アオイさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2016年03月29日]
めるふさん

CGFレポ(0)

[2016年01月11日]
えみやさん

パパの軌跡(0)

[2015年08月23日]
えみやさん

しろくろトリオ(0)

[2015年08月18日]
えみやさん

ゆずの雑感(0)

[2015年07月05日]
えみやさん

AB開封結果とか(0)

[2015年06月10日]
ramielさん

【仙台レポ】由美子解説(4)

[2015年05月05日]
えみやさん

chara1とゲートCS(0)

[2015年04月25日]
えみやさん

つり乙の開封結果とか(0)

[2015年04月24日]
ramielさん

らうら~むしゃくしゃして組んだ。使用は勧めない~(0)

[2015年04月17日]
えみやさん

就活戦線異常しかない(0)

ユーザー情報
アオイ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
紫先生組んでみました

ゆずのブースターが発売したので、早速天神乱漫で一番好きな紫先生で組んでみました。
キャラ
R紫4
R葵4
R瀬奈3
RR瀬奈2
R灯里2
U匠3
TD真咲4
Cオーウェン2
R麻夜2
U梓1
R蛍1
U朋花1
R朱里2
U小夜2

イベント
猫舌(リベンジ)2
不意打ち(決死の抵抗)2
女泣かせのテクニシャン(凹む)2
一生懸命(苦手)3
謎の荷物(耐久4上昇)1
楽しい補習(棄権)3

セット
神の力(ケータイ電話)2
合気道(ラジカルモミジ)2

エクストラ
R瀬奈3
R真咲2
U葵1
TD真咲&オーウェン2
R瀬奈&灯里2

色々な型が考えられますが、リカバリ2/2上昇のネームの瀬奈と真咲が全2減、単体5点のエクストラ元ということもあって最初は焼き型で組んでみました。
やはりこのデッキのポイントはいかに打点を抑えつつ、なおかつデッキに打点を通すかということですね。
そのために打点調整が重要になるので、匠や中央に耐久を振れるラジカルモミジは入っています。ただ、このデッキは手札が足りなくなりがちで3枚積むと腐ることが多いので2投です。
あとは苦手。これは当然焼きにも使いますが、相手の貫通アタッカーの打点が1点足りない、また丁度ぴったり、という時に自分のキャラに撃つ使い方が出来ます。
蒔絵を使っていた時も感じましたが、相手ターンに麻夜のレスト効果や蛍のエクストラ裏効果、葵のリカバリ2/2上昇効果等を使えるのは大きなメリットなので、上手く打点調整が出来れば一気に主導権を握ることが出来ます。
セット割りが入っていないため弱点は中央の通信機。ただし、通信機を使うということは中央の補正値はケータイ等を使った時に比べ落ちるため、与えられる打点が低くなるのでそんなに対策を取る必要はないと思います。
出来ればルリを積みたいんですが、4枚持ってないしシングルの値段が高いデッキにもエクストラにも枠が無いのでしょうがないかなと。焼き型をやめることになれば真咲を抜いて入れるかもしれません。

今までに無いタイプのかなり特殊なデッキなので、組む人は結構いると思いますが多分構築は千差万別だと思います。
私もしばらくはこのデッキで色々とキャラを入れ替えたりしてどんなデッキにするのが一番いいか考えていきたいと思います。
何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 912 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/31 01:26
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。