Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Vジャンプを買ってきた Z/X ファイアーエムブレムサイファ

Vジャンプを昨日バイトが始まる前に買ってきて、ざっとFE記事とZ/Xの漫画&情報、それとソウラを読んでみた。

Z/Xの情報に関しては、新弾のSRが強くて可愛いなといういつも通りの感想と、
新EX弾の新規イラストが可愛くて、再録のリソリンそろえたいなーというものだったな。
今回載っていた新弾のゼクス5枚の内、4枚は女性。
オリジナルⅩⅢから一人、なんだかベインを思い出させるような能力を持っており、7コスト10500で、
手札一枚切って相手の3コス以下を好きなだけ選んでバウンスする能力を持っている。
自分の3コスも対象だったら強すぎるけど、そうでなくても単体で強い部類だと思う。
ケイツゥーがなんと3コスIGで登場。
条件次第で3コスバニラ破壊でき、そうでなくとも3コストが高コストを撃破できる可能性も高く、中々強い。
緑のバーネットはリソースに置けるカードをある程度操作できるため、
リソリン等をある程度ギャンブル性はあるにしても発動でき、強いと思うんだ。
藤真絵な赤のシャラハザードは強いと思うのだが、私では使いこなせる気がせず、
どのようなカードがコンボの狙い目なのか分からない。
安定という感じを考えるならある程度の候補は思い浮かぶのだが。

ファイアーエムブレムサイファは本格的にVジャンプでの拡散を考えているのだろうか。
なんと9月号にはマルスのPRが付いてくるというのだ。
結構いきなりだなと思いながら、ifを含め最新の情報はそれだけだったので、雑誌の方はそれくらいかな。

そして今回はじめてデジタル冊子、Vジャンプ+を読んでみた。
少年ジャンプ+というアプリをダウンロードしてきて、その中のVジャンプ+という項目を選び、
Vジャンプにいつも入っている袋とじコード表の右上のVジャンプ+のコードを入力するだけなのだが、
今までやったことなかった。

前回のVジャンプは付録が強すぎたため、地元では即完売してしまい、購入できず、
Z/Xの漫画の31話を完全に飛ばした状態でまずVジャンプに掲載されている32話を読んだのだが、
Vジャンプ+には31話が掲載されていたので驚きながら読んだ。
どうやら各漫画は一つ前のが掲載されているみたいだね。
話の趣旨からして、絶界に繋がるのはこの世界線なのかな。
マユリの正体、ブレイバーであることは前に明らかになったが、どんな者だったのかは今回明らかになった。
歴史上は男性なのだが、この物語では実は女性だったという感じのようだね。
そして百目鬼の集団が東京の地下に潜み、その奥に始まりの竜がいた。
百目鬼といてば、現時点のこの漫画のキャラから言えるのは、飛鳥の兄の雇主ということくらいかな。
始まりの竜はこの世界に対し結構面白い考え方するキャラだったな。
人間の手で世界が滅んでしまうが、半身である人間を滅ぼしたくない。
そのために飛鳥、千歳、綾瀬、あづみ、神門といった人物に力を与え、未来を切り開かせた。
しかしその未来もある程度の滅びを回避したとはいえ、絶対に滅びる運命にあるという。
そのため未来を今の世界と繋ぎ、どうにか滅びないよう考えているそうだ。
また、各世界の竜は同一の存在が変質したものであり、同じ考えを有すことができない状態であるとも書かれていた。
そこに、マユリのアラト計画を提案され、それに乗ることにしたようだ。
そしてニムオロの補足で、他の世界での城戸博士は、
カードデバイスを青の世界に作らされたあとに殺されたような感じで書かれているね。
そうなっていると、別のループ世界ではアラトは存在することができず、
原作のクシュル枠に存在しているニムオロや、無色の竜の巫女?枠にいるミ子も別の存在になってしまうらしい。
だからこのループで解決しようというのがニムオロの考えであり、アラトたちに促した行動でもあるようだ。
ここまでが過去話とそのうえでの彼らの行動。
そこから本筋へと物語は戻り、ガブリエルVSウリエルのシーンへ。
ガブリエルが狂信者だなー、という問答をウリエルを通じ行われ、
そして赤の援軍、アレキサンダーが到着と同時にガブリエルと攻撃して32話終わり。
アレキサンダーは回想に登場した神門のパートナーで、
頭が弱くてパワーが強いというキャラを原作やアニメで書かれていたが、
この物語ではどうなのか少し楽しみだ。

なんと今回の電子版には、
ファイアーエムブレムサイファのパックとスターターに入っている110種類のカード詳細がすべて書かれていた。
もちろんスマホで全て保存し、ファイルにまとめた。
wikiが一気に更新されたのはここの情報だったか。(フラゲの可能性もあるが
今回の情報から考えたデッキはハンデスかな。
ヘンリー、サーリャ、ノワールを使ってうまく作っていきたいね。
ここで書かれていないのはプロモだけなので、あと集める情報はそこだけかな。

さて、今日は大切な用事があるんだ。
大切な用事とはファイアーエムブレム発売直前ニコ生観覧付スペシャル体験会のことだ。
うん、実は当選していたんだ。
応募した時にニコニコ生放送を家のPCで予約していたが、それはあとで見ることにしよう。
上はグレーのポロシャツを着て、下はジーパンを穿いていくのでいくので会うことがあったら是非声をかけてください。

登録タグ: ファイアーエムブレム  ファイアーエムブレムサイファ  Z/X  ゼクス 

あなたはこのブログの 1015 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/06/22 11:23
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0   Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。