いやはや久々の更新となりますw
一週間ぶりくらいかな?
一応毎日tocageは見てはいるんですがあんまり書くことがなくてw
更新カードなどで毎日更新している方々を見習って!!と何回か意気込むも、、
知識も浅く、あんまり感想も浮かばないためやはり自分のペースで頑張ろうと決意!!(逃げてるだけじゃないよ(震え声)
全くどうでもいいことを長々と失礼w
まあ本題も全くどうでもいいことなんですが書かせて戴きますww
一昨日数少ないvsの知り合いの方と対戦させていただいた際の考察(会話?の内容をのっけようかなと。
お互いに対戦も一通り持ってるデッキを使い終わってのデッキ考察を行っていたときの何気ないお相手一言から始まりました。
「キャンセルってどうしてます?」
この一言からスタートでした。まあ最初はキャンセルを入れる入れないの話でした。お相手の方はあるならば必ず入れるとゆう方でした。
一方私はデッキのコンセプトによって入れたり入れなかったりとゆう構築で主に
1、デッキ内の相互パートナーが5組以上
2、防御が4000以下が16枚以上
このうちどちらかが満たされていればキャンセルを抜くことを検討しています。
1はファイヤなどによるフィールドフィールド破壊をキャンセルすることが経験上多いためそれをしてもなおおつりがくるほどの火力がある場合はキャンセルの枠をさらに火力(サーチ、疑似PAなど に裂くようにしています。
2は単に防御面です。キャンセルは防御が少し残念になることが多いので2のようなデッキになった場合はキャンセルよりも除去、レベル4などアタックを通さないためのカードを多めにセッティングしています(レベル4は防御7000以下なら入れないですがw
まあ、最初のこのキャンセル入れる入れない論争?は結局お互い「まあ、あんまりしないからいいか、、」とゆう結末にw(あんまりひき運がお互いなかったのでw
ですがここからが一番長かった話題の始まりでした。
「キャンセルって何のキャンセルを入れるようにしてる?」
とゆうお相手の方のお連れの人(冒頭からいらっしゃったはいらっしゃったのですがずっとルールブックを読んでいらっしゃい、カードを眺めていました。はじめてくれるといいな、、、VSw の一言でした。
(ここでゆう「何のキャンセル」とは自動キャンセルやスパークキャンセルのことです。)
そして、お相手のかたと私はほぼ同時に「そりゃー」「僕は」といい、
「自起動やろ」「スパーク(できればですがw ですかね」
、、、、、
全然意見ちげぇwww
ちなみに私の意見はスパークでした。理由としては「自分がキャンセルを持つ機会が少ないので余り重視していない、ステータス的に悪くないステータスをしている、起動条件が軽い、キャンセルデッキに当たった時は通常のデッキでは対応しにくい場面が多いのでそうゆう場合にキャンセルに頼らない肉弾戦に移行しても問題がないことが多い」とゆう感じでした。
相手の方の意見は自起動で理由としてはこんなかんじでした。「手札からのサーチを止めれる、三人の妹などのPAも止めれる、相方が使いにくかったりいなかったり(氷柱など 、条件が厳しかったりするがそれを踏まえても恩恵が大きい」といった感じでした。
そして、お互いにキャンセルの序列をつけてみることに!!
私:スパーク>スパーク&キャンセル>自動>自起動>起動>キャンセル
お相手:自起動>自動>スパーク&キャンセル>スパーク>起動>キャンセル
感慨深いですね。同じキャンセル、同じスタン使いなのにこうも意見が違うものかとwお互いに考えるところがありもちろんどちらが正解とゆうわけではありませんがそれを裏付ける理由があり、こうも着眼点が違うものかとwww
それからはお連れのはお仕事のため離脱し二人で晩飯を食べに行ってもずっとこの話をしていましたw確か2,3時間くらいwww有名カレーチェーン店さん、長居してすいませんでしたwww
お互いに話をすればするほど納得しながら、反論したり考察したりvsをプレイするのと同じくらい楽しく、熱くなってしまいましたwww
(店を出るときに「もう20過ぎてなにやってんだがw」とお互い言ってしまったことは秘密だぁ!!w
結果からゆうと私もお相手様も意見の大幅な変化はありませんでしたw
ですが、今後勝ちにいくデッキなど細部にこだわることが多くなると思うのでちゃんと考えてみようかなと気持ち的には少しこだわりが深くなりましたかね
私もこれ以来現在氷柱様収集中ですwとりあえず自起動4枚そろえて考察してみようと思いましてw どうなるかなぁー、自動キャンセルしたことないので少し楽しみですねーww
このキャンセル討論はvsやり始めて以来5,6番位に入る楽しい出来事だったのでやはりデッキ構築が重要(持論ですがw なこのvsにおいて考察、思慮はとても重要だと思わされた一日でした
もしこの記事をご覧いただいているかたでvsユーザーの方がいらっしゃいましたら「自分はこうです」「この方がいいかも」などの意見をお待ちしています!!
