GIGASの時代

主に混沌符
たまに動画もあげてるんでみていただければ
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/22485445

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
GIGAS
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
個人的なクソゲーの定義

どうもブログランキングの上位にこの話題が結構上がってるので
自分もあげてみる
尚、このブログは筆者GIGASの個人的な見解ですw
まあ他人の記事を読んだ感想みたいなものなので深いことは書きませんがw

雑感として感じたのは

カードゲームの遊戯性と競技性をごっちゃにした感じでそこから導きだそうとしてるから
結論に多少なり無理があるのかなぁーって感じです


遊戯としてのカードゲームとして良ゲーは
ざっくり言うと上位プレイヤーもそれ以外のプレイヤーと楽しく遊べることです
(逆に言ってしまえば下剋上が日常茶飯事ということです)


逆に競技としてのカードゲームとしての良ゲーは
勝つ手段がはっきりしていることです
これをすれば勝てるっていうのがほぼ断言できる
プレイヤーは引きなどの運要素の絡みを計算しつつそれを忠実にこなせば勝てる
そういうゲームですね


実際問題なんですが
本来カードの調整だけでは限界がやっぱりあるので
ルールで調整すべき問題ではあるんですよね

まあ
分かりやすくスマブラなどでたとえるなら

遊戯性をもとめるなら

アイテムあり(多め)、ステージランダム(むしろ終点ぬきで)

競技性を求めるなら

アイテムなし、ステージ終点モード

みたいなのをプレイヤーが個人で調整しろってことですよね
(ただ会社側もカジュアルなルールを考えるべきではあると思います)


なんか文章がまとまらないので今日はここまでw




登録タグ:

あなたはこのブログの 1281 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2015/01/06 23:26
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。