Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファイアーエムブレムサイファスペシャル体験会 ファイアーエムブレムif

ファイアーエムブレム発売直前ニコ生観覧付スペシャル体験会というものが6月22日の午後6時から行われるという。
私は一応ニコニコ生放送の予約を取ったのだが、
残念ながら私はその時間丁度予定が入ってしまったため、
生放送をその時間に見ることができなくて残念だ。
アクア役のLynnさんやメインイラストレイターのコザキユースケさん、
サイファのプロデューサーの出川亮太さんといった、サイファ発表会の方たちが出演するようだね。

ファミ通、ニンドリ、電撃ニンテンドーを発売されるごとに買っていたら、Vジャンプを買い忘れてしまった。
前回は付録が強力すぎたため購入できなかったため、購入意欲が少し逸れていたんだよな。
ついうっかり買い忘れてしまったが、どうやら買うとサイファの対戦動画が見られるらしく、
前回のを読んでいないけど、ソウラやZ/X漫画、情報も気になるから明日買ってくるか。(今回は買えるよね……?
ちなみに今回の電撃ニンテンドーはバイトが終わった後地元の店(聖蹟桜ヶ丘)を3軒回り全滅してたんだよな。
仕方ないから隣りの隣りの駅(高幡不動)まで行って買ってきたよ。
1件目でニンドリは買えたから、そちらは良かったんだが。

サイファのカードがどんどん公開されていってるね。
どれが新規情報なのか既に分からなくなってきたので、カード情報は各自で調べてくれ。
wikiもできたしね。(暇あったら書き込もうかな。でもそれより説明動画を上げたい。しかしifが……
因みに今注目のカードはもちろんウードだ。
Twitterに上がっていたんだが、ミステルトィンを装備したウードがクラスチェンジして、
ミストルティンを装備しており、必殺攻撃の代わりに、
聖魔剣ホーリーデビルソートという強力技を使えるようになるそうだ。
元の戦闘力が70なのに対し、本来の必殺攻撃は戦闘力を2倍にするところを、
聖魔剣は戦闘力2倍と全く同じ(ついでに条件は同じ)
ただし、CCしていると、必殺攻撃が使えなくなる代わりに破壊できるオーブが2個になるという効果を持つようになる。
つまり、CCして相手がCCしていないならば神速回避されない限り無条件でオーブを2個破壊、
していても神速回避されなければ、だいたい必殺攻撃の要領でオーブを2つ破壊できる。
他のオーブ2破壊も強いが、これも結構強いな。流石我が息子。
嫁のリズも合わせて運用したいけど、上級職の能力がまだ分からないんだよな。
下級職は聖魔剣を使うのに良い効果だとは思うが、必殺攻撃狙いならばいろんな場所で使えそう。
(回収しようかな

他にそこまで注目しているわけではないが、
『組み合わせようかな』『こんな感じのデッキはどうかな』と思うカードがあったりする。

下級職のグレゴの能力はいわゆるZ/Xの初代ルリジッサ。
倒されると肥やしになる、かつそこそこパワーもあるので相手にとって場に残したくないカードとなっている。
そして公式におそらく書いてあったのだが、マムクートは絆エリアが多いと強くなる後半型タイプという話がある。
確かにノノ、チキはそんな感じだったな。
しかし、グレゴは覚醒偏に対し、コスト1のチキは暗黒偏への能力を持っている。
基本的には攻撃する覚醒偏のユニットはグレゴだけにして、
それ以外の攻撃するユニットは暗黒偏にする感じのデッキは面白そう。
そして、チキやノノ、グレゴには絆リバースが無いので、ここでドドンと強力な奴を持ってきたい。
というわけでカミュを投入しようかなと思う。
絆リバース4で出撃コスト2以下の敵ユニット全破壊&破壊した分だけパワー+10&射程が1-2化。
高いチキの絆数条件が8なので、それを目標にすると、2回発動できるということになる。
もっとも、その目標まで行けるゲームなのか気になるところだが。

ロンクーは女性からの支援が受けられないので、ザジマジバーツと、
アズールは女性が戦場にいると能力が上がるのでペガサス3姉妹と、
それぞれ組み合わせるのが良いかもしれない。
それぞれ3人に対し下級上級の2種を4枚づつ入れた場合、
24枚というおよそ半分の枠を取られるので良いのかもしれない。
(もっとも、支援受けにくいとか、戦場に出にくいデメリットもあるのでどうかと思うが。
女性軍に上級スミアを使うため飛行で固めるかとか考えれて面白いな。
もちろんCCすれば下級のロンクーやアズールの能力も無くなるので、そういうデッキでなくてもいいんだが。


さて、ファイアーエムブレムifの情報を雑誌やらなんやらでひたすら集めて、
今回のニンドリについてきたクリアファイルとサイファのプレマ(裏はポスター)を見て、
ああ、グッズも販売されたら買うんだろうなという未来が見えた。
一番最新の情報は電撃ニンテンドーに記載されていた結婚システム。
私の視点としては正直どうでもいいという意見。
覚醒新規勢のSRPG外来者という立場であり、過去作を蒼炎系列以外だいたいプレイしたプレイヤーとして、
確かに聖戦以外は子世代システムが無く、あっても無くても良いシステム。
烈火封印のリメイクでは絶対採用してほしいシステムとだけは絶対言えるが、
新作に採用するという意味ではどうでもいいんだよな。
欲を言えば、シナリオに絡むとgood!だが、そこまでしないのかもなーとも思えてる。
子世代を取った支援Sシステムは既に考えていたので、あらかじめ程度CPも考えているんだが、
絶対暗夜王国でも白夜王国でも絶対結婚させたくないなというキャラがいたりする。
暗夜ではニュクス、白夜ではツクヨミ。ああ、俺はロリショタCPを見たいんだよ!
そして彼らは片方でしか仲間になれないんだよ!
だから俺はせめて片方が片方を葬れるなら葬ろうとも考えてたする。(戦闘会話に期待)
とりあえずこれに関しては第3に期待。
マイユニットの嫁は妹かな、やっぱり。
第3では素直にアクアにしようかなとも考えているが。
ついでに、それぞれで完全に支援会話も違うだろうし、
今回はフェニックス使えば埋めるのは簡単そうだしやってみようかな。

一応2章と6章分岐前、7章白夜暗夜を動画で見たり、すべてのPVやCMを見ていて、
公式の出している現情報は大体把握している。
しかし、そろそろフラゲ勢が出てくる頃でもあるので、
1週目暗夜はある程度の情報縛りを今回するため、しばらくネットで検索するのをやめようかな。
攻略中は友人のゼクトから流れてくる白夜の情報はOKとするが、
それ以外はサイファをいろいろやって気を紛らわすか。

登録タグ: ファイアーエムブレムサイファ  ファイアーエムブレムif 

あなたはこのブログの 979 番目の読者です。


テーマ:ファイアーエムブレムサイファ投稿日時:2015/06/21 01:12
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。