さて、では大会のデッキレシピを見てのキャンセルの種類の統計を取る作業に戻ると致しますのでこれにてw
追伸
本当に毎度毎度長々と申し訳ありません。OTZ何分文才がないもので、、w
今後はできるだけ短文にて書けるよう努力いたします!(多分忘れていると思うので10枚目ヒールくらいの期待度でお願いいたしますwww
でわでわ失礼いたしました
登録タグ: VS ヴィクトリースパーク VS vs ヴィクトリースパーク
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/03/31 17:48 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
リーマン さん | [2012/03/31 19:45] |
|
登録ありがとうございます!私的キャンセルに対する意見をグダグダ書きます(笑)
自キャンセルとスパーク&キャンセル、どっちか選べといわれたら、私なら迷わずスパークの方を選びますね~~ まあ理由は下の感じすかね~~ ①発動条件が楽(ベンチ2枚とか) ②決め技をごり押しで通すことができる(ファイヤーとかヒールとか) 自キャンセル入ってるデッキつかってて個人的に嫌な場面は、 ファイヤー→相手キャンセル打つ→ハ ハイ・・・ ここで処理が終わっちゃうんですよね そこでスパークの方だと ファイヤー→相手キャンセル打つ→キャンセルをキャンセル→相手のベンチ破壊 こんな感じで相手のベンチ焼けるんすよね ファイヤーをごり押しで通すことができるので、それがスパーク選ぶ理由として個人的に1番でかいです ファイヤー食らった後、毎回都合のいいリングインであるかと言われたら、やっぱり難しいんですよね。結果的に2パン→PAの状況を作るために手札を消費しないといけないんすよ。そういう意味でもファイヤーって強いんだとオレは思いますね。手札余裕あるとブロックされたりしますからね。 後理由を言うとすれば、自キャンセル収録デッキなのに、あんまりスパーク以外の効果にキャンセルを打つ機会がなかったというのも理由ですかね(たまたまかもしれませんが) ベンチ3枚が発動条件の自キャンセルが多いので、それも理由の1つですね(最近はリング参照も増えてきましたけど・・・・ロロナ先生とかコバトとか) 自キャンも状況によっては強いです。(特殊な効果PAとか、シギュンのチェンジ止めたり) あくまで私の意見なので、少しでも参考になれば幸いです |
いわし さん | [2012/03/31 22:36] |
|
どうもはじめましてー
キャンセルをどうするかってVSのデッキ組む時に私もすごく悩むんですよね(笑) 私は自動キャンセルもスパーク&キャンセルのキャンセルも両方好きです。 やっぱり手札にある時のあの安心感は半端じゃないですからねwww それでも強いてどちらかといえば私としては自動キャンセルです! 理由としては私が本格的にVSにハマっていったきっかけである作品のイースVS空の軌跡はオルタナティブ・サーガと空の軌跡、どちらのタイトルで組んでもキャンセルが自動キャンセルだったんです。それによる思い出補正がありますね(笑) もうひとつは自効果を止められるっていうことですね。まぶらほの神城凛だったり、シャイニングハーツのシャオメイだったり、条件による効果PAだったり、ベンチに置かれた時のサーチ効果だったり…ここぞという時にされるとうへぇって言いたくなるような効果を止めることができる可能性があるっていうのは私としては好きですね。 キャンセルをキャンセルできないという点で時々はがゆい思いをすることもありますが、その時はまぁ相手も使ってるからおkおkと考えるようにしてますw 最近はいろいろ発動条件やキャンセルできる範囲の違うキャンセルがいろいろ増えてきてますし、まだまだキャンセル一つでもいろいろな可能性があると思ってます。新しいキャンセルが出るたびに意見がコロコロ変わるような奴なんであんまり参考にはならないと思いますがw呟き程度だと考えてくれると幸いですw |
ゾディアック さん | [2012/04/01 01:02] |
|
私としては自動キャンセルとスパーク・キャンセルキャンセルで言ったら自動キャンセルの方が強いというか、私は好きです。
なぜなら、今のところ「強タイトル」と言われるようなものには大抵強力な自動効果があるからですかね。 赤毛のシグルーンや、レベル3のドギとか、ブレブレならデルフィングサーチや入れ替えのシギュン、まぶらほならゴスロリ凛、場合によってはサーチする夕菜とか。 ただ、最近のタイトルには、強力な自動効果(特に、サーチなどの展開に関係するような自動効果)はかなり減ってきているように感じるので、止めたいような自動効果が無く、自動キャンセルが弱く見えるかもしれません。 「単純な使いやすさ」で言えば間違いなくスパーク・キャンセルキャンセルの方が使いやすいんですけどね。 あ、ちなみに、自動キャンセルについてはベンチ3枚参照、スパーク・キャンセルキャンセルについてはベンチ2枚参照の一般的なものについて語ったつもりなので、他の特殊な条件のやつはまだなんとも言えないです。 個人的には[[《“ブラコン”小鳩/隣人部》]]なんかは、自動キャンセルの弱点「使いづらい」を克服してるので最強だと思ってます。 少し前まで[[《加賀 奈々緒/胡桃色のマリアヘルツ》]]が最強キャンセルの座に君臨していたわけですし。 |
しゅー@ねこまつ さん | [2012/04/01 01:27] |
|
皆様コメントありがとうございます!
リーマンさん そうですね、色々とプレイしてみてやはりリーマンさんのおっしゃっている条件2がかなり重要だと感じさせられました。そしてファイヤーの偉大さも、、、w いわしさん 思い出補正は凄くよくわかります、僕も始めた当初よく使っていた三条さん、、、が、、、使いにくくて、、、いやな出来事だったね、、w 多分、私がキャンセルを重視しない点はここが原点だと思いますww ゾディアックさん 確かに疑似PAを止めれる(阻止できる のは強いですよね。 でもおっしゃっているとうりスパークキャンセルキャンセルが使いやすいのもかなり重要ですよね、、このゲームで「使いやすい」とゆうことはとても重要だと思います、、、 みなさん三種三様の意見ありがとうございます! 自分以外の意見を窺うと「そんな考え方もあるのか、、」と改めて考えさせられますね、、、。 他の皆様もご意見があればどんどんお願いいたしますOTZ!! それでは試行錯誤に戻りますw でわでわww |