Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
流石ブロッコリー
アンケート結果紹介「TCGメーカーへユーザーから一言!(ブロッコリー編)」
前回の記事に引き続き、『メーカーさんに向けて、皆さんからのコメント』を募集した内容の一部をご紹介します。今回はブロッコリーのタイトル、Z/X -Zillions of enemy X-、アクエリアンエイジ、ディメンション・ゼロへのコ...

Z/Xは3年目も半年過ぎて、ブースターパック第11弾現在まで安心と信頼の環境を維持し続けている。
一応最初から完璧だったわけでもなく、3弾まではアンバランスだったといわれていて、個人的にもそうであったと思う。
しかし、元祖無料で始められるTCGと言われている通り、フリーカード制を作ったのはZ/Xが一番最初なんだよね。
他にも基本的なTCGサプライ以外に公式でフィギュアや抱き枕カバー、ベットシーツ等を売り出したりと、
経営戦略は中々斬新ながらもとても良い動きをしている。
一応経営戦略的には、だが。
毎回ヒロイックサーガがあるたびに大体問題が発生していたりと、うまくいかないところもそこそこある。
現在プレイヤーが増加しているので、あらゆる商品在庫の計算が合わないというのも一応うなずけるが、
そのあたりのリカバリをすることもしっかり考えてほしい。
まぁ、台風とか自然災害はどうしようもないとは思うんだけどさ。

アンケートグラフの内約に関して。
一応Z/X視点では関東ヒロイックサーガ前、第11弾環境をメインに書かれたアンケートだね。
『改善要望』8%ってすごくないか?
一つ前の一応期待されているとか言われている、個人的に縁を切ったどこかの企業は37%、29%、28%。
約3~4倍。
Z/Xがすごいのか、あちらが薄っぺらいのかは分からんが、私はすごいと思う。
『ふざける』なや『悲しい』といった明らかなマイナスイメージを合わせてもZ/Xは1割である。(悲しいは0%か
とりあえず『悲しい』+『ふざけるな』+『改善要望』で例の企業だと48%、33%、47%。
二つは半分に近いんだね。
『ありがとう』が高いのもポイントかな。
『ありがとう』+『よろしく』の結果はZ/Xは38%。
例のは13%、23%、0%。
零、かぁ。(本当に期待されているのかな
まだしばらくの間、他のTCGのアンケート結果を公表していくとのだろう。
興味の引く結果、内容ならば、こちらの記事に追記していこうと思う。

私のコメントした内容は下記のものである。(ありがとうの欄にある
『いつの環境でも楽しくデッキを組み、戦って面白いと感じれる、故に私はZ/Xを信頼し遊べているのです。こんなにも楽しいカードゲームを作ってくれて、そして環境の維持にも尽力を惜しまず継続されていることに感謝しています。ありがとうございます!』
正直2つ下のコメントの方が私の書きたいことを書いている気がする。

例の企業と違い、別タイトルのD0やアクエリに力を入れていない気がする。
やっぱり方針として1点集中させた方が、いくつもコンテンツを扱うより充実させれるということなのかな。

登録タグ: プライズ  アンケート  Z/X  ゼクス 

あなたはこのブログの 1044 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2015/02/26 15:37
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
美々原とりす ルーズ さん [2015/02/27 12:15]
コメント失礼します。

アクエリアンエイジはまだサポートしていますが、D0は去年全てのサポートの終了が宣言されましたよ。

私はどっちもやっていましたが、D0はここまで売れなくなったタイトルを良く3年もサポートしているなと割と関心していましたw

新製品は商売なんで売れていないと出せないけど、せめてものサポートとして、毎月の大会景品は新しいものをという感じの発言をもっと柔らかい言葉でみた覚えがあります。
個人的には、サポートが続いていると新弾の希望が出てしまうので、見切りをつけたい人には残酷で、ある意味良し悪しだとも思いますが。

アクエリは公式の大失敗のせいでかなりの人がやめてしまったので、出したくても出せないが正解なのかもしれませんね。
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2015/02/27 13:27]
ルーズさんコメントありがとうございます。
D0は競技系TCGと言われていたのであまり触れていなかったが、そうかすでにサポートが終わっていたか。
アクエリはいろいろ失敗してきたからな。
とりあえず今はZ/X1本でいいと思う。