みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2026年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
29 歳/男性
3時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ひとくちカード紹介 デュエルマスターズ 賀二流忍者ザリガニンゾウ

こんにちは、手持ちの中の気になるカードを紹介するひとくちカード紹介のコーナーですのん。
この企画の趣旨は第1回目にあります。

今回は賀二流忍者ザリガニンゾウ。
(以下ザリガニンゾウ)



水文明 (8)
進化クリーチャー:ムートピア/スペシャルズ 13000
手札進化:水のクリーチャーを1体自分の手札から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
T・ブレイカー
このクリーチャーはブロックされない。



デュエルマスターズの大型ムートピア。
初出は2018年のブースター。

手札進化を持つクリーチャーで、手札に進化元となるクリーチャーを用意しないといけないが実質スピードアタッカーとして運用可能。
ブロックもされないのでT・ブレイカーを即座に叩き込める。
コイツを活躍させる為に色々カードを探してみよう。


一番隊 ザエッサ

水文明 (2)
クリーチャー:ムートピア 2000
自分のムートピアの召喚コストを1少なくする。
ただし、コストは0以下にならない。



真海の覇王 ググッピー

水文明 (3)
クリーチャー:ムートピア 2000
ジャストダイバー(このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは相手に選ばれず、攻撃されない)
自分のムートピアの召喚コストを2少なくする。
ただし、コストは0以下にはならない。



貝獣 アンモ

水文明 (2)
クリーチャー:ムートピア 1000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。
それがムートピアなら、自分の手札に加える。



まずはムートピアサポート達。
ムートピアクリーチャーの展開をサポートしつつアンモでザリガニンゾウを探しに行ける。


I am

水文明 (9)
NEOクリーチャー:ムートピア/スペシャルズ 15000+
自分のムートピアが5体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。そうしたら、自分の進化ではないクリーチャーをすべて手札に戻す。
NEO進化:水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
T・ブレイカー
これがNEO進化クリーチャーなら、パワーを+10000し、「ワールド・ブレイカー」を与える。



ムートピアのフィニッシャー。
ムートピアを並べればタダで出せるので、ザリガニンゾウと並べて盤面を一掃しながらシールドを割りまくろう。


♪なぜ離れ どこへ行くのか 君は今

水文明 (3)
呪文:マジック・ソング
プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは、自身の墓地をシャッフルし、山札の下に置く。
カードを2枚引く。



T・T・T

光/水/火文明 (3)
呪文
次のうちいずれか1つを選ぶ。
▶相手のクリーチャーを3体まで選び、タップする。
▶カードを3枚引く。
▶このターン、次に召喚する自分のクリーチャーのコストを3少なくする。ただしコストは0以下にはならない。そのクリーチャーが出た時、このターン、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。



サイバー・ブレイン

水文明 (4)
呪文
S・トリガー
カードを3枚まで引く。



水文明なのでドローソースは豊富。
後述の手札進化の素材にしたいカード共々手札に引き入れよう。


クラゲン

水文明 (3)
クリーチャー:サイバーロード/オリジン 1000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札を見る。その中から進化クリーチャーを1体選び、相手に見せてもよい。その後、山札をシャッフルして、選んだクリーチャーを山札の一番上に置く。



ソエルボ・クロウラー

水文明 (3)
クリーチャー:アースイーター 4000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃できない。
自分のターン中に、コスト8以上のクリーチャーを召喚した時またはコスト8以上の呪文を唱えた時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。その後、カードを1枚引く。



その他の水文明のサポートカード達。
ザリガニンゾウを運用しやすくなるので単色に寄せるなら入れてみよう。


進化設計図

自然文明 (2)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から6枚を表向きにする。その中から進化クリーチャーをすべて手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。



巨大設計図

自然文明 (2)
呪文
自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中からコスト7以上のクリーチャーをすべて手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。



逆に自然文明を入れて高コスト進化サポートを併用してみるのも良い。
ここまでやればサポザリガニンゾウを引き入れやすくなるはず。


ツイン・シックス

水文明 (2)
クリーチャー:スプラッシュ・クイーン 2000
ジャストダイバー(このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは相手に選ばれず、攻撃されない)
自分のコスト6以上のカードを使うコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
自分のコスト6以上のクリーチャーが出た時、カードを1枚引いてもよい。



ガイアッシュの海地図

水/自然文明 (5)
タマシード:ブルー・コマンド・ドラゴン/グリーン・コマンド・ドラゴン/ハンター/レクスターズ
S・トリガー
シンカライズ(このタマシードがクリーチャーであるかのように、この上に進化クリーチャーを置いてもよい)
このタマシードが出た時、カードを1枚引く。その後、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
自分のコスト8以上のクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。



