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ユーザー情報
アオイ
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3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
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Character1&エーリカ組み直しました
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/05/01 ChaosTCG エーリカ(減少ビートダウン)
エーリカ(減少ビートダウン)
デッキタイプ ビートダウン 
チャート

Character1に参加。俺嫁ランブルの結果はRメリルが2勝1敗、エーリカが4勝1敗でした。
途中で長時間並ぶのが嫌になって一度ドロップをしたので7勝は無理でしたね。結局後半は空いてきたので再開しましたが。
合間にPR集めに走ったため、あかべぇで2枚、角砂糖で1枚、Navelで3枚、アージュで2枚のPRを入手出来ました。アージュは500円で沢山余ってたので今日オークションで異常に高騰しているのを見てもっと沢山貰っておけば良かったと後悔。詩乃も戦国†恋姫の中では一番好きなキャラなので集めたかったのですが終始Basesonブースが長蛇の列だったため断念。
ランブルではここ1ヶ月ショップ大会でかなりの高勝率を誇ったRメリルのレシピを載せようと最初は思っていましたが、強いは強いのですが安定感がなく回していてストレスが溜まるため、後半は使い慣れたエーリカを使いました。
ショップ大会では勝率は高くなかったエーリカですが、決戦の刻を全てうたたねに変えるなど直前にデッキを多少組み替えたのが功を奏し、1度プレミで負けたのも含めて全て安定して回ってくれました。そのため、もう少し構築を本気で考えようと昨日ショップでフリーで構築を色々変えながら何度か回した結果Character1の前に回していたデッキよりも数倍強くなりました。
結局のところ全体4減が強い、と言うことで1回の対戦で2回打てるように4投してます。基本的な動きは4減するか、もしくはリカバリ2/2上昇を駆使して貫通で殴るだけ。シンプルなデッキではありますが、効果がドローのみで相方を必要としないPTなので安定感は抜群です。
最初余った1枠にピン投していた空が思いの外強いため2投に増やしました。基本的には空はバルハルに繋ぐ種として使われることが多いですが、裏表登場、ドロー、減少と3つ優秀なテキストを持っているだけで単体で十分役立ちます。特にエーリカは効果が2上昇なので、奇数である3減少は1点足りない状況に持ち込みやすく重宝します。リベンジを打たれるとサイズが急落するエーリカにとって、リベンジに影響されない攻撃減少であることもメリットです。
特に苦手な相手がなく、上手く回らないことがほぼ無いためストレスが溜まらないデッキだと思います。ご意見などありましたらよろしくお願いします。

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テーマ:投稿日時:2014/05/01 05:30
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター グラウ さん [2014/05/02 01:08]
はじめまして。コメント失礼します。
エーリカは業炎が付かないと貫通が付かないパートナーですが、貫通ないときのプレイはどうしているのですか?また業炎が割られた場合はどうですか?
ドローが強いので貫通が付かないこと少ないと思いますが、セット割りはそれなりにあると思うので気になります。
無題 アオイ さん [2014/05/04 00:18]
コメントありがとうございます。
正直、このデッキの最大の弱点はそこなんですよね。前に一度三若を入れてデッキを組んでいたほどです。さすがに安定感に欠けるのですぐやめましたが。
セット割り対策には基本的には常に手札に1枚は業炎を残すようにしています。
貫通が付かない時には基本的には凹むとリカバリ2/2上昇2回を併用してのフルパンゴリ押しで出来る限り打点を入れるようにはしています。ただ、中央ドローの他にもRR一葉の効果もあるので、実際に業炎を引けない状態が何ターンも続くことはかなり少ないですね。
標準のアバター グラウ さん [2014/05/04 01:01]
返事ありがとうございます。自分もエーリカを使ってたとき、セット割られると途端に苦しい展開(最悪敗北の流れ)になるので、安定感のある心を使ってました。
どうやらエーリカはシンプルに脳筋で殴るのが良さそうですね。参考にしてもう一度作ってみようと思います。
無題 アオイ さん [2014/05/04 03:57]
自分は今までこれ以上に脳筋な構築だったんですが、あまりにも脳筋にしてしまうと防御が薄くなってしまうので、ある程度は防御も意識するのが正解な気がします。
本当にエクストラはたった3種類ですから、メインフェイズですることは全体4減か全体2上昇しか無いので、殴る時はシンプルに脳筋で殴っていればいい分、思考は守りに重点を置いてます。
基本的に相手ターンでもある程度手札を稼げて、その上攻撃・耐久共に上げるのが容易なPTなので守るのは割と楽です。空がいれば尚更ですね。なかなか一発では落ちないPTなので、2体裏を取られるのを嫌がる相手が積極的に攻めるのを渋ることも多々ありますし。
むしろ守りのために貫通無効をもう1枚増やしたいぐらいなんですが、減らす枠がないんですよね…