ヴィクスパ(等)感想日誌

タイトルどうりヴィクトリースパークのブログです!(等の意味は、、、察してくださいw
更新はもちろん!     できる限りでw

関西(日本橋)を中心に知り合いや一人でカードショップめぐり、対戦をしています。
TCGプレイヤーとしては全く初心者でまだ大会なども出たことがないのでいつか出てみるのが夢!!

ヴィクトリースパークで語り合うのが大好きなので
友達登録、コメントじゃんじゃんお願いしますOTZ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゅー@ねこまつ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
疑似PBとピン除去

どもども一日ぶりですかねw

前のブログの最後で書いた書きたいことを時間が出来たので書かせて戴こうかと思っての更新です。

その前のちょこっと更新カードのことでも
リング張り替えとエネルギーチャージ両方兼ねてる「ドレスのファム」強いですね、、、
TDの疑似PAでだいぶウマ―して、かなりお世話になったのでファムはミリア(妹持ちなのでw)しか組まないと思っていましたがファムもいってみるかなー
あと三日、、、漫画、ゲームの購入意欲に打ち勝てばワンチャン、、、
だが耐えられるのか、、俺、、、




とまあ感想はここまでにしてここから本文書かせていただきます。
書く内容はタイトルどうり疑似PBとピン除去、この二つではどちらの方が性能としていいかとゆうことで。

まあなんでこんなこと考えてるんや、、といいますと
今日用事がキャンセルになった時間を利用して妹スタンの改良型を考えていたのですが、いかんせん疑似PBとピン除去が多いww
ミリアの公開カードで分かっている分を含めると疑似PBが12枚、ピン除去が8枚(手札リバースを含めると12枚  とゆう多さww

でとりあえず全部積んでみるかとエクセルに打ち込んでみると

「おや、デッキ総枚数が56?これは、、、」



はい、入れたいカード入れまくってたら全く持って50枚に収まりませんねww
とゆうわけでアタッカーやデッキの特性を考えると調整できそうなのは疑似PBか除去カード以外は抜けないのでこの2種類から抜こうかと思い色々と考えていたのですが


「どっちも抜きずらいwww」


とゆうね、、、
で、友人に相談してみたところ

「いや、俺の使ってるデッキ両方ないし今んとこ、、、」

ごめんよ、贅沢な悩みでごめんよ、、、
で、「お前ブログやってんだからとりあえず書いてみれば?なんかアクションあれば儲けもんやしやらんよりはええやろ」と言われ
自分も「それもそうだ!!」と思い今に至りますww



この二つを比較すると
疑似PB
利点・自分でタイミングを調整できる
・手札にくれば不発はしない
・キャンセルを打たれない(技によるPB不可は覗いて考慮しています
欠点・手札に来なければ無意味
・PAを防げない

ピン除去
利点・除去なので控え室送りにできる
・キーカード(ハーツのリック等 と飛ばしそのデッキにおいて致命傷を負わせることがある
・PAも止めれる
・手札にきてもエネルギーに回すorパートナー待ちで手札においておけるためデメリットが少ない(あくまでパートナーがいてデッキに入っているとした場合
欠点・タイミングが選べない
・条件を満たさず不発する可能性がある
・条件を満たして発動したとして場合によれば相手の場をそろえる結果を招くことがある(リングからベンチに下げられるので)
・キャンセルを打たれる

と自分の考えで出てくるのはこんなもんですかね。
ここからはあくまで自論ですが私的には能力の「強さ」的にはやはりピン除去の方が少し上かなと思っています。パートナーを多数持っているデッキ、ベンチで永続効果を発揮し続けるキーカードがいるデッキなどにおいて致命傷が入れられるのが大きくこの恩恵は大変大きいと感じているためです。

ですが能力の「使い勝手の良さ」ならば疑似PBの方がやや上かと感じています。手札に来なければ無意味ですが、VSにおいてよく行われる「2パン、PA」の2タテを疑似PBで何度も1タテに抑えれるとゆうことと自分でタイミングを選べるのでリングの張り替えを相手の攻撃を止めながら調整できる(これはあくまで3パン1落ちorPA、2パンの2落ちが行われた時に限られますが)ことが大きいです。


自分的には疑似PBとピン除去の比重は6:4(ないし7:3)位に感じております。
やはりピン除去は発動したものの2落ちした後や、序盤に不発などがあるためいささか「損をしている」と私自身が感じているためだと思いますww


とまあ思っていることを書き終えたのでここらでおわry

おっと最後に
もし利点、欠点、自論等がありましたらコメントお願いします!!
文頭で意見をもらおうと書いたことを忘れるとは、、何事か!!
とうの意見でもおkですwww




ここにきてまさかの全く関係のない雑談なのですがこの前友人(先輩?に
「お前のブログアンケートみたいやがずっとこのままいくんか?」と言われ読み返すと、、、

「文末がアンケートみたいや、、、」

全く気付きませんでしたwwいや、参考意見を頂ければと思って、、、、

「それアンケートや、、、」

全然きづかなんだぁ、、、まあそれはそれでいいかwそうゆうブログもある!!(そもそもこれブログなのか、、、?ただのあんけーry
とゆうわけで今回からブログ内で何か意見を求めるような文章の際は「アンケート」タグをつけることにしましたwww(忘れるかもしれませんがww

あともう一つ「あいかわらず長い」と言われての1日考えての返答を先輩(並びに御覧の皆様への告知も兼ねて)に


「すいません、無理でしたOTZ」


短い文章がこれほど難しいとは、、、反省文や、作文はいつも字数が足らなくて困るのに、、、


とゆうわけで申し訳ありませんが今度御覧くださる機会があれば
「こいつの文章は長い」と思いながら開いていただけると幸いですww


とゆうわけでここらにてお開きとさせていただきます。
次回のアンケートww(ブログ)はおそらく一週間後かとw

それでは長々とお付き合いありがとうございました。
これにて失礼いたします!!

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク  vs  VS  ヴィクトリースパーク  アンケート 

あなたはこのブログの 311 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/10 01:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2012/04/10 02:06]
汎用PBがなくても負けるとは思わないけど、単体除去がないと詰む試合展開は結構あるよ

アタックストップという視点ではどちらも同じ役割を果たすけれど、ベンチからのサイズ補正を掛けていて抜けなくなっている場合や、妖精アテナのようにベンチに居るだけで常に3タテの脅威に晒されるものや、逆に晃や凛のようにこちらのPAそのものが無効化されたりする所を抜けていけるのが単体除去の利点になります。

また汎用PBは手札効果なので、頼ってるとゴスロリに落とされるという致命的な欠点もありますね。


そもそもこのゲームは手札に加えるよりもリングインさせる方が簡単なので、その意味でも単体除去を優先する人の方が多いと思います。
鳳いつも しゅー@ねこまつ さん [2012/04/20 22:47]
如月伽奈@真冬SPさんコメントありがとうございます

ゴスロリは対戦経験がなかったので調べてみると面倒な効果もってますねw
ご指摘道理リングインの方が確率が多く感じるので疑似PBよりもピン除去を優先していきたいと思います。