキです。発売当初から安定するとは言われていたものの、カーニバルでは活躍せず、BCF地区予選でも1つしか抜けなかったパートナーです。

ですが、やはり6/6型共通の自身パンプ効果に加え、キャッチドローできる能力は、前回環境トップの梨深と似ている部分もあります。

[傾向と対策]
デッキ傾向はワントップ型が主だと思います。しかしその高い耐久と作品名に依存しない効果の恩恵で、スキル無効とエクストラアタック値5減が両立できるので、まじ恋内最強の引きこもり型もできると思います。
耐久4上昇も使えますしね。

引きこもり型はともかくとして、対策としてはやはり貫通がセット依存な点を突くところですね。

なので、基本的にはサーベル(からあげのこと)セットされたターンの返しにセット破壊→女の子の夢なんかでセット破壊回収のループをくり返せば、そんなに強くもないはずです。

そんなことできればいいのですが・・・。

回収メタの羽黒出されると、そんなことできなくなりますが、ドローも無効されるようになるので、百代側もきつくなるはずです。

[メタ?カード]
<MK3A2手榴弾>
個人的に筆頭候補です。
要はサーベルなくなるとまず負けるはず無いので、パートナーにセットさせれば、相手も攻撃が躊躇するのではないのでしょうか。アニメ版にはセット回収カードがないので、サーベルが控え室に行く=バックヤードに送られるという構図が成り立つので、たっちゃんの一本釣りはデメリットにしかなってません。
というかエアライフル欲しいです。

<洗濯物干しのお手伝い>
いわずもがな。
2ダメージはあまり通る機会も少ないですが、対6/6型の王道的な戦術としては、真ん中を焼いて裏にさせてしまうことです。なのでここからクッキー京→京大和(アニメ)につなげると確実に落ちます。

が、焼きメタカードもやはり常駐させているはずなので、そううまくはいきません。

しかし、焼きメタ3減+復帰は百代ネームなので、そこが救いでしょうか。
後半の場面に3減がいることが少なく、いたとしてもそこに凹むを打って、焼きメタセット(プレミアムパフェや秘密基地)がなければ増量なりで焼くのがベストだと思います。


以上が自分の見解の百代です。
百代は一姫以上の耐久力を持っていると思います。
ですが、タイカプ出るときの指標にはなると思います。

タイカプの本当の強敵はこれから出るやつだとおもいますが・・・。

(パツキン少女とか、いつも寝ているお姉さんとか・・・)

もちろん、辻堂さんとあたる可能性がある人はそっちも対策する必要ありそうではありますね。

というか、タイカプ辻堂さんで出ればいいのか・・・、な?

長くなったので、この辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  対戦考察的ななにか  勉強の成果的ななにか  実戦経験ゼロ・・・  百代  引きこもる百代・・・  新たな対策カード:唯一の弱点  ←すみません・・・ 

あなたはこのブログの 1027 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/09/03 13:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。