Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
毎度おなじみのZ/Xショップ大会とファイアーエムブレムサイファについて

バイトや面接で時間が取れないながらも、毎週参加しているショップ大会には参加している。
というわけで今回の対戦の内容と結果を書いていこうかな。

今回はなんと近くでソマリ杯を開いてくれたおかげで参加者が8人揃った。
といっても、本来はもう少し集まっても良さそうなのだが、
まぁ、申請されていなくてダガーのもらえない大会だし仕方ないか。
……ホント、ダガーをどうやって回収しようかな。
大学に行くついでにそのあたりで回収を試みてみるが、なるべくならば4枚集めたいね。
なお、今月に使用しているデッキはメタルフォートレスサイクロトロンデッキ。
まぁ、TDのサイクロトロンと今までのサイクロトロン、怜亜イベント、
メタルフォートレスイベント、使えるメタルフォートレス達、
このあたりをねじ込んでおけば簡単に作れるデッキタイプだし、現環境ではそこそこ強いから使う人も多いかもね。

1回目の対戦相手は、ユイをプレイヤーカードにしたヘリカルデッキ。
ヘリカルフォートを1度召喚されて、ここで引いたら強力な置物による劣性負けになるのは明白だと感じ、
ローレンシウムを1体囮にして2番目のローレンシウムで1パン撃破を狙い、成功。
ここで押し勝てたが故に低コスト帯によるライフをもぎ取りが成功した。
カウンターの紅蒼も効果を発揮し、何とか勝てたが、ヘリカル除去が成功していなかったら負けていたと思う。

2回目は正直負けていた試合だったが、ラストライフリカバリーで生き残ってしまい、逆転勝ちをしてしまった。
それで勝ててもあんまり嬉しくないんだけどね……。これは俺の負けだろと思いながらもとりあえず記憶から封印した。
封印したため、相手のデッキが何を使っていたのか正直思い出せない。

3回目は初手から手札事故を起こした&アビッソ、typeⅦによる猛攻で負けた。
(マリガン前2、8、8、8 マリガン後2、4、7、8 無理ゲー。
決勝戦こんなに早く終わって良いのかと思うくらいすぐ終わった。
相手のデッキは他にグラ、ズィーガー等が入っており、中々万能に思えた。
普通に戦ったら面白そうな相手かもしれないが、早さ的な面でもこちらが負けていたと思う。
流石にESティラノほどではないとはその使い手が言ってたが、それでも早い感覚はあるんだよなぁ。
(まぁ、アビッソで早く見せているだけって言ってたが。

と、結果は今回も2位。
大体この大会ではどこかで1敗する。
どうしても完勝することができないんだよなぁ。
(まぁ、ダガーホロが手に入るわけでもないし、今月勝ててもあまりおいしくないんだが。

さて、新作TCGファイアーエムブレムサイファの話題について、
というより、このショップ大会前に予約をしてきたことについて書いていく。
最初の弾というわけで、デッキ2種とパック1種を販売する形式のようだね。
デッキは原最新FE、覚醒の内容で構成されている『覚醒篇』、
FEシリーズ最古の作品、暗黒竜の内容で構成されている『暗黒戦争篇』、この2種だ。
ショップ店員にデッキ構築ルール等聞いたのだが、まだ不明ということなので、1つずつ予約した。
そしてパックも1ボックス予約してきたよ。
6/25日は財布がかなり寒くなると同時に楽しくなりそうだな。
IFにもサイファのプロモが付くらしいし、期待しているよ。

覚醒は単体で軍が完結しているから良いのだが、マルス軍はどういう形成になるのか分からないのが怖いかな。
言ってしまえば、
暗黒竜、紋章の謎の2作品は別タイトルだが、両方ともマルス軍である。
これは分けるのかどうか。
次に外伝で一部被るキャラについて、
すまぬ仮面やペガサス3姉妹といったキャラは外伝の方に漂流したり風で流されたりしてたどり着き、
アルム、セリカ軍に加入することになる。
このあたりはどうするのか。
最後に新・暗黒竜、新・紋章の謎で新しく登場したキャラについではどうするのか。
ついでに初代マイユニット(烈火では軍師名を決めることはできるがユニットではない)クリスのイラストはどうなるのか。
できるならばカタリナはコザキさんに描いていただきたいな、とか思ってたりする。
とりあえず今は披露会の生放送を待つか。

後どうでもいいけど、ファイアーエムブレム覚醒のユニットがようやく限界突破含めて24体カンストした。
(裏ワザ未使用)
カンスト軍名簿 
カタリナ エフラム エイリーク セリカ リーフ ミカヤ カチュア パオラ エスト 
クロム(スミアの夫) スミア(クロムの妻) ルキナ(クロム達の娘) シンシア(クロム達の娘でウードの妻)
マーク(娘) Fタカマサ(マイユニ) リズ(嫁) ウード(息子シンシアの夫) 
ヘンリー(サーリャの夫) サーリャ(ヘンリーの妻) ティアモ(一応フレデリクの妻) 
チキ ギャンレル パリス ヴァルハルト


ニコニコ生放送ファイアーエムブレムサイファ披露会のページ↓
http://live.nicovideo.jp/watch/lv216702710

登録タグ: Z/X  ゼクス  ファイアーエムブレムサイファ  ファイアーエムブレム 

あなたはこのブログの 1078 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2015/04/13 23:59
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-   TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。