Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
近況 サイファの新しいカード Z/X ファンタズマゴリア

ファイアーエムブレムサイファの新しい情報がファミ通に載っていたね。
といっても、新しいの3種ってだけなんだが。
とりあえず先にこれを書き出してみる。

まず嫁のリズ
公式に載っている読めない上級職ではなく、下級職仕様。
飛び跳ねシスター リズ
召喚コスト1
覚醒偏
女性 杖
『ライブ』《起動効果》【このカードを行動済みにして、絆カウンター2枚】
自分の退避エリアから『リズ』以外のカードを1枚選び、手札に加える。
支援スキル『祈りの紋章』戦闘終了まで、相手の攻撃ユニットは必殺攻撃できない。
戦闘力30
支援力20
射程0
下級職 シスター
フレーバーテキスト「わたし、リズね! 憶えてよね!」
ナンバーB01-060N

次に子世代で人気のあるセレナ
今回紹介されたのは上級職仕様
憧れを追う刃 セレナ
召喚コスト3
クラスチェンジコスト2
覚醒偏
女性 剣
『斧殺し』《常時効果》
このユニットが『斧』と戦闘している場合、このユニットの戦闘力は+20される。
CCS〈クラスチェンジスキル〉『あざとい一面』《常時効果》
このユニットを支援しているカードが『男性』の場合、そのカードの支援力は+10される。
(CCSはこのユニットがクラスチェンジしていなければ発動しない。)
戦闘力60
支援力10
射程1
下級職 勇者
フレーバーテキスト「…誘い文句としてはイマイチね。」
ナンバーB01-094HN

最後に暗黒戦争偏仕様の5コストで強いチキ
どうやらクラスチェンジ以外でカードを重ね召喚するルールがあるとか。
マムクート・プリンセス チキ
召喚コスト5
暗黒戦争偏
女性 石 竜
『竜姫の微笑み』《常時効果》
自分のターン中、このユニットの支援に成功したカードが退避エリアに置かれた場合、代わりに絆エリアに置いても良い。
『長寿な竜一族』《常時効果》
自分の絆カードが8枚以上の場合、このユニットの戦闘力は+30される。
『神竜石』《常時効果》
このユニットが『竜』を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+20される。
戦闘力60
支援力20
射程1
固定職 マムクート
フレーバーテキスト「ずっと…怖い夢を見ていたみたい……」
ナンバーB01-046SR

ifの新情報は31日のダイレクトで出るのかな。
あと、ファミ通情報で出てきたオボロという性別不明のタクミラブな人を見ていると、
名前だけなのだが、うたわれるものを思い出すんだよ。
希少価値の高いSRPGだし。
そして、2の情報も出ていて、二人の剣士が1から登場するのだとか。
ティアーズトゥティアラも1系統の登場人物2人、吟遊詩人と商人が2でも登場していたし、
まぁ、そういうのがあると嬉しいよね。(新規にもやさしいし。)

Z/Xの第7章4話の情報、およびタイトルが書かれた予告PVが来てたね。
『魔蜂姫の虜囚』
第12弾の没になったかもしれないような感じのタイトルだね。
それ以外にもミサキとか相馬の軌跡が公開されていたりしていて充実してる。
他にフリー冊子をもらってきて、とりあえず広める相手がいないからいつも通りコレクションになったりしてるね。
とりあえず、その冊子と同時にヴェスパローゼ4枚ときさらを買った来たよ。
おそらくこのデッキを組むのは蜂兵の関係上まだまだ先だとは思うが。

最後にファンタズマゴリア。
実は以前に恋色空模様のデッキを完成させたものの、
対戦相手がいないから一人で回すしかないのに所持デッキが1つしかないため、
倉庫で眠ることになってしまったんだよな。
別に知っているタイトルで作ってもいいのだが、なんか活気が湧くわけではなかったため、
(激的に興味の湧くキャラがいないような感じ)
ついでにお金もないため、作っていないんだよな。
まぁ、というわけで次から少しずつ買おうかなと考え、取り合えずエースカードさえ決まればコツコツ購入していこうかなと考えながら結構な時間が経った。
なぜなら最近エロゲしていなかったからだ!
うん、そりゃいくらシルバーブリッツが消えてしまったからと言って、
新作ばかりにに手を出そうというとしていたわけでもなく、
過去作にも同時に手を出していない故、参戦タイトルにヒットするわけないんだよな。
しかし、Z/Xをプレイして倉敷世羅を見るたびに、狗神煌さんのイラストに魅了されていくんだよな。
そして、まだ発売されていない新作エロゲ『サクラノ詩』、
つまり狗神煌さんの描いたキャラがメインヒロインのゲームにたどり着いた。
その関連作として挙げられる、素晴らしき日々をとりあえず発売までに攻略しようかなと購入。
プレイしていくうちに、硯さんの描いたキャラにも惹かれていく。
しかし最初の1から2章まではまぁ、そこまで惹かれるキャラはいなかったんだが、
3章、4章にメインで登場する『橘 希実香』というキャラが素晴らしかったため、ファンタズマゴリアの参戦タイトルであることを確認して、上記のZ/X同様2種1枚づつ購入してきた。
どうやら彼女をエースとしたアイテムを結構使うデッキタイプが存在するようなので、
(このDuelPortal内にあったので参考にしている。)
その中にあった電波ジャックというカードも4枚購入してきた。
やっぱり私は狂信者萌えなのかもしれないな。

登録タグ: ファイアーエムブレムサイファ  ゼクス  Z/X  ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 913 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/05/30 21:25
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0   ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2015/05/31 03:24]
サクラノ詩、ようやく発売されそうですね。本当に10年も待たされるとは……
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2015/05/31 19:47]
ぺる3さんコメントありがとうございます。
ケロQ、枕のゲームに今回初めて触れたため、購入前のレビュー確認等の情報収集中に始めてサクラノ詩が10年前から計画されていたことを知りました。
10年とは結構長いですね。
まだ予約していないので、今度店に行ったら予約します。
カニ ぺる3 さん [2015/05/31 22:48]
当時はすぐ出るものだと思ったのですよ。コミカライズも刊行されましたし
ただ年内発売が今冬発売になり夏予定になり未定になって翌年には別のタイトルが先にリリースされるという……
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2015/07/08 23:04]
さらに延期されてしまいましたね