ヴィクスパ(等)感想日誌

タイトルどうりヴィクトリースパークのブログです!(等の意味は、、、察してくださいw
更新はもちろん!     できる限りでw

関西(日本橋)を中心に知り合いや一人でカードショップめぐり、対戦をしています。
TCGプレイヤーとしては全く初心者でまだ大会なども出たことがないのでいつか出てみるのが夢!!

ヴィクトリースパークで語り合うのが大好きなので
友達登録、コメントじゃんじゃんお願いしますOTZ

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゅー@ねこまつ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
VSデッキ構築にて

タイトルどうり構築途中でふと思ったことを書きたいと思います



現在家族スタンを構築中なのですが、スターターをディーオにしての初手キルを狙おうと仮組してのプレイをしていてふと疑問、、、

「初手キルはいらない、、?w」


もちろん、対戦タイトル、状況によるとゆうのもありますし私の引きがあれとゆうのもあるのですがw
私は初手キル成立の為のレベル1の必要枚数を14~16としているのですが、仮に初手キルが成立したとして対戦全体を見てみても



余り勝ててないw



そして理由を探っていると、、、恐らくレベル1が多いこと
に行き着きました。



主に防御が4500以下になってしまうので2、3タテが容易に入ってしまうのですよねー
当然といえば当然ですよね低レベルなわけですからw


なんとも言えないですなー
やはり霙安定で対戦相手によって空に変更の方がよいのでしょうかねー、、どうしよう、、、



とまぁここら辺で独り言は終了と致しますwww


もしよろしければVSユーザーの皆様、考察、指摘、考え方などなんでもいいのでご意見頂けると有り難いです!!(広い視野は大事!、、、です、、よね?

もし要望があれば家族スタンのレシピを載っけようかなとも考えたりしています。
それでわ!!








追伸
オールしたのでもしかしたら何言ってるかわからなかったらすいませんw

登録タグ: VS  vs  スタンダード  ヴィクトリースパーク  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 326 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/24 12:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
構築アルド ゾディアック さん [2012/03/24 14:51]
スタートキャラを高レベルにして相手の初手キルを狙う場合の最大の弱点は
「手札を消費してしまう事」かなあ、と思います。
相手の初手を倒して相手のリズムを崩せても、自分の手札がかつかつじゃ結局自分が不利になってしまうし、後攻になったら1ターン目のリングにお荷物がいるだけになってしまうし。
それに、相手の初手がリタイヤで効果を発揮するカード等の「初手キルされても痛くも痒くもないカード」である可能性もありますし。

後は、「手札から空いてるベンチにカードを置く」という行為は、「スパーク」や「手札を使わずに場を展開できる」というVSらしさを殺してしまう事にもなるかなあ、と。
結局、初手キルは「できたらやる」程度が丁度いい感じだと思いますよ。
無題 如月伽奈 さん [2012/03/24 15:42]
4500/6000のディーオよりも、4500/7000の真璃のが良いのでは。違うディーオの事を言ってるのであれば申し訳ないです。FAMは買ってないのであまり詳しくないので…。


まず最初に、4500初手でスタートキャラを飛ばせるかという問題が発生します。耐久5000のスタートキャラも多いですし、汎用PBを加えると初手にPB用のカードを持っていることも少なくありません。

その為、主に初手殺しをするというコンセプトの場合には、心の架け橋が使われる事が多いですね。キャンセルや効果PA無効で消されますが、神のみやトトリ・ロロナ以外では逃れる事自体が割と困難です。


そもそも、実は思ったより初手を倒されて困るデッキタイプというのが少なかったりします。初手の能力が強力で、サルベージやリアニがないというタイプ…RKB/智花みたいなタイプには有効ですね。

初手降ろして偶然PAできた、という場合だとアドバンテージの差が生まれてきますが、手札からベンチに置いて倒されるという場合は割と取り戻せてしまいます。

手札を使わずに展開できるのがLv1初手の最大の特徴なので、それを捨ててまで実施するメリットがあれば選択肢に挙がるとは思います。先手取ると相手倒せるけど手札3枚、相手は6-1枚からのスタートなので概ね3ターン後には追いつかれてる事が多いですね。



確率論としては初手ウェルキンが群を抜いた初手殺し率になると思います。
鳳いつも しゅー@ねこまつ さん [2012/03/25 00:07]
ゾディアックさん、如月伽奈@真冬SPさんコメントありがとうございます。

ゾディアックさん
たしかに手札が減るとゆうことも起きますね。私はリタイア換算を重視しすぎてて余り手札を重視していませんでしたが確かに相手との枚数差を考えるとかなりハンデになりそうですね。後攻になった時も確かにほとんどの場合でお荷物、、先手を取った時の想定をメインにしていたのが迂闊でした、、、

如月伽奈@真冬SPさん
そういえばいましたね、、、真璃さん、、、初めてプレイングしたときに2ターン目に手札無くすとゆうトラウマ以来忘れていましたw

初手を壊されて困らないデッキですか、、全く考えにありませんでした。
基本初手を軸にゲームメイクをするとゆう固定概念に捕われていました、、
そう考えると余程のスターターじゃない限り(マリロワの美久など余程デッキにダメージを与えるカードじゃない限り確かに立ち直られることが多いです、、


お二方の意見より初手殺しはできたらできる程度&相手を選んで狙ってとゆう方向で行こうと思います。基本スターターは霙(もしくは空 で相手のデッキタイプによれば初手キルにワンチャンかけてみる程度にしてみます。枚数も無理してまで入れなくていい12枚程度まで落ち着かせてみようと思います。


また何かご指摘がある場合してくださると有難いです!
お二方共に本当にありがとうございました!