ザリガニンゾウはコスト8と普通に出すのは難しいのでこれらを使ってコストを下げて出しやすくしよう。


深淵の洪怖 ソクトー=ソレクトー

水/闇文明 (2)
クリーチャー:アビスロイヤル/フュージョナー 1000
G・ストライク
ジャストダイバー
超魂X(これがクリーチャーの下にあれば、そのクリーチャーにも以下の能力を与える)
このクリーチャーが攻撃する時、自分はカードを2枚引き、各プレイヤーは自身の手札を1枚選び、捨てる。



トルネド=ネード

水文明 (4)
クリーチャー:アズールアビス/フュージョナー 2000
S・トリガー
このクリーチャーが出た時、カードを1枚引き、自分の手札を1枚捨てる。その後、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
超魂X(これがクリーチャーの下にあれば、そのクリーチャーにも以下の能力を与える)
相手は呪文によってこのクリーチャーを選べない。



六番龍 シックスフォール Par滝

水文明 (4)
クリーチャー:ジャイアント・ドラゴン/フュージョナー 4000
このクリーチャーが出た時、各プレイヤー1人につき、そのプレイヤーのクリーチャーを2体選び、そのうち1体をもう1体の下に置いてもよい。
超魂X(これがクリーチャーの下にあれば、そのクリーチャーにも以下の能力を与える)
このクリーチャーは、これよりコストが小さいカードの効果によって、相手に選ばれない。
このクリーチャーは、これよりコストが小さいクリーチャーに攻撃されない。



王座の精霊 ファディオアル

光/水文明 (4)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/フュージョナー 3500
ブロッカー
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中からNEOクリーチャーまたはエンジェル・コマンド・カードを1枚手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。
超魂X(これがクリーチャーの下にあれば、そのクリーチャーにも以下の能力を与える)
各ターンに一度、このクリーチャーが離れる時、かわりに自分のシールドを1つ手札に加えてもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない。



超魂Xによって進化クリーチャーに能力を付与する事が可能に。
手札進化なので場に出す事なく素材に出来るので耐性持ちつよつよザリガニンゾウを狙ってみるのも一興。


邪眼魔凰デス・フェニックス

水/闇/火文明 (7)
クリーチャー:ゴッド・ガルド/フェニックス/ドラゴン・ゾンビ/フュージョナー 8000
スピードアタッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選び、破壊する。
超魂X(これがクリーチャーの下にあれば、そのクリーチャーにも以下の能力を与える)
このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーよりコストが小さい呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。
そうしたら、それを唱えた後、墓地のかわりに山札の下に置く。



ロスト・Re:ソウル

闇文明 (7)
呪文
G・ストライク
相手は自身の手札をすべて捨てる。



超躍の絆

水/闇文明 (7)
呪文
G・ストライク
相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
カードを2枚引く。
相手は自身のクリーチャーを3体選び、破壊する。
次の相手のターンのはじめに、相手は自身のマナゾーンにあるカードを4枚までしかアンタップできない。



ザリガニンゾウがシンプルな効果しか持たないなら超魂Xで強い効果をくっ付けよう。
コスト8なのを活かして高コストな呪文を踏み倒して相手を追い詰めよう。


時空工兵タイムチェンジャー

水文明 (3)
クリーチャー:グレートメカオー 2000
このクリーチャーが出た時、自分の進化クリーチャーを1体選んでもよい。そうしたら、自分の山札を見て、その中からクリーチャーを2体表向きにし、選んだ進化クリーチャーの下に置く。その後、山札をシャッフルする。



片翼の魂 アビスベル

水/闇/火文明 (3)
G-NEOクリーチャー:アビスロイヤル 3000
G-NEO進化:水、闇、または火のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(カードが下にあれば、NEO進化クリーチャーとして扱い、離れる時、かわりに下のカードすべてが離れる)
ブロッカー
スレイヤー
自分のNEOクリーチャーまたは進化クリーチャーが出た時、自分の山札の上から2枚を墓地に置いてもよい。その後、自分の墓地にあるクリーチャーを1体、その下に置いてもよい。



~海獣戦車~

水文明 (4)
NEOクリーチャー:リヴァイアサン/スチーム・ナイト 6000
NEO進化:光、水、または闇のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
超魂レイド(このクリーチャーが出た時、山札の上から3枚を表向きにする。その中からこのクリーチャーの進化元になれるカードを1枚、この下に置いてもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く)
W・ブレイカー
このクリーチャーの攻撃の終わりに、このクリーチャーの下にあるカードを好きな数、自分の他のNEOクリーチャーまたは進化クリーチャー1体の下に置いてもよい。



クリーチャーの下に後からカードを送りこむ事も出来るので、ザリガニンゾウが生き残れば更に超魂X持ちを追加して効果を付与出来る。
ロマンコンボだが決まれば最強の忍者になるぞ。


以上、賀二流忍者ザリガニンゾウの紹介でした。
うまいこと場に出してブロックされない3点をぶち込もう。


さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 6 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2026/09/21 22:06
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2026年